フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:エコな話し( 17 )

冷蔵保存・・・。

昨日の午後のこと・・・、



いっちー「幼虫(先日書いた居候の事)がね、もうすぐサナギになりそうなんだ」



おかん「ふ~~ん。そういえば、どうしてそんなにいも虫好きなの?」



いっちー「かわいいから」



おかん「蝶ならかわいいってわかるけど、いも虫だよ」



いっちー「いも虫だからかわいいんだよ」



おかん「どこらへんがかわいいの?」



いっちー「触り心地なんて、最高!プニプニなんだよ」



おかん「だって、毛生えているでしょ(ガの幼虫と勘違いしてる・・・)?」



いっちー「毛生えてないよ!毛に見えるのはイボイボ」



おかん「イボイボも気持ちわるいな」



いっちー「ジャコウアゲハのイボイボもプニプニだよ」


おかん「あぁ・・・、そういえばこの前見かけたブログにも、そう書いてあった・・・。ゴムみたいだって!」



いっちー「でしょ! いも虫ってかわいいんだから」

いっちー「・・・それでね、ウチのいも虫がさなぎになったらさぁ・・・」






おかん「何???」











いっちー「さなぎを、冷蔵庫に入れておきたいんだけど・・・」


















おかん「はぁ~???????????????」



おかん「そんなことしたら、死んじゃうじゃん!」



いっちー「死なないよ! ねぇ!だからお願い!!」






・・・ホント、ビックリしました。おかんは一瞬、
内臓が上下と左右に反転した感じだったよ!

詳細を聞けば、いっちーのクラスでは

近々、近所の保育園(幼稚園だったかも??)児に
チョウに羽化の瞬間を見せる、課外授業があるそうです。

今の居候もその時の使用するために、学校から里子に出された
いも虫なのだとか・・・。

それで、クラス全員で育てているのですが、いも虫たちは
兄弟だったり、同じ誕生日だったりして、現在ほとんどがさなぎになっちゃった
そうです。

羽化しそうなさなぎもいて、このままでは園児たちに
見せる前に、み~~んなチョウになってしまいそうで、

苦肉の策として、冷蔵庫保存案が生まれたそうです。


でもね、さすがに冷蔵庫には入れたくないな・・・。
いっち―には「職員室の冷蔵庫」を頼んでダメだったら
考えるとこたえてしまいました。

頼みますだぁ・・・、学校で集団冷蔵催眠をかけてくれ~!

b0089483_0591870.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-10-09 00:59 | エコな話し

久しぶりのエコ話し

b0089483_225115.jpg


この雨の中、どうしても出かけなければならない用事があり、
カサをさして出かけました。案の定、目的地に着いた時はずぶ濡れ・・・。

帰路は濡れるの覚悟で、雨の日の散歩を楽しんで帰ってきました。

道には黄色や茶色の葉っぱが、風にあおられ舞っています。
紅葉は・・・、まだまだですね。

咲いている旬の花も、すっかり変わってました。
黄色の花はひまわりじゃなく、マリーゴールド。

深紅のサルビヤや、色とりどりのオシロイバナが
花びらを散らしている横で、
コスモスが雨に打たれがらも天を向いていました。

家の近くの民家の塀には、小さなカタツムリがいっぱい!
写真のカタツムリも、1センチに満たないサイズでした。

次女が幼稚園の頃、バスを待つポイントが
カタツムリが住んでいる塀の近くだったので、
雨の日はカタツムリ捜しをしながら、バスを待つのが恒例だったナ。

ふと当時、次女が名付けた「お母さんカタツムリ」に
会えるかな??と思って探して見たのですが、
会えませんでした。

体長はピンポン玉ぐらい。他の小さいカタツムリと
比べたら、かなり大きいカタツムリでした。

・・・だから「おかあさん」なんです。

よく見ると、虫よけの薬をしっかり散布している家の塀には
カタツムリいないんですよね。
あと、雑草が少ないお宅もいないですね・・・。

あのゆっくりとした動きが大好き!

こんな究極なスローライフ送ってみたいと
日々思っている、おかんなのでした。
[PR]
by icchifam | 2006-10-06 22:05 | エコな話し

お花炭のできるまで

今日のいっちーは、エコクラブで「お花炭」を作りました。
b0089483_10213746.jpg


まずは、空き缶に水気の少ない草花や、野菜などを入れます。
缶はふたをして、針金でふたが外れないよう巻きます。

b0089483_1022383.jpg


火にかけると、缶から煙が出てきます。

b0089483_10305129.jpg


この煙が出なくなると出来上がりです。(正味1時間ぐらい・・)

b0089483_10222167.jpg


さぁ問題です! これは一体「何が」炭になったものでしょう?

答えは…
ブロッコリーでした!
[PR]
by icchifam | 2006-08-01 10:31 | エコな話し

袋代は5%

b0089483_0335155.jpg


こんばんわ、おかんです。

先日、近所のパンやさんでランチを買ったら
「外袋いりますか」と店員さんに尋ねられて
「ん?」と聞き返すと
「袋なしなら、お代が5%割引になりますか…」
とのこと。

無論、パンをかばんの中に詰め込んで
5%得して帰ってきました。

でも、無料で配っていたコーヒーの容器のほうが
「こっちの方が無駄じゃないの?」と気になってしまいました。
[PR]
by icchifam | 2006-07-05 00:33 | エコな話し

クリーン作戦

先日、いっちーの学校で「クリーン作戦」が行われました。

作戦内容は、登校時に通学路上のゴミを拾って来るもの。
実は、おかん、今年度のPTA広報部員なので
クリーン作戦の取材を担当しました。

わが家の娘たちの登校に同行して
学校までゴミ拾い!

こういうイベントはやっぱり低学年の方ががんばってくれますね。
あまりにも夢中になってゴミを拾う一年生に
「おーーい!遅刻しちゃうぞ」と何人声かけた事か・・・。

でも、おかげで通学路はピカピカ!
みんなご苦労様でした。


b0089483_2194563.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-06-04 02:15 | エコな話し

もうすぐシーズン

こんばんわ、おかんです。

一昨年前、いっちーが学校の総合学習で
隣市に住むチョウ(蝶)の家の家主と
出会い機会がありました。

家を取り囲む木々は全てチョウの食草となる種類の木。
もちろん、その木に目を向けると
ウジャウジャと幼虫たちが食事をしています。

出窓には割り箸がたくさん立っていて
その1本1本に、さなぎがついています。

暖かい日には、そのさなぎたちが
羽化する様が観察できます。というか
通りすがる人たちに観察してもらおうと
その出窓に置いてあるようです。

関東は、いまいち天気が良くないのですが
晴れの日、肌に感じる日差しの強さを考えると、
いまごろ蝶の家では羽化シーズンを迎えていると思います。

昨年、わが家でもアゲハ蝶の幼虫を何匹も
さなぎにしたのですが、結局羽化まで1匹も
育ちませんでした。

個人宅なので、あまり詳しくかけませんが
手賀沼を見下ろす丘の上の蝶の家を
ご存知の方は、散歩がてら出窓の様子を
見に行ってみては??

b0089483_0231030.jpg


写真は、一昨年わが家羽化したシジミチョウです。
[PR]
by icchifam | 2006-05-27 00:29 | エコな話し

大型店

こんばんわ、いっちーのおかんです。
ゴールデンウィーク、どうお過ごしですか?

我が家は、例年と比べものにならないほど
充実した日々を過ごしています。
この、黄金に輝くような週が終わった時
本当の恐ろしさを知りそうです。

さて、ご近所(と言っても車で20分)に
大型店がオープンしました。

これほどまで「環境」、「エコロジー」と言われる前から
環境問題に目を向けている某大手流通グループの新店舗です。

買い物袋持参や、再生紙などは無論、
最近、室温を下げるという建物の外壁に植栽をしていました。

他にも多々環境に良い配慮がされているようですが、
店舗周辺は、マイカーで買い物に来たお客の車で
大渋滞…。

最寄のJRの駅から連絡バスが出ているのですが、
結局、こんなに渋滞していると、時間どおりとはいかないし
1人、2人がエコロジーに気をつけても
難しい面があることを知りました。

だからと言って、やらなくて言い訳じゃありません。
今日は、マイカーで出かけた分、洗濯物にお風呂の水を使おう!
…なんて、出来る事を少しずつ毎日すればいいかなって思ってます。

ちなみに、今日のおかんの「エコ」な出来事は…
市指定のゴミ袋にぎゅうぎゅうにゴミを詰め込んで捨てました。
これも、エコだと思うけど…? それともケチ?
[PR]
by icchifam | 2006-05-06 00:02 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧