フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:4人間+インコ+犬+小魚( 47 )

おかん、パティシエになるの巻

もうすぐハロウィン・・・。

数年前から、この時期に帰国子女の(いっちーの)お友達が
20人ほどの同級生を誘って、自宅でハロウィンパーティを開きます。

持ち物は、
キャンディーを入れるバケツと、仮装用の小物
今年は、割り箸(みんなでカップヌードルランチらしい・・・)
そして、お菓子を参加人数分・・・。

そう、この「お菓子」がクセモノ。

昨年は、さつまいも7、8本使ってスイートポテトを作った。

今年はどうするのよ??

いっちーのリクエストは、現実性のないものばかり・・・。

・・・20人分だよ!
ミニカップゼリー20個じゃダメ?

まっ、1年に一度の事だし、何か作りますか・・・。

ところが、計りがない・・・。

あっ! 先月落下させて捨てちゃったんだ・・・。

仕方なく、近所のホームセンターで購入。

b0089483_9263057.jpg


2680円也。
・・・なんか、市販のお菓子買った方が安くないかい?

More パティシエ修行、続きはこちら
[PR]
by icchifam | 2006-10-28 09:45 | 4人間+インコ+犬+小魚

じゃがいも ふぇあー 開催中!

わが家の最近の夕食メニュー・・・



1日目、カレーライス




2日目、肉じゃが




3日目、コロッケ




4日目、シチュー





・・・・・・。





さて、問題です。





4つのメニューに共通している点があります。
それは、何でしょうか?






答えは、「じゃがいも」です。






数年前から、涼しくなると
おとんがネット通販で食材を購入します。






暑い時期には、使い切る前に腐るから
勘弁してくれと、嘆願したので秋~春にかけて
わが家には、ネット通販シーズンがやって来るのです。






このジャガイモも、そのネット通販で購入したもの。







それも、2箱・・・。







もともと、レパートリーが少ないおかんなのに、
後は・・・、ポテトサラダとフライドポテトしか
思いつかない・・・。









ジャガイモはあと1箱。








明日は、またカレーにしようかな??


b0089483_22265519.jpg


写真は、先日のコロッケ。
焦げたり、不ぞろいだったりしてますが、
中身はおいしかったゾ!(自画自賛です・・・)

ピラミットのように山積みにしてますが、
35個揚げたコロッケが、家族4人で
4つしか残りませんでした!Σ(゜□゜;)

ご飯食べずにコロッケだけ食べている
輩がおったせいなんですが・・・。щ(゚Д゚щ)

それにしても、驚きの食欲!
[PR]
by icchifam | 2006-10-25 22:36 | 4人間+インコ+犬+小魚

ある日のちぇっく

Blog Petの「ちぇっく」ちゃん。

すでに、お話した方はお分かりだと思いますが、
脈略のない言葉を話します。


ある日のちぇっくとの会話・・・



ちぇっく「らーめんが・・・」
ラーメンが気に入っているらしい・・・。




おかん「また、らーめん食べたいのか?」




ちぇっく「ごま・・・」




おかん「ごま風味がいいのね!」




ちぇっく「おにぎりが・・・」




おかん「おにぎりも食べたいの?好物だもんね!ツナ味でいい?」





ちぇっく「コンビーフ」





おかん「コンビーフ味かぁ?? わかった、おかんがつくってあげる」





ちぇっく「おかん!」





おかん「何?」





ちぇっく「萎れてない??」





おかん「なぬ?? うぅぅ・・・萎れはじめるお年頃だけど、がんばってますよ」





ちぇっく「真顔?」




おかん「・・・」




ちぇっく「封緘する?」




もう、封緘でも何でもしてくれ~!




でも、このヌケた部分が憎めないんだよね~。




最近、ちぇっくが詠んだ俳句

「おにぎりに 研究すると 言葉なり」




やっぱり、???です。
[PR]
by icchifam | 2006-10-25 02:08 | 4人間+インコ+犬+小魚

おあずけ

b0089483_1951234.jpg


来週になると仕事が忙しくなりそうなので、1缶開けました。
モノクロの写真も良いでしょ!


最近、初めて買ったものとか食べ物など、
すぐ「ブログに書きたいな!」という気持ちが沸々と沸いてしまい
まずは「撮影してから」が、日常になってしまいました。

このおかんの行動に対し、娘らは
「食べるまでに時間がかかって、食欲が失せる」とブーイング。

そうだよね。
食べたい時に食べるのが、一番おいしいよね!

でも、その気持ちを撮っておきたい!

娘達よ
今、しばらくおかんのわがままに付き合っておくれ!

b0089483_2014270.jpg


写真は、昨日現場に早く着きすぎて
時間つぶしに立ち寄った、沖縄の物産品を扱う店で買ったマフィンです。

撮影している隣りで、次女に「食べたい!」と急かされ
写真は「いまいち」ですが、味はGOOD!

チョコとバナナ味で、大きさは手のひら大。
なんと1個130円。おいしいし安いしおすすめです。
[PR]
by icchifam | 2006-10-05 19:53 | 4人間+インコ+犬+小魚

居候参上!

こんばんわ!

夕方、整形外科に行って、理学療法士の先生に
「ウォーキングを再開したい!でないと太っちゃう!」と
切実な現状を訴えたら、
『無理しなければOK』と言われました。

さっそく、晩御飯をそそくさ済ませ、携帯で音楽聞きながら
40分ほど歩いて来ました。

歩いている時は気持ちよく、左足も快調だったのですが
帰ってきたらちょっと痛い(TдT)・・・。

結局、膏薬貼る羽目に・・・。

無理したつもりは無かったのですが。
以後、気をつけます。


さて昨日から、わが家に新しい居候が増えました。
と、いうか仕事から帰ってきたら増えてました。

居候は、「いも虫」=ナミアゲハの幼虫です。
それも3齢。いちばん鳥のう○ちらしい色・形をしているヤツです。

2年前から、暖かい時期には、いつも
何かの幼虫が、家に居候しています。

ちなみに、いも虫が勝手にわが家にやってくるのではなく
いっち―が連れてくるので、お間違いなく。

一番グロテスクだったのは、キアゲハの幼虫です。
これは・・・、うっ、表現したくない・・・。
興味がある方はぜひ、インターネットで調べてみてください。

いっち―は、まるでペットのように
いも虫を腕に乗せて、這わせたりしています。
はっきり言って、おかんはキモイ・・・、もとい気持ち悪いです。

食草を探すのも一苦労です。
アゲハ類は柑橘系の葉を好むので、ほとんど自然には生えていません。
結局、みかんの木などを持っている、近所の方に
お願いしてもらってくるのです。

一時期、毎日のように葉っぱをもらいにいかなければならない
ことがあり、さすがに「生態系が崩れるよ!」と
いっち―にいも虫を連れてくるのをやめるよう、
注意した事があります。

ココまでしても、サナギにはなりますが、
羽化までに寄生されてしまったりして
ほとんど蝶の姿を拝んだ記憶がありません。

最悪は、ゲージを脱走したいも虫もいます。
その後、部屋の中で蝶は見かけていませんので、
どこかでミイラになっているに違いありません。

どの家庭でも、ペットだらけの時期があると
いいますが、わが家はいつまで続くのでしょうか?

いも虫を見るたび、ため息ばかり…。

唯一、おかんの慰めは、先日取材で会った
つくばで遺伝子の研究をしている、研究員の子どもの頃の話し。
小学生の時からずっと、虫を飼っていたそうです。

それを聞いて、わが子にノミよりも小さいミジンコ程度の
『期待』を将来にかけているのでした。

遺伝子が遺伝子だからな・・・。
[PR]
by icchifam | 2006-09-29 01:25 | 4人間+インコ+犬+小魚

わが家のおしゃべりたち

b0089483_1940496.jpg



b0089483_1941534.jpg


こんばんわおかんです。
今日はわが家のペット(の一部)を紹介します。

白いほうがセキセイインコのメスのチッチ。
黄緑色で白目がちなのがオスのチェリーです。

この2羽、一応、番いなのですが、
盛のつく気候のいい時期は半端でないほど
仲が悪い・・・。

姉さん女房のせいじゃないのと、友人はいいますが、
最近、チェリーがしつこい性格だと知りました。

どんな世界でも、しつこい男は嫌われるのかも・・・?
[PR]
by icchifam | 2006-07-27 19:52 | 4人間+インコ+犬+小魚

報酬のネオンテトラ

わが家では先日、水槽の水草がこの気候の変動で全滅・・・。
なのに、こんな時にネオンテトラが、抱卵しているのを発見!

隠れ場所がないと産めない(=産卵できないと死んじゃうんです)ので、
急遽、松戸のペットショップまで、水草を買いに出かけました。

このネオンテトラ、3年前にある団体の周年記念誌の
作成を手伝ってもらった報酬で買ったもの。

大量にいたネオンテトラも今では2匹・・・。
本当は、追加したいのですが、もうそろそろ寿命なので
様子をみています。

抱卵していると言っても、この種の繁殖はかなり難しいらしい・・・。
あくまでも飼い主の気休めですが、これから水草を入れてあげたいと思っています。

きれいな水槽になったら、写真UPしますね。
[PR]
by icchifam | 2006-07-25 21:14 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧