フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:かしわごはん( 34 )

ソルとルナでランチ

最近、ノーファインダーで撮影するのに凝ってます。

b0089483_22453811.jpg


この綿毛も、ノーファインダー。
・・・もう少し修行が必要です。

そういえば・・・

b0089483_2249432.jpg


綿毛とねぎ坊主って似てません?



今日は、ある団体の会議に参加した後、
まるあじさんと一緒にランチに行きました。

お店は市役所から至近のココ

b0089483_22225783.jpg


セットのサラダ。

白く見えるのが、細切りしたワンタンの皮を揚げたもの
ほんのり塩味でカリカリの食感がgood!

b0089483_22292366.jpg


パスタは、小エビとキノコのカルボナーラ


b0089483_22334683.jpg


温泉玉子は「撮影するなら・・・」と、
まるあじさんが上手に割ってくれました。

黄身のトロトロ感、伝わりました??

とっても、おいしゅうございました。


b0089483_22392263.jpg


黒ネコ「あの小エビが食べたいにゃん」

茶ネコ「釣れたら山分けだにゃん」
[PR]
by icchifam | 2007-05-11 22:50 | かしわごはん

行き先は、柏の葉

今日はミルクの初ドライブを兼ねて柏の葉公園へ
行って来ました。

b0089483_2229488.jpg


さすがにもう咲いてないかな?と思いながら「桜の広場」へ




でも、咲いてました。

b0089483_22303185.jpg


「ボタン桜」のようです。


お目当てはコチラ。

b0089483_22313383.jpg



藤棚があったので「どうかな??」と思っていましたが・・・

ちょっと期待ハズレ・・・。


もう少し、豪快に咲いているのでは?と、
想像がふくらみ過ぎてしまったようです。



b0089483_22335295.jpg


変わりに、新緑が鮮やかでした。


さて、ミルクの方はと言うと・・・、


b0089483_2235891.jpg


ミルク「歩くのキライ!」・・・だそうです。





そう言えば、先日お邪魔した串揚げやさんも柏の葉でした。

b0089483_22365679.jpg


b0089483_2238472.jpg


お任せ串揚げ5品。なかでも麩の串揚げがおいしかった!


b0089483_22395147.jpg


期間限定の桜エビの刺身。
こんなに小さいのにしっかりエビの味がしました。


b0089483_22404871.jpg


この日、おかんはビールで乾杯し、日本酒、芋焼酎、泡盛と
久しぶりに飲みましたよ!

あれこれあったから、余計おいしいお酒でした。

b0089483_22413234.jpg


〆はうどん。出汁しょう油でいただきます。
コシがあって絶品。

これだけランチに食べたい!


おかんの家からだと、バス&電車を乗り継いで行かないと
お酒が飲めないので、次は代行を利用するのもいいかなっと思いました。
[PR]
by icchifam | 2007-04-29 22:49 | かしわごはん

食べすぎ先にたたず・・・

早いもので3月も今日で最後・・・。

1月は行く、2月が逃げる、3月は去ろうとしています。



3月と言えば・・・

b0089483_2139545.jpg


そう、最初はこのティラミス。
コーヒー大好きおかんの大好物!

甘さがおさえられた大人の味でした。




写真はないですが、次はおとんのバースディケーキ
ミレーズマーシャのショコラ味のホールケーキ。
これは、「ケーキです!」ってぐらい、甘くておいしかったです。





b0089483_2145353.jpg


ケーキじゃないけど、一口でお気に入りになった桜アイス。
コレ、ご馳走してもらったので余計、おいしく感じました。





b0089483_2141195.jpg


お次は、おおたかの森で食べたイチゴタルト。
原稿を書き直しながらで食べたので、
あっという間に完食してしまいました。




b0089483_21473839.jpg


こちらは、昨日食べたリフレッシュプラザ柏の
レアチーズケーキです。





・・・。




あぁ・・・、今月はケーキを食べ過ぎました。


b0089483_21371065.jpg


反省・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-03-31 21:52 | かしわごはん

マズイ・・・

マズイです。

減脂を始めて、まだ3日しか経っていないのに・・・。

おかんが心底反省している意味を込めて
今日はちょっと長めにジョギングしました。

b0089483_2216126.jpg


晩御飯も少しだけご飯の量を減らしました。


だから、みなさん怒らないでね!





実は、仕事先で・・・






「お茶でもどうぞ」と勧められたコーヒーの横に







こんなものが・・・、

b0089483_22191111.jpg



こんなのも・・・、

b0089483_22281569.jpg

(危険なほど、美味しそうなケーキだったのでモノクロにしてみました)


一口(ずつ)食べちゃったんです!

この「甘い誘惑」が喉を通ったとき、“ファスナー挟みの刑”の痛みが
思い出されました。

わき腹が痛くなって、一口でやめました。
(残りは、お客様の手前、Sさんが残飯整理してくれました)

でも、食べちゃったよ~!
こんなに、意志が弱いとは・・・。

我ながら悲しい・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-02-02 22:29 | かしわごはん

食卓に花!

この寒い日に花が咲きました。

b0089483_2112999.jpg


キレイでしょ!真っ赤なお花。




・・・。





・・・コレは花じゃないって?





バレちゃいました??




b0089483_2102817.jpg




そう、パプリカなんです。
それも、柏産!



買い求めたのはココです。




b0089483_222898.jpg


こちらは何~だ??

ヒント1
茎の部分見たことない?


ヒント2
お鍋の材料!



b0089483_2233681.jpg


ヒント3
葉っぱはこんな感じ!




わかった?




答えは「春菊」

葉っぱが大きくて、やわらかい
ちょっと違う品種のようです。


おとんは、サニーレタスと間違えていました。


アクも弱かったので、この春菊で、胡麻和えを作りました。
調理しているのをみて・・・

おとん「今日は、レタスの胡麻和えなの??」だって!

とてもおいしくいただきました。


ちなみにパプリカは、細切りにして
豚肉とチンジャーロース風炒め物で頂ました。

料理の写真は、盛り付けが下手なので、勘弁してちょ!
[PR]
by icchifam | 2006-12-20 02:28 | かしわごはん

純和風な珈琲専門店

いつも渋滞で嫌厭していた道を、久しぶりに通過してみると
こんな看板がありました。
b0089483_17393124.jpg



b0089483_1739314.jpg


外観は蔵のようなつくり・・・、ココって何屋さんなんだ??
と興味津々、ちょっと寄ってみました。


珈琲茶寮「珈楽庵」(こーひーさりょう・からくあん)南柏店。
1号店が千葉おゆみ野店、南柏店は2号店だそうです。


b0089483_11231813.jpg


店内も落ち着いた和の趣・・・。

b0089483_11364473.jpg


ガラス越しに中庭が見えます。枯山水ですよ!


メニューも、すべてのコーヒーに和名がついてました。

おかんは、お勧めの文月(コスタリカブレンド)のセットを注文。
師走だけど・・・

テーブル席以外は、店内のどこを見ても
まるで和食店。

でも、珈琲店だったよな・・・。

茶器にコーヒー入れて「お手前」とか言われちゃったら・・・
アホな考えが頭に浮かびます。

b0089483_1147513.jpg


ちゃんとコーヒーカップに入ってきました。
このカップ伊万里焼きのようです。

b0089483_11492495.jpg


この漆塗りの玉手箱の中には・・・

b0089483_1150651.jpg


大福とオレンジシャーベットが入っていました。

コーヒーはのんびりいただくのが一番ですね。
[PR]
by icchifam | 2006-12-16 11:52 | かしわごはん

ららぽーとでご飯!

突然!「ららぽーと行こう」と思い立ち、車に娘らを乗せて出発!!

b0089483_22323776.jpg


1番最初に入った雑貨店のマグネットが気に入り
次女がその場から動かなくなってしまいました。


仕方なく、そのマグネットを「もばいるすいか」で購入!294円也!

b0089483_1946762.jpg


今日は、ここで食べる事にしました。

b0089483_22411814.jpg


食べ放題です! さぁ、はりきって食べるぞ~!


娘らは「食べてみたいなぁ」と思う物を、皿に盛ってきては
「やっぱり、いらない・・・」と食べない物が、テーブルにズラリ・・・。

結局、おかんは残飯整理です。いくらなんでも、残せないもんね・・・。


でも、最後はおかんの食べたいものを・・・。

b0089483_20434232.jpg


まずは、コーンフレークを盛ります。

b0089483_20434261.jpg


次にソフトをのせて、ストロベリーソースをたっぷりかけます。

ソフトの”まきまき”は難しかった・・・。お味はGOODでしたよ。

ディナーで大人1580円、子ども1000円(ともに税別)
たくさん食べるお子さんなら、ファミレスより安上がりだと思います!




今回、ららぽーとに出かけた理由の1つに
「イルミネーションを観たい」という目的がありました。




なのに、食べ終わって店を出たのは21時05分・・・。
重たいカメラバックもって出かけたのに・・・。




鮭と一緒で、イルミネーションも再トライ!となりました。

Moreそうそう、
[PR]
by icchifam | 2006-12-01 20:43 | かしわごはん

明日の夕飯メニュー…。

こんばんは!
タイトルの内容の前に・・・。






b0089483_2273061.gif


この週末に福井県まで日帰りで行って来ました。
いい天気で紅葉もキレイ・・・。

お寺さんの名前は「明通寺」
遅い「夏休み」を満喫です!










なんちゃって!













これ、柏市なんです!












信じてないでしょ!












それも柏駅から10分・・・。







b0089483_22112275.jpg


ジャジャ~ン! アミュゼ柏の中に飾ってあった模型です。







b0089483_22131450.jpg


ちょっと楽しめたかな??





**************************
今月はじめ、PTAの広○部会のあと、部員有志でランチに出かけました。


b0089483_22191243.jpg


お店は、インド人もびっくり!ここの店です。


お天気が良かったので、店頭のテラスでいただきます。



b0089483_22245039.jpg


もともと、大きなナンが一枚ついてくるのですが、

これが「おかわり自由」

超うれしい!サービスです。




おかんは、チキンカレーの中辛を注文しました。が

めちゃ、辛~い!




このサイズのナンがついてくるのも、うなずけます。



b0089483_22274056.jpg


ドリンクは、インド風のミルクティー「マサラチャイ」です。

シナモンの香りのする初めて飲む味でした。




何の繋がりもないけど・・・、あすの晩御飯は「カレー」に決定!

まるあじさんちのマネです!
[PR]
by icchifam | 2006-11-27 22:33 | かしわごはん

やっと、味わえました!

以前から「食べてみたいな~」と思っていた
『東京ラーメン・ちよだ』さんのラーメン。

b0089483_23205432.jpg








でも、駐車場が混んでいたり、
午後からの仕事の事を考えると
「歯ブラシもってないし・・・」と
ついつい立ち寄る事が出来ずにいました。

「近いからいつでもいいか・・・」って思いが
あったから余計ですね。


b0089483_23222796.jpg




11時55分。
周りはサラリーマンとか、作業着を着た
トラックから降りてきたおっさんとかが、
カウンターしかない店内の席を埋めていました。

その、おっさんたちが頼んでいるものを
「注文しよう!」と考えていたので
しばし、耳を澄ましてオーダーの品を聞き取ってみることに・・・。



「チャーシューね」



「みそチャーシューを2つ・・・」



どうも、チャーシューが人気のようです。

で、おかんも「みそチャーシュー」を注文!



注文しているうちに、みるみる駐車場がいっぱいに・・・。
やっぱり、はやっています。


お待ちどうさま・・・、とおかれたラーメンは??

b0089483_23283494.jpg


デカ~~~い!(甘~~いじゃないよ!古すぎ・・・)


四川風なので、ピリ辛で
みそ味スープには、ほのかにかつおのような
和風のダシの味がします。

たっぷりのモヤシと切り三つ葉がトッピングされていました。
三つ葉がラーメンに入っているのは珍しいかも。


待望のチャーシューは
厚切りなのでボリューム満点!
味も、口の中でほどけていくような食感もGOODでした。

食べに来て正解でした。

外(駐車場)が見渡せる席に座ったので
人の動きを眺めながら、ラーメンをいただきます。

ふと、駐車場に車をとめた人たちが
店の横にあるプレハブへと流れいきます。

「なんだろう??」と思っていたら、
別棟にテーブル席があるようです。

b0089483_23423896.jpg


写真がその別棟。
一見じゃ、ラーメン店なんて思えないでしょ!

今度は家族で食べ来よっと!
[PR]
by icchifam | 2006-10-22 23:44 | かしわごはん

ごま豆腐だよ!全員集合!

先日アップした、徹夜の友達「ごま豆腐」。

b0089483_203589.jpg



リクエストに答えて、パッケージ写真をアップしま~す。

b0089483_1593834.jpg


近所のスーパーでは、198円でした。

黒蜜をかけていただくのですが、ごまの甘さがほんのりあって
そのままでもOKですよ!






せっかくなので、昨日はじめて買ってみた「金ごまどうふ」。

b0089483_241144.jpg



こちらは、みそ田楽のような「みそダレ」を
かけていただきました。

b0089483_254478.jpg


前者はおやつでもイケますが、
こちらは、どちらかと言えば、酒の肴ですね。

ごまの粒々感は、ちょっとクセになる食感かも??
お値段は、198円でした。




ついでに、こちらもアップ・・・。
先週、プラザ平安近くのお豆腐やさんで買った「ごま豆腐」

b0089483_2102417.jpg


おみせのオバちゃんに言われたとおり、
しょうが醤油で、いただきました。

これは、木綿豆腐の「ごま味」って感じですかね。

値段は忘れちゃったのですが、
お豆腐の大豆と黒ごまの風味が、ビールにぴったり!

スーパーのお豆腐みたいにパック入りなので
自宅から遠かったのですが、持ち帰りも問題ありませんでした。

こうやって書き出すと、おかんて結構、ごま豆腐好き??
[PR]
by icchifam | 2006-10-21 02:17 | かしわごはん

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧