フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:メモ以上 エッセイ未満( 16 )

ふるさとの匂い

今月の仕事の目途がつき、夕方、久しぶりに次女と
近所のスーパーに買い物に出かけた。

数メートル先を歩く次女に目をやると
ネギやジャガイモ、モロコシが植わった畑の緑色が
視界に入ってきた。

改めて周囲を眺め、「やっぱり、柏は田舎だね」と
ニンマリしながらつぶやいた。

・・・おかんの育った新宿・歌舞伎町の隣の町で
「緑」と言ったら、通学路の途中にある『天神さま』だけでした。

当時、歌謡曲の歌詞の中に「コンクリートジャングル」という
言葉がありましたが、まさしく高いビルに囲まれた環境で
狭い青空を、電線越しに見上げていたように覚えています。

畑を越えて、民家の前を通りかかった時、
クチナシの花の香りが漂ってきました。

その時、頭によぎったのは実家の玄関先に置いていた
クチナシの鉢植え。
そういえば先月、椎の木の花の匂いを嗅いだときも
実家の近くのドングリの木を思い出していました。

今、住んでいる柏には、もっと素晴らしい自然があるのに…
その時どんな場所でも、おかんにとってのふるさとは
「あの場所」なんだ…。と、しみじみ感じた瞬間でした。

b0089483_0154394.jpg

写真は、取材で伺った田中北小学校のビオトープでの1枚
池からザリガニさんが顔を出してくれました。

そういえば、近所の弁天さまの池に金魚やコイがいるのに
ザリガニを離しに行った事を思い出しました。




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-06-23 00:19 | メモ以上 エッセイ未満

DNA

b0089483_13521044.jpg


地球上の生き物たちは 海から生まれてきたのなら

私の中に流れる赤い水も ずっとずっと辿っていったら

あの鳥や魚たちと繋がっているのだろうか

母の生まれた海辺の町で そんなことを考えていた

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-12 13:43 | メモ以上 エッセイ未満

アイテム

b0089483_464643.jpg


お気に入りのカバンも 大好きなカメラも 目の前にあるパソコンも

どれも高価なものは1つもないけど

きっと、運命の糸で私と出会った 大切なアイテム

いつの間にかできた引っ掻き傷もいとおしく

代替えのないOnlyoneといつまでも過ごしたい

今日は少しわがまま かな?



7月6日(日)、リフレッシュプラザ柏前で
フリーマーケットに出店します。

こんな時間まで片付かない理由、わかったかな?


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-05 04:28 | メモ以上 エッセイ未満

巣立ち

次女をあやす合間にのぞいたあなたの顔は

不安と喜びの混じった今まで見たことのない表情でした。

その顔も上級生に名札を付けてもらうと、

いつの間にか笑顔に変わっていましたね。


6年間、何でも真面目に、

何でも挑戦して、

誰とも仲良く遊んだ学び舎も、

今日でお別れです。


校庭に戻ってきた春の日差しと蝶たちと共に

一歩進もう!



2008.3.18 卒業式を迎えるアナタへ

b0089483_8432933.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-03-18 08:44 | メモ以上 エッセイ未満

何も主張せず



何にも従順し



何も残さない・・・



希望(みらい)を貫くために実行する「無」の世界




b0089483_91701.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-02-15 09:18 | メモ以上 エッセイ未満

・・・ヨリミチ

なにもせず

する必要もなく

風に乗れない日は、寄り道してみる

キレイな小石をいっぱい拾って

鳥たちとおしゃべりを楽しむ

里山が夕陽に染まる頃

帰り道が見つかるはずだから



写真は今日の寄り道で見つけたお花

b0089483_2425339.jpg


何て言う花かな?(こんなのばっかり・・・)

b0089483_2411073.jpg


スズランに似てるけど・・・

b0089483_2414464.jpg


ちょっと違うよね??
[PR]
by icchifam | 2007-05-09 02:43 | メモ以上 エッセイ未満

等身大

b0089483_492594.jpg



ハートに感じたこの鼓動を 冷めないうちに伝えたい


そんな100%で進む私は やっぱり子どもなの?


高すぎてママのヒールじゃ歩けないから


つま先に砂がついても みんなより歩幅が短くても


青臭い「熱さ」を忘れたくない




自分が味わった傷の深さを 隠し続けて笑顔は作れない


そんな1%のウソも装えない私は やっぱり弱虫なの?


Keyだけじゃパパのセダンは 走り出さないから


額に汗してカッコ悪くても スマートに見えなくても


手にした「輝き」を失いたくない
[PR]
by icchifam | 2007-04-08 04:10 | メモ以上 エッセイ未満

back mirror

おかげさまで元気になりました。



元気になりすぎて、眠れない・・・。



仕事をかたづけちゃお!と思ったら、



これまた、進まない・・・。


ボッーと窓の外を見ていたら

こんな路地を猛スピードで走り去る

スポーツカー・・・



あっ!


昔、むかしの事を思い出しちゃいました。

b0089483_1105741.jpg


おかんも、かわいい娘時代があったのさ
[PR]
by icchifam | 2007-03-27 01:15 | メモ以上 エッセイ未満

覚えてる

b0089483_2236123.jpg


今日のロケーションはある市内の小学校。
そこの小学校も週末、卒業式だったらしく
巣立ちの日の名残りが、あちらこちらに見られました。


おかんの人生で親友だった友達のうち、
たった一人だけ連絡先がわからない人がいます。

ケンカしたわけでも、事件があったわけでもなく
気づいたら彼女の連絡先だけ、わからなくなってしまったんです。

彼女の父親の社員寮には、他の友達もたくさん
住んでいました。

なのに、誰も彼女の連絡先を知らない・・・。

おかんと一緒に映っている写真も、たった一枚。
それも、彼女は横を向いています。

一緒に遊んだあの思い出は、まぼろしだったのかな?





ねぇ、覚えてる? このお花で首飾り作った日のこと・・・

うん、覚えてる! 帰り道、カエルと一緒に合唱したね。




ねぇ、覚えてる? あの境内でかくれんぼした日のこと・・・

うん、覚えてる! キレイな夕陽を、ずっと眺めたよね。




ねぇ、覚えてて! 指きりで誓った今日の約束。

うん、忘れない。 大人になってもずっと友達だよ!




巣立った子どもたちの面影に触れていたら
ついつい、自分の小学生時代を思い出してしまいました。

みんな、卒業おめでとう!
[PR]
by icchifam | 2007-03-18 22:30 | メモ以上 エッセイ未満

やさしい言葉たち

時計を気にしなくていい 昼下がり

なかなか会えないアナタを想ってペンを走らせる

便箋を埋め尽くす 言葉たちのやさしさに

ちょっと泣けた


帰りの時刻表とにらめっこした ティータイム

肩で挟んだ携帯を落とさないかと気にしながらメモをとる

スケジュールに書き込まれた 細切れの言葉たちに

涙があふれた

b0089483_8314015.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-03-14 08:31 | メモ以上 エッセイ未満

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧