フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:エコな話し( 17 )

買っちゃった!

景気は悪いですが、新車を購入しました。

愛車のファンカーゴはまだまだ動くのですが
燃費の良いものに・・・と、今はやりの「エコ替え」です。

ボディーカラーはファンカードと同じ青色。

b0089483_9561385.jpg

緑がいっぱいの柏の風景にぴったりです。




では、お披露目です。




b0089483_9564433.jpg

ジャーン!

燃費良さそうでしょ!

これからはこのチャリで、長全寺あたりまで通勤です。
体内に蓄えていた脂を、化石燃料代わりに燃やしたいと思います。
[PR]
by icchifam | 2008-06-16 10:00 | エコな話し

3月26日 唯一のフリータイムと、一気に最終日まで

しばらくサボってしまってすみません!

2度連チャンで、書き込み中に消えてしまい意気消沈していました。

さて、

3日目、北海道の旅で唯一のフリータイム(ただし、大人だけ)がありました。


b0089483_1314976.jpg

いっちーたちを屋外学習に出発させたら。

自由だ~!

さっそく、みーとおかんはスキーをすることに。

ちなみに他のママさんと先生は札幌まで高速バスで
お買いものに出かけました。

スキーを借りて、いざゲレンデへ!

b0089483_1362253.jpg


ところが、「スキーはやらない!」とたった2分でみーがリタイア

みーを部屋に帰し、おかん一人で久し振りのスキーです。

b0089483_1371458.jpg


しかし、7本滑って左足が悲鳴をあげたので
13時前には、あがってきてしまいました。

やっぱり、じわりじわりと衰えているんですね。

b0089483_1393822.jpg

少しホテルを出て周囲を散歩することに。
写真奥の工事は、洞爺湖サミットで使用する施設の1つ。
毎晩、遅くまで作業をしていました。

b0089483_14015.jpg

ゲレンデと直結のホテル。スキーをするには最高です。

b0089483_1402397.jpg

ホテル真向いにある居酒屋。ここは海鮮丼が美味しいらしいです。
今回は、食事券があったので使用しませんでしたが、
いつか、再度訪れた時は、食べてみたいな・・・。

b0089483_1434547.jpg

そうそう、このホテルの中には2階建てのメリーゴーランドがあり
宿泊者は無料で何度も乗ることができます。

b0089483_144230.jpg

おかんは、みーといっちーとそれぞれ1回ずつ乗りました。





おかんがルスツでフリータイムを楽しんでいる時
いっちーは・・・

b0089483_1461036.jpg

黒松内町のブナ自生エリアを散策

b0089483_1473315.jpg

このあと、間伐材でマイ箸を作ったそうです。

夕飯は、交流会を兼ねたパーティー。
4日目は移動だけの行程なので、今ツアー最後のイベントです。

b0089483_1495398.jpg

いっちーはまたまたカニをいただいています。

みーは??
b0089483_1503069.jpg

眠いんだって! 2度とこんな贅沢な料理は食べられないのに~!

b0089483_1513412.jpg

テーブルごとに分かれ、ビンゴゲーム。
おかんのテーブルは3等の氷室から出した人参をいただきました。


最終日、
b0089483_153935.jpg

空港のお土産売り場で、巨大なマリモを発見。

b0089483_1533015.jpg

みーは、お土産より「ソフトクリームが食べたい!」だって。
最後の最後までマイペースでした。


b0089483_1555558.jpg


旦那の実家以外は、あまり外出する機会がない
いっちーファミリーとしては、いっちー本人をはじめ
海外旅行でも行ってきたかのような興奮がありました。

b0089483_22137.jpg


まちがいなく、いっちーには楽しい思い出として
一生忘れない4日間になったことでしょう。

b0089483_244894.jpg


本人も頑張ったとは思いますが、顧問の先生の
多大なバックアップがあったからこその受賞だと思います。

残念ながら帰柏した翌日、顧問の先生の退職が
朝刊の紙面で発表されていました。

N先生のクラスになったこと・・・
エコクラブに入部したこと・・・
かべ新聞コンテストの開催を知ったこと・・・

たくさんの偶然が重なって
たくさんの人と出会い、たくさんの体験が
できたのだと思います。


これも、一期一会ですね。


また今回、おかんの仕事の締切日と重なり
たくさんの人に協力をしてもらって、
北海道まで行って来れました。
関係者には心より感謝しています。

最後に、7月に開催される
洞爺湖サミットが成功しますようお祈り申し上げます。

b0089483_2111646.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-04-11 02:14 | エコな話し

3月25日、こども環境サミットin洞爺その2

b0089483_18595137.jpg

大自然の素敵な景色は見れど、北海道らしい写真は
いまだ1枚も撮影してない・・・。

まっ、付添の身ですから仕方がないのですが・・・。

b0089483_1901853.jpg

普段の顔に戻ったら、ブーブーと文句を言い出しました。

午後は地域の小学生との交流や

b0089483_192387.jpg

エコに関するドリルの挑戦したり・・・

b0089483_1923187.jpg

環境に詳しい偉い人の、トーキングを聞いたり・・・

こんな時間、みーは何をしているかというと・・・
b0089483_19105295.jpg

勉強? いいえ、絵を描いて遊んでいます。

b0089483_19102916.jpg

お願い! カメラだけは触らないで~!!


b0089483_19123312.jpg

すべての行程が終了して、バス待ちの間にみんな雪遊び。
勉強もいいけど、遊びも大切だなと再確認したひと時でした。

b0089483_19125026.jpg

顧問の先生が話している方々は、同じ小学校の先生たち。
なんと、子どもたちの勇姿を見に、柏から(自腹で)駆けつけてくれたのでした。

ありがとうございます。

b0089483_19174045.jpg

ホテルの全景は、大きすぎて撮影できなかった・・・。

2度と足を運ぶことはないであろうと思い、
じっくり眺めて脳裏に焼きつけることに。

・・・なんて、エグゼクティブなロケーションを堪能していたら
半月後には中学生のエコクラブの皆さんが、ずぶ濡れ状態に。

親が止めに入らないと、自分たちだけでは
判断つかなかったのだろうか??

まっ、こんなことも柏じゃできないか。

b0089483_1929251.jpg

ルスツに帰ると、自由時間があったので
みーと温水プールに。

プールからあがったら冷たいものが
食べたくなって、チョコパフェを食べています。
みーも頑張ったもんね。

b0089483_19303551.jpg

おかんは、ツブツブのアイス。コレ、食べたかったんだよね!

b0089483_19383735.jpg

夕飯は、チーズフォンデュ。

子どもたちから「食べたい!」とリクエストがあったらしいのですが
レストランで注文しようとしたら、
子どもの食事チケットでは、チーズフォンデュが
注文できないことが発覚!

大人だけ、おいしいチーズを
新鮮な食材にからめていただきます。(暗くて写真は全滅)

あっ、ちゃんと子どもたちにも味見させてあげましたよ!

b0089483_19434872.jpg

3日目は、(大人だけ)朝からフリータイム。
スキーできるかな?

b0089483_19483430.jpg

「みーもスキーやる!」ってホントかな?
[PR]
by icchifam | 2008-04-05 19:49 | エコな話し

3月25日、こども環境サミットin洞爺

b0089483_11395880.jpg

2日目、窓からは水墨画のような景色。

b0089483_11421799.jpg

昨晩遅くまで起きていたみーですが、
珍しくご機嫌! 朝食前に朝風呂にも付き合ってくれました。

b0089483_1144820.jpg

朝食を済ませ、すぐさまサミット会場に向かいます。
どこまでもまっすぐな道、これぞ北海道。

車で約1時間、洞爺湖のほとりの山の上にサミット会場はあります。

本物のサミット時の、安全対策なのでしょうか?
ザ・ウィンザーホテル洞爺には、国道からホテルに向かうための
専用ルート(山道)を登って行きます。

b0089483_11472415.jpg

シルクハットにマントのボーイさんが出迎えてくれました。
※暗くてわからん・・・。

b0089483_11515975.jpg


b0089483_1153234.jpg

会場にはすでに数社のマスコミがいました。
おぉ、エコクラブの受賞作品を撮影しているよ!

b0089483_11542780.jpg

結構、広い会場。

少々、ビビっている子どもたち。
b0089483_11553690.jpg
b0089483_11561644.jpg
b0089483_11562927.jpg

実は、最優秀賞受賞者たちは、みんなの前で発表があるんです。

b0089483_11575378.jpg

まずは、表彰式。
これは、問題なくクリアー。

次は、いよいよ発表です。
b0089483_11585824.jpg

写真は事前練習の様子。
モタモタしていてスタッフも青ざめていましたが・・・。

b0089483_11595748.jpg

なんとか形になりました。

b0089483_1202498.jpg

後ろ姿は顧問の先生。先生も気が気でなかったようです。

b0089483_1213665.jpg

みーが愚図りはじめました…。お腹がすいた~!

b0089483_1224921.jpg

ランチタイム、ホテルのスタッフがマイクを持ったと思ったら
テーブルマナー付き。

b0089483_126233.jpg

子ども向けテーブルマナーは、このホテルのもう一つのウリのようです。

b0089483_1261857.jpg

空腹怪獣みーは無論、自由奔放にいただいていました。

b0089483_1264229.jpg

いっちーは、ひと仕事を終え、安堵の表情。

b0089483_1273876.jpg

おかんのデザートは、ほとんど空腹怪獣に食べられてしまいました…。


食事が済んで、外に出ると、

むむむ・・・
b0089483_1284429.jpg


なんとなく、みーの頭の中が読める・・・。


b0089483_1294533.jpg

あぁ、やっぱり・・・。これ以上、放置していると
ずぶ濡れになりそうだったので、急いでホテルの中に入りました。

次回は、午後の部から・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-04-04 12:15 | エコな話し

3月24日、いざ北海道へ!

3月24日、この日、関東では桜の開花宣言が出され
まさに「春到来」と、言いたいところでしたが、あいにくの雨…。

いっちーファミリーと、エコクラブ仲間の計11人は
3泊4日の北海道旅行に出発しました。

b0089483_0405013.jpg


待ち合わせは、東松戸駅。
意外と知られていませんが、ここから
羽田空港までは1本(北総開発鉄道、浅草線、京浜急行と連絡しています)で行けるんです。

羽田に着くと搭乗手続きまでかなり時間があったので、
それぞれ食事をしたり、写真を撮ったりと自由行動中。

b0089483_0435060.jpg

いっちーとみーは、何かを食べています。

おかんはこれから乗り込む機体を撮影。
b0089483_0452524.jpg

ポケモンだ!

b0089483_04604.jpg

みーが近づいてきて「撮って」と言うので記念撮影。
久し振りの飛行機で、少し緊張しているみたいです。

「死体も入りそうだね」と言われるほど、大きなスーツケースを抱え
千歳入り。

b0089483_1104048.jpg

写真は空港の駐車場。ほとんど雪がない状態…。
本当にここは北海道か??

b0089483_0484393.jpg

支笏湖沿いの国道を走り、一路、ルスツリゾートへ。
途中、「一億円のトイレ」で休憩です。

b0089483_0502543.jpg

一億…の前には、自動演奏のグランドピアノが…。(これが一億円かするのか?)
女子トイレなかには、ダイニングテーブルの大きいものとイスもありました。

b0089483_0524966.jpg

一億は、「フォーレスト276」というレストハウスにあります。
お近くまで行かれた際は、ぜひどうぞ!

b0089483_054012.jpg

ルスツリゾートホテルに到着。
写真は、申し送りの様子。
全部で100人を超す団体ですから、この申し送りが
多いこと多いこと…。

b0089483_056960.jpg

ホテルに到着したのが遅かったので
すぐに夕食です。

この日は、洋風レストランでバイキング!

b0089483_0572482.jpg

みんな、黙々と食べています。

b0089483_0575923.jpg

お目当ては、カニ。おいしかったそうです。

おかんはカニが苦手なので、こんな丼を作ってみました。

b0089483_059831.jpg

いくらのせ(過ぎ)丼です。
もう、これだけで満足。

次の日の集合時間が早いので、入浴後就寝…。


ところが、枕が違ったせいか2時間後、みーが起きだしてきました。

b0089483_131726.jpg

結局、ホテル内を夜のお散歩。

広~いホテルの端まで歩いたら、今度はお腹がすいてしまい・・・

b0089483_163136.jpg

自販機で買ったホットドックをぺろり。
みーは、このあとぐすっすり寝てくれましたが、

b0089483_175586.jpg

今度はいっちーが起きてきました。
おかんは、眠いんですけど・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-04-02 01:13 | エコな話し

小学校生活最後のエコ活動

b0089483_121959.jpg


ご無沙汰してしまいました。
柏には先週にはもどっていましたが、留守中に起きたハプニングで
なかなかネットができず、更新が今日になってしまいました。

さて、先週3泊4日で出かけてきた北海道旅行。
ビンボー暇なしのいっちーファミリーが、なぜこの贅沢な
ツアーに旅立つことができたか? …タネ明かしといきましょう。

事の始まりはいっちーが所属していた、
学校の特設クラブ「エコクラブ」で作成した『壁新聞』を

環境かべ新聞コンテストに顧問の先生が
応募したのがきっかけでした。

なんと、いっちーのグループは最優秀賞チーム部門を受賞!

受賞者は今年7月に開催される北海道洞爺湖サミットの会場
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で豪勢な表彰式と、
環境についての懇親会参加がもれなくプレゼントされ、
親子ペアで北海道にご招待となったのでした。

写真は、「ザ・ウィンザーホテル洞爺」のタワー部分。
山の上に聳え立つホテルはまさに要塞そのものでした。

詳細は、次回以降に。
[PR]
by icchifam | 2008-03-31 12:47 | エコな話し

お月さまの話し

b0089483_213183.jpg


今朝の明けの月は、ペーパームーンでした。


夕方、首を長ーーくして待っていた品が届きました。

b0089483_216046.jpg


箱を開けると・・・、


b0089483_2175771.jpg



商品の嵩よりはるかに多い、
パンフレットが山ほど入っていました。


b0089483_2191147.jpg


スケジュール帳がオマケでついてきました。
ちょっとうれしい、けど、来年分はすでにもってるぞ・・・。


注文した品の1つはコレ


b0089483_2194799.jpg


チェック柄の結露テープ。これ、予想以上にカワイイっす。
明日、早速デスク横の窓に貼ろう!


そして、もう一点が・・・

この先は、女の子優先で~す!

More続きを読む
[PR]
by icchifam | 2006-12-19 02:29 | エコな話し

柏にサーモン!

久しぶりのエコ話し。

柏にサーモンが遡上したそうです。







b0089483_1911031.jpg


いました!いました!








b0089483_1911017.jpg


こちらは、さっきのより新鮮そうです。









b0089483_1911192.jpg


たまごも確認できました。







・・・。
みんなの怒っている顔が見える・・・。







ニュースや、新聞でご存知の方も多いと思いますが

本当は、柏のある川に数匹ですが、遡上した鮭を確認したそうです。








b0089483_1950241.jpg


カモA「なんか、あっちの方うるさいね!」

カモB「テレビにでると、すぐ飛びつくんだから、ヤダね、人間は・・・」








b0089483_19472841.jpg


何か下にいるのかな??










b0089483_19535270.jpg


雨のため、増水していて撮影不能・・・。

なんとなく、鮭かな?・・・が、コレ1枚。










見学に来ていた近所の人たちは、
「遡上の季節だね~」程度の、盛り上がり。









このぐらいが、何も変化しなくて、おかんは良いように思います。










この鮭・・・


迷子だとか、


捨て猫ならぬ、「捨て鮭」だとか


言われていますが、


おかんは、最近市内の学校で流行っている
「稚魚の放流」が関わっているように思います。


こんな事を言ってたら、下校途中の男の子に
「この川には、ブラックバスがいるから、稚魚は食べられちゃうよ」と言ってました。


そうか・・・。遡上した原因はやっぱり謎です。








橋の下では、ペアの鮭が川底の砂利を掘っていました。

そのせいか、体はボロボロ・・・。産卵は近そうです。








昨日も来ていた人は、

「昨日は産卵シーンも見えたよ!」と言ってました。








場所は、ココには書きません。
「柏市内」とだけ・・・。









b0089483_205307.jpg


カモA「ホントにうるさいね、人間たちは」

カモB「Zzzzzzz・・・」







こっちも不機嫌な方がいました。

b0089483_2073623.jpg


サギ「うちの餌場なのに、さっさとあのカメラ持ったおばちゃん
退いてくんないかな・・・・」







おじゃましました・・・。m(_ _)m
[PR]
by icchifam | 2006-11-30 19:01 | エコな話し

羽化直前?

b0089483_22343410.jpg

昨日より黄色が強くなってきました。

次女は「紅葉みたい」だって!
[PR]
by icchifam | 2006-10-18 22:34 | エコな話し

秒読み・・・

大変です!

居候(ナミアゲハのサナギ)の色が変わってきました!


b0089483_20483173.jpg









困りました。













いっちーは、さっきから冷蔵庫を片付けています。













こんなの、缶ビールの横に入っていたら
おとん、腰抜かすだろうな・・・。


















どうしましょう・・・。



















一層の事、いっちーが寝たら・・・











そっーーと、











ドライヤーで温めて「羽化」させちゃう??













うぅぅぅ・・・、悪い親かも・・・。

いつまでもサナギでいてくれるよう
おまじないにポチッね!

人気blogランキングへ
[PR]
by icchifam | 2006-10-17 20:57 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧