フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちょっとブレイク( 139 )

おうちでWUU!

b0089483_11311981.jpg


以前、こちらのブログでもちょっぴり紹介させていただきました
長女のボイスレッスンの先生ワイルドハスキーさん から、動画付きメールが届きました。

ハスキー&ホセ アコースティックJAZZ

画像は1年前、スタジオWUUで開催されたライブのものですが、
とてもクリアーなオーディオだったのでご紹介します。

おうちでライブを楽しんでみてね!





今日はこれからゆるキャラとお仕事で~す!


今月は勝手にブログ村強化月間!
ぽっちっとご協力お願いします。
 にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-06-07 11:31 | ちょっとブレイク

退化?

最近、トイカメラにはまっています。

大人の科学で手作りした二眼カメラで
あちこち撮影してみました。

b0089483_910436.jpg

リビングの窓辺。すだれが何だか夏っぽい。

b0089483_9102338.jpg

フリマで出会ったおもちゃの機関車

b0089483_9104471.jpg

ミルクもトイカメラだとこんな感じ…。

b0089483_983032.jpg

今井の桜

b0089483_994835.jpg

写りは最悪ですが、デジイチではこの雰囲気は出せません。

このカメラを使ってみて、アナログの良さを思い出してしまいました。
これって退化ですよね?

あぁ~、仕事放って撮影に行きたいよ~!


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-04-13 09:15 | ちょっとブレイク

最近のおかん

年度代わりで下版日に追われていて
なかなか新しい日記をUPができずにいます。

春休みになったら、少しはUPできるかしら??

ついったーは、比較的タイムリーにつぶやいていますので
よかったら、のぞいてみてね。

「snow1118」のペンネームでつぶやいています。

また、ついったーをやってみたい!と思った方は、
にゃんこさんのブログで細かく紹介されていますので、
参考にしてみてね。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-03-20 00:14 | ちょっとブレイク

耐寒・・・

数十年ぶりに「寒さ」に負けた…、そんな思いをしております。

年末年始から続いていた屋外の仕事や
最近、寝室に使っている部屋がエアコンがないため
寒い中で寝ていたのも原因だと思います。

ストーブの前から離れられないことや
体が温まるまでに時間がかかるなぁなんて感じていたら

年明けから“ぼーこーえん”を発症・・・。
正月早々、痛い思いをしました。

この数日は、ババシャツとレッグウォーマーと
湯たんぽとハーフケットのフル装備で
なんとか痛みも落ち着いてきました。

「受診したほうがいい」と数人の友人から言われていますが
お恥ずかしい話し、このトイレ通い状態では
病院までもち堪える事ができるか? 少々不安があり
行かず終いになっています。

仕事だと気が張っているのでしょうか?
結構、我慢ができるのですが、
この「我慢」が長引かせているのかもしれないですね。

20代、30代の頃は、冬でも室内では半袖だったのに・・・。
やっぱり年ですね。

今日明日はデスクワーク…。
温かいお茶を飲んで、たっぷり着込んでがんばります。

b0089483_11174333.jpg



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-01-12 11:18 | ちょっとブレイク

写真展「UNIVERSE」へ

b0089483_04454.jpg

先日、POSTに届いたカード。
裏面にはあるフォトグラファーの写真展を知らせる
内容が印刷されていました。

フォトグラファー 原隆宏さん

彼と知り合ったのは、3年前に受講した
カメラマン講座でした。

とても物静かな方で、当時は
堅いお仕事に就いていらしたのを
記憶しています。

5人の受講生のうち唯一の男性だったせいもあり
女子たちがわいわい撮影をしている横で
いつも笑顔でカメラをかまえていました。

たまに彼の存在を忘れてしまうぐらい
静かな方なのですが、焼きあがってきた写真は
圧倒されるような存在感がありました。

講座が終了した後に、仕事を辞め、
プロのフォトグラファーに転身。

しっかりしたテーマを持ってファインダーを覗く原さんのスタイルは、
(たま~に)写真で稼いでいる商業カメラマンのおかんにとって
うらやましい限りです。

b0089483_0351614.jpg

写真展の会場は、アジアンテイストの家具を扱う専門店「エスニカ」。

その会場の高い天井を有効に利用して
大きく引き伸ばされた作品たちが
タペストリーのように吊るされていました。

原さんは主にモノクロフィルムで撮影して、
「リスプリント」という、ひと言では説明しづらいできないプリント法を
駆使してこの雰囲気のある写真を作っています。

普通の焼き増し(プリント)と違い、かなり時間がかかるそうで
そのうえ、思ったような色合いを出すためには、
何度も焼き直しもするとか…。
プリントする作品が複数になると、暗室にこもりっきりになることもしばしばだとか。

リスプリントで焼かれた原さんの作品たちは、
オレンジとも茶色とも言えない色をしています。

でも、見ているうちになぜかフルカラーで
心に中に刻まれていく感じがして

目を瞑ると、ファインダーで切り取られた外側まで
奥行きを想像できるから不思議です。

b0089483_131617.jpg

最後に原さん本人が被写体になった作品の前で記念撮影。

原さん、長い時間、作品のご説明をいただきありがとうございました。
これからも影ながら、ご活躍を応援しております。

b0089483_161251.jpg

帰りはちょっぴり寄り道して
海側の夜景を見て帰路につきました。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-12-05 01:14 | ちょっとブレイク

消しゴムはんこ第2段!

今度は、少し実用的なはんこを作ってみました。
b0089483_25226.jpg

連絡帳の提出が悪い次女が、喜んで出してくれるかな??

こちらは、次女のリクエスト。
b0089483_27491.jpg

原画は次女が書きました。

おかんの代わりに、はんこに「お上手ね」と
誉めてもらうらしい…。

はじめると、次々に作りたくなるのが、はん消しの魔力のようです。
b0089483_281531.jpg
b0089483_282565.jpg


さて明日からは、約1週間ぶりの取材です。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-21 02:10 | ちょっとブレイク

自宅待機は消しゴムハンコ

実は先週末に次女のミーがインフルエンザに罹り、
月曜日にはいっちーに遷ってしまいました…。

年に1度の出張取材だった日曜日
まだその時にはミーだけでしたが
なんだか嫌な予感がして、会津行きを
関係者に平謝りでキャンセル…。

でも正解でした。
ミーは最高でも37.9℃だった熱が
いっちーは、40℃まで上がってしまいました。

こんな高熱を出していても、食欲だけはあり
「ビックマックが食べたい…」と2人揃って、
うわ言のように夕食の催促。

試しに買ってきたら、ペロリと食べちゃいました。

恐ろしい…。



てな感じで、水曜日の朝からは、2人とも熱も落ち着き
夏休みのような、だらだらとした生活をしています。

おかんとしてはロケハンに行きたい先があったのですが
ミーはタミフル、いっちーはりレンザを服用しているので
あと数日は、自宅待機です…。


b0089483_823161.jpg

あまりにも退屈なので
消しゴムハンコを作って遊んでいます。

b0089483_83016.jpg

ミーのリクエストでリンゴのハンコ

b0089483_842398.jpg

ペンネームで作ってみました。
マグロも入れてみましたが、わかりますか?

b0089483_854074.jpg

大作、ミルクの似顔絵ハンコ。
でも、ネコみたい…と子どもたちに不評でした。

b0089483_855894.jpg

カッター1本で切り出したですが、
消しゴムなので、けっこうきれいにできました。

しばらく、ハマリそうです…。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-19 08:08 | ちょっとブレイク

ハナの恨み?

b0089483_14352045.jpg

先月、おかんがボクんちに来た時

b0089483_14365985.jpg

こんなヘン顔に撮ったんだ!
ピントが鼻に合ってるじゃん。

b0089483_1439130.jpg
 
私も「撮って」っておかんに言ったら、

b0089483_1637227.jpg

鼻のアップを撮られたのよ

b0089483_1615746.jpg

おいらなんかいつもだよ

しつこい時は…

b0089483_16163126.jpg

へん顔がいちばん。



でも、


あまりにもヘンな顔をすると…



b0089483_1620832.jpg

ブログにアップされちゃうけどね。





・・・なんて、動物たちの日ごろの恨みが祟ったのか

先週金曜の晩に、鼻頭を椅子から立ち上がった勢いでデスクの角に
ぶつけてしまい、カギ状にベロ~ンと薄皮より少し厚い皮が
めくれてしまいました。

今週は繁忙週間で、その上、週末には出張もあるし…、と
ダメもとでこれを使ってみました。

b0089483_1644323.jpg

湿潤(しつじゅん)療法といって、消毒せず
傷口をジュクジュクさせて治す治療法です。

・・・で、結果は


今朝には新しい皮膚ができて、ファンデーションをつければ
誰も気づかないぐらい、ほぼ完治の状態です。

早く治って欲しいという気持ちもありましたが
何より、傷口の痛みが治まるのに感動しましたよ!

生傷の絶えない方には、コレはおすすめです!





ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-09 16:37 | ちょっとブレイク

青春だね

日曜日、いっちーの中学校の体育祭がありました。

自分のチームの勝敗を全身で表す生徒たちを見て
青春してるなぁ~! と羨ましく思いました。

スピードダウンもせずコーナーに突っ込み
救護係に運ばれる子

周りの目など気にせず
勝っては泣き、負けては泣く子

みんな「今」を、精一杯生きる姿です。

ファインダーを覗きながら、昔の自分と重ねていました。



すっかり、無茶のできない大人になっちゃったな・・・。


b0089483_1227411.jpg



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-09 12:47 | ちょっとブレイク

assistant

トライアスロンの記事でも書きましたが
夏の間、屋外取材には「水分」を欠かさず
持参しています。

取材相手は外での催しだから
それなりの服装や装備だったりしますが

ほとんど街なかと同じ格好で取材にあたるので
インタビューや撮影に夢中になっていると
水分補給を忘れてしまい熱中症・・・、
なんて危険は常時孕んでいるのです。

しかし、暑いから水分補給で体が欲するだけ
飲んでいると、2リットルなんて当たり前に
飲み干してしまい、そのうえ若干だるさを感じていました。

そこで今年試してみたのがコレ。
b0089483_18364010.jpg

塩飴(梅味)です!

「塩」なのに、1粒食べるだけで水のガブ飲みが減りました。

塩飴のみなさん
ひと夏、助けてくれてありがとう! 来年もよろしくね。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-28 18:50 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧