フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:4人間+インコ+犬+小魚( 47 )

家族サービス

たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました。

この書き込み、実はテキストで打ったものを
コピペしてます。

辞書がうまく切り変わらなくて日本語が
打てなくなることがありまして・・・。

なので、コメントの返信は、少々おまちくださいませ。


さて、今日はこの夏唯一の「家族サービスデー」
いっちーのリクエストで海水浴に出かけました。

b0089483_2465353.jpg


とは言っても、言い出したのは10時過ぎ・・・
自宅を出発したのは11時を回っていました。

国道6号を下って茨城は鹿島神社近くの海水浴場へ。

エアコンの調子が悪かったので
どうしてもミルクを置いていけずに同行。

ところが、浜辺に到着するや否や、近くにいた
小さな子どもに貝殻と砂を投げられたのが
気に障ったらしく、通過する人々に吠え続けていました。

見れば、貝殻を投げた子の親御さんと親戚ご一行は、
お背中全面に龍の絵が描かれておりまして、

その子のおじい様にあたられる方などは
胸にも掌大の大きさで、○の中に「××」という漢字
(屋号らしき記号)が施されていらっしゃったのです。

結局おかんは、海水浴場でずっとミルクを
抱いておりました。

それでも、「ワンワンッ!」と威嚇するミルクをみつけた
屋号おじさんは、おかんに近づき
「元気な犬だね」と声をかけてきました。

この時、咄嗟に何を血迷ったか
「恐くて鳴いているんです!」と
応えてしまったおかん。
おじさんは「ふ~ん」と言って去ってしまいましたが

よくよく、考えたら結構恐ろしい回答ですよね?

「なに~、俺様が怖いだと~?」と言いがかりを
つけられなくて良かった。

ミルクが吠えているうちに、ライフガードの
管理時間が終了となり、同時に遊泳禁止に・・・。

正味泳げたのは2時間ぐらいでしたが
娘たちは納得したようです。

痛い足で運転した甲斐がありました。


この海水浴場は、ライフガードの見守りが
今日(16日)までだったようで、イコール
明日からは、遊泳禁止になるようです。

b0089483_345546.jpg


スタッフが、ブイや旗を片付けていました。
毎日暑いけど、秋は着実に近づいているようですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、娘たちから誕生日プレゼントをもらいました。

b0089483_371514.jpg


いっちーからは、マグカップ。



b0089483_364746.jpg


みーちゃんからは、「みーちゃん券(=お手伝い券)」をもらいました。
大事に使わせていただきます。

明日からは、旦那より少し早めに仕事再開・・・。
がんばりま~す。


15日現在、千葉情報第3位!これにはおかんもビックリ。
今日は、茨城の話しだけどポチッしてくれるかな??
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-17 03:13 | 4人間+インコ+犬+小魚

叱られた夜は・・・

ミルク式で家族に順位をつけると、みーちゃんは最下位・・・。
最近、みーちゃんに向かって牙をむいて吠えるの

今日は、みっちり叱りました。
おかんがお風呂からあがってみると・・・



ストレス解消かな??





b0089483_363321.jpg


でも、こんな夜中に掃除機かけたくないんですけど・・・。

ブログ村のカテゴリー変更しました。
良かったらポチしてね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-12 03:06 | 4人間+インコ+犬+小魚

高~~~い!

ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ!

参りました。風邪をこじらせてしまったようです。
最初に発熱してから、すでに2週間・・・。

症状は少しずつ変化してますが、いつまでも倦怠感や
微熱、咳が抜けずに、先週ぐらいからは
同じ症状が次女にも出てきてしまいました。

それでも、「治るかも・・・」とわずかな期待をかけて
放置していましたが、

数日前から、次女は晩になると咳き込んで寝ることが出来ず、

おかんも、咳も酷いですが家での仕事になると
だるさに負けて、仕事が全く捗らなくなってしまいました。


観念して2人で総合病院へ・・・。ゲホッ、ゲホッ!

待つのもシンドイので、空いている夕診の時間を
狙って受診しました。

おかげて、30分待ちの3分診療×2人分で済みました。

受診結果は次女はな、なんと「百日咳」の疑い・・・。
おかんは完璧に、風邪をこじらせているとのことでした。

小児科の診察室で・・・

おかん「検査しないで、百日咳だって判るものなのですか?ゲホッ・・・」
(↑ 真っ向から誤診を疑っている質問・・・)

小児科医「ほんとはね、血液検査するんだけど、他の症状だけでも
       百日咳は判断がつくものなんですよ!」

おかん「はぁ・・・、ゲホッ、ゲホッ。」
おかん「(百日咳)かも?で学校とか通学しても大丈夫なんですか?
      周りの人に遷りますよね?」

小児科医「遷るよ!だから、薬をちゃんと飲んでね」

おかん「・・・。ゲホッ、ゲホッ」

なんか、この説明で納得がいかないのはおかんだけかしら?
その前に、次女は症状的にはそんなに酷くないんですけど・・・。


会計ではあまりの高額に驚きました。

b0089483_2041642.jpg


この、「保険外併用療養費2000円」って

b0089483_2041670.jpg


高すぎます!ゲホッ!

b0089483_2041665.jpg


薬も、誰がどれをどれだけ飲めば良いか・・・・

わかりましぇ~ん・・・。

みなさんも、気をつけてくださいね。ゲホッ!
[PR]
by icchifam | 2007-06-26 20:04 | 4人間+インコ+犬+小魚

ミルクの週末

人間たちは5日出かけて、2日間、家にいます。

そして、ボクはその2日間が大好きです。

b0089483_234412100.jpg


だっておとんがたくさん遊んでくれるから・・・。

おかんもいっちーも、みー(次女)ちゃんも好きだけど

おかんはいつもボクのしっぽを引っ張るし、
(ご飯をくれるから、引っ張られても我慢しているんだ)

いっちーは、朝一番に家を出て、帰ってくると
ずっと何か書いていて、遊んでくれない。

みーちゃんは、抱っこしてくれるけど
ボクをぬいぐるみと間違えているんだ・・・。

でも、おとんは遊んでくれるし、

いつも一緒に添い寝してくれるし、

b0089483_23444057.jpg


何より、おかんなんか、いっぱい泣いても
カメラ持って出かけちゃうけど・・・

おとんは、ボクが「くぅ~ん」って1度泣けば
すぐにゲージから出してくれるんだ。

b0089483_23451831.jpg


ねぇ、新聞読むのおしまいにして遊ぼうよ~!


b0089483_23465745.jpg


・・・こんな感じで週末になると、おとんのひざの上で
遊んでくれるのを待つ、ミルクが見られます。

b0089483_23474155.jpg


でもね、待ちきれなくていつも寝ちゃうんだよね。
[PR]
by icchifam | 2007-06-10 23:48 | 4人間+インコ+犬+小魚

ミルクの災難・・・

昨日は土曜日・・・。世間さまはお休みなのに1日仕事でした。


b0089483_10133594.jpg


それも、スーツ着用・・・。
人が休みのときに正装して出かけるのは気が重いですね。


仕事中の約5時間、ずっと立ちっぱなしで
帰宅した時には膝が笑っていました。

一刻も早く椅子に座りたいのに、玄関で靴を脱いでいると
娘らが血相を変えて足もとに飛びついてきました。

・・・頼む、おかんの足を触りたいのなら
座った後にしてくれ~! ついでに揉んでくれ~!

娘らは興奮していたせいか、いくら聞いても
何が言いたいのかわかりません。

5W1Hどころか、主語も述語も全てがごちゃ混ぜ。


両足に錘のように娘らをぶら下げて
引きづり引きづりリビングにたどり着くと

彼女たちの興奮も収まってきました。
さて、留守中の出来事とは??



最近、おとんと次女とミルクで散歩に出かけるのが
休日の日課となっています。

b0089483_1023587.jpg



昨日もいつものように出かけたそうです。
途中、通過した広場で次女がリードを持って散歩をしていると

数十メートル離れた向かいに立ち話を楽しむオバさんが2人。
その足もとにトイプードル2匹いたそうです。

次の瞬間、そのトイプードルがミルクに気づき
次女たちに向かって走ってきました。

あっという間にミルクの上に乗りかかり、
行為に至っているその犬の顔が、恐ろし感じた次女は
恐怖でリードを離してしまったそうです。

おとんが気づいた時は、ミルクはクビの部分を咥えられ
おもちゃのように、ブンブンと振り回されていました。

急いで、ミルクをトイプードルから取り上げたおとん・・・。
この時、おとんは心の中で「大変な事になった!」と思ったそうです。

幸いにも、咬まれた場所がクビのやわらかい皮の部分だったので
ほとんど怪我もせず済んだそうです。

この一件あいだ、トイプードルの飼い主は??


立ち話しに花を咲かせていました。



おとんが「お宅の犬に咬まれた」と言いに行くまで
気づかなかったらしいです。

この話を聞いて、おかんは1つの「?」が浮かびました。


数十メートル離れたところにいたのに、どうやって走ってきたのか?


そう、そのトイプードルはノーリードだったのです。

いつも、その広場ではノーリードで犬を遊ばせている
飼い主がいるそうです。


次女にリードを預けていたコチラも問題がありますが

公共の場でノーリード・・・、100歩譲って良しとしても



オバさま方、

犬から目を離すなよ!

お願いしますよ!

まったく・・・。




ケガを免れたミルクですが、

ヨダレだらけでベタベタ・・・。

獲物(ミルク)を取り上げた憎きおとんも、足もとにくいつかれ、
ズボンをヨダレだらけにして帰ってきました。

b0089483_1105143.jpg


ミルク「ボク、男の子なのに・・・。もう、散歩は懲り懲りだワン!」
[PR]
by icchifam | 2007-05-27 11:11 | 4人間+インコ+犬+小魚

アナタはだあれ??

先週、あれだけ(時間に)余裕があったのに
2.3日前からバタバタしてきました。

この先、もっと忙しくなりそうなので
出来るうちにと、娘らとぼん(=犬)と一緒に
ご近所の散歩を楽しんでいます。

路地に建つご近所さんの庭先には、
色とりどりの花が咲いています。

よく見ると、丹精込めて育てた感のある
家主の愛情たっぷりのお花が多いです。

見たことのないようなお花もたくさんあります。

b0089483_2014173.jpg


先日のスズラン似のお花も未だに名前がわかりません。っていうか
調べ方がわかりません。


このお花は、黄色いマントを羽織った妖精みたい・・・。

b0089483_20165096.jpg


でも名前はわかりましぇん。


そんなおかんですが、この花だけは知ってます。

b0089483_20192069.jpg


小田 巻さんです!

(本当は小田巻または苧環と書くそうです。)



このくらい特長的な名前だったら、覚えられるのに・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-05-18 20:24 | 4人間+インコ+犬+小魚

代償のピクニック

b0089483_1281678.jpg


昨日ミルクを連れてでかけた柏の葉公園。

実は、下田の森にザリガニ釣りに行った娘らに
内緒で出かけたものでした。

帰り道、渋滞で娘らより帰宅が遅れ、
全てバレちゃったんですね。


ご想像の通り、ブーイングの嵐でした。




仕方なく今日も、柏の葉公園へ


b0089483_1292269.jpg


それも、おかんのてづくり弁当付き。

(あぁ・・・恥ずかしい。イエティさんがキャプションを
付けそうなくらい粗末な弁当です)


ま、弁当が目的じゃないから・・・。



b0089483_1324652.jpg


ミルクは何食べてるのかな?

b0089483_133523.jpg


ミルク「おかんも食べる?」

いりません・・・。


b0089483_13358100.jpg


真面目な顔をすると、かなりおっさん臭いパピー。



今日もたくさん撮影してきました。

b0089483_135385.jpg


この色あいが好き。


b0089483_1365172.jpg


池とソフト


b0089483_1371911.jpg


日差しに透けて現れる、この赤色がいい感じでした。


今日のお気に入りはこの花。

b0089483_1382644.jpg


とっても小さい花なんです。


b0089483_1391711.jpg


なんて言うお花なのかな??




b0089483_1394749.jpg


最近、何かのアレルギーらしく、
今日も風が吹くとくしゃみの連発・・・。

終いには、鼻血ですよ!鼻血・・・。

でも、明日はおとんが休みなので
ミルクの面倒をお願いして、単身で遠出を計画中!

どこまで行こうかな??
[PR]
by icchifam | 2007-05-01 01:46 | 4人間+インコ+犬+小魚

適材適所

b0089483_14181220.jpg


わが家の大事な1人息子ミルクも日に日に成長しております。

b0089483_14122196.jpg


今はとにかく暇さえあれば、噛んでいます。

b0089483_1493456.jpg


お気に入りはおかんの指・・・。

毎日しつけてはいますが、おいしいらしい。

b0089483_14131984.jpg


この噛んでいるときの恍惚な顔・・・。


なので、特技を活かせる仕事を探しました。


b0089483_14142153.jpg


おかん「はいこの紙宜しくね!」

b0089483_14152633.jpg


ミルク「コレですか?それにしても字が汚い・・・」

ガジガジガジガジ・・・。

b0089483_1417998.jpg


ミルク「奥さん!依頼どおりやっておきましたぜ!」

おかん「やっぱり、穴が細すぎる。パンチ代わりjは無理だね」


b0089483_14183799.jpg


ミルク「じゃ、パソコン手伝うよ!」

おかん「イヤ、結構です。おかん一人で頑張りますから・・・」
[PR]
by icchifam | 2007-04-16 14:20 | 4人間+インコ+犬+小魚

始業式は5日

宿題のない春休みもあと残り1日となりました。

いっちーが3日のうちに始業式の日の準備を
整えているとおもったら、
どこかへ連れてけ!コールが始まりました。

いっちーはおかんと同じマグロ体質だから
家にいると息苦しくなるようです。

b0089483_1244669.jpg

写真は7年前の動植物園

本人は市川動植物園に行きたいらしい。
新6年生のおねえさまが、そんなとこ行って楽しいのか疑問です?

b0089483_129174.jpg

写真は4年前の交通公園

おかんとしては、近場で松戸のユーカリ交通公園に行って
まだ補助付きの次女を特訓したい!


でもね、どちらにしろミルクがいるからな・・・。

b0089483_1371176.gif

[PR]
by icchifam | 2007-04-04 01:37 | 4人間+インコ+犬+小魚

行って来ました! おおたかの森S.C.

春休みもあと残すところ3日。

今日は娘らを連れだって流山おおたかの森TOHOシネマズに
行ってきました。

観た映画は、コレ

てっきり「ドラえもんが観たい!」と言うんじゃないかと予想してたら
「ドラえもんはすぐテレビで放映されるし・・・」と
姉妹でナイトミュージアム!をリクエストされました。

いつの間にかお子ちゃま映画を、卒業したみたいです。

内容は、十分子どもたちが楽しめる
とっても面白い映画でした。

よかったら、観に行ってみてね!




さてさて、おおたかの森に出かけたもう1つの理由は
のぞきたい店舗があったのです。

それはハーネスドッグ

たくさんかわいい服があって、すっかり虜になってしまった娘ら・・・。




正に衝動買いのパターンにはまりそうだったので
パンフだけもらって帰ってきました。

b0089483_21462830.jpg


おぉ、表紙のワンちゃんミルクと同じ
チワワじゃないですか! かわいい~!





取り急ぎ欲しいものが首輪と餌入れ。





b0089483_21515095.jpg


この首輪、本物はもっとかわいかったです。





でも、ミルクは男の子なんですよね。





b0089483_21575212.jpg


きっとこんな感じの首輪になりそうです。リードもお揃いでね!






餌入れはすでに決めていたのがあったのですが

よく考えたら、ミルクは成犬になっても3キロ前後・・・。


欲しかった餌入れじゃ届かないって事がわかりました。






b0089483_2211747.jpg


ちなみに欲しかった餌入れはコレです。







他にもたくさんかわいいワンちゃんグッズがあって








b0089483_224996.jpg


あんなのも、







b0089483_2254391.jpg


こんなのも、





買いた~い!って思ってしまいました。







b0089483_2272952.jpg


ミルク「おかん、ボク男の子なんですけど・・・」




おかん「そうでした、失礼しました。m(_ _)m」
[PR]
by icchifam | 2007-04-02 22:12 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧