フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わが家のおしゃべりたち

b0089483_1940496.jpg



b0089483_1941534.jpg


こんばんわおかんです。
今日はわが家のペット(の一部)を紹介します。

白いほうがセキセイインコのメスのチッチ。
黄緑色で白目がちなのがオスのチェリーです。

この2羽、一応、番いなのですが、
盛のつく気候のいい時期は半端でないほど
仲が悪い・・・。

姉さん女房のせいじゃないのと、友人はいいますが、
最近、チェリーがしつこい性格だと知りました。

どんな世界でも、しつこい男は嫌われるのかも・・・?
[PR]
by icchifam | 2006-07-27 19:52 | 4人間+インコ+犬+小魚

報酬のネオンテトラ

わが家では先日、水槽の水草がこの気候の変動で全滅・・・。
なのに、こんな時にネオンテトラが、抱卵しているのを発見!

隠れ場所がないと産めない(=産卵できないと死んじゃうんです)ので、
急遽、松戸のペットショップまで、水草を買いに出かけました。

このネオンテトラ、3年前にある団体の周年記念誌の
作成を手伝ってもらった報酬で買ったもの。

大量にいたネオンテトラも今では2匹・・・。
本当は、追加したいのですが、もうそろそろ寿命なので
様子をみています。

抱卵していると言っても、この種の繁殖はかなり難しいらしい・・・。
あくまでも飼い主の気休めですが、これから水草を入れてあげたいと思っています。

きれいな水槽になったら、写真UPしますね。
[PR]
by icchifam | 2006-07-25 21:14 | 4人間+インコ+犬+小魚

おおきなすいか?

b0089483_2113691.jpg

こんばんは、昨日は近所でおはなし会でした。

写真は、お話し会の中で使った、大道具のスイカです。

小さいそうに見えますが、直径80センチもあります。

中身は大きなビーチボール。

子どもたちのびっくりする顔がみたくて、千葉ニュータウンの全国一売り場面積が広い、ホームセンターまで買いに行ってきました。

一度演じると、しばらく上演しないので、この後は家の納戸でおねんねです。

上演作品が増える度、納戸が狭くなるいっちー宅なのでした。
[PR]
by icchifam | 2006-07-22 21:01

夏祭りに来てます。

b0089483_2023476.jpg

今、娘たちと近所の盆踊りに来ています。曲は♪バハマ・ママ(?)。娘たちも(踊っていれば)ジュースをもらえるとあって、一生懸命踊っています。
おかんは「はぐれないよう同じ場所で待ってるね」と、娘たちと約束してしまったので、ボッーと立っています。
ご近所にこんなに子供たちがいるのかと思うほど、ウジャウジャいます。
みんなに今夜のお祭りが、今年の夏休みの、楽しい思い出になるといいな。
[PR]
by icchifam | 2006-07-22 20:02

効果は??

b0089483_22454889.gif


夏休み突入なのに、いまいち夏っぽくないですね。
今日は、仕事がOFFだったのでおかんは、
先週までに貯めに貯めた家事をこなしてました。

まとめてやることで経済的なものもあると思うのですが
家が片付かないので、家事は毎日やるしかないですね。

そうそう、話は変わりますが、いっちーの家では
淹れ終ったコーヒーの豆を冷蔵庫に入れて
みてますが、本当に防臭効果があるんだろうか?

最近、冷蔵庫が荷物が多くて冷えが悪いので
意味のないものは処分したいと思っています。

処分の第一候補は、このコーヒー豆です。
[PR]
by icchifam | 2006-07-20 22:59 | ちょっとブレイク

もう、終わり?

こんばんわ、おかんです。

明日で1学期も終わり!
恐ろしい夏休みも目前です。

そうそう、先ほどいっちーがやって来て
「やった~! 環境日記書き終えた!」と、言っていました。

えっ、もう終わりですか?

学校から日記をもらってきた時、日記の厚さを見て
「おしまいは、はるか遠く・・・」なんて
思っていましたが、時の経つのって早いですね。

環境日記は終わっても、いっちーが所属する
「エコクラブ」という部活があるので、

このブログは継続します!

先日みたいに、環境から脱線することも増えそうですが
良かったらこれからも見に来て下さいね。
[PR]
by icchifam | 2006-07-20 01:07

「環境」から脱線してます。

こんばんわ、おかんです。
ブログ書きお休みの間、
あるイベントの代表をしてました。

それも昨年、今年の2年間頑張って、日曜日に本番を迎えました

とにかく今は、イベントが無事に終わり、ホッとしています。

まだ、関係者にお礼状の発送など、仕事は残ってますが
とりあえず、満了です。

2年間、涙無しでは語れないぐらい?物語り(=苦労)が
たくさんありました。

今は、まだ「甘い」とか「ほろ苦い」とは言える段階まで
達していませんが、いつか、笑いながら「あの頃は・・・」と
友人と話せる時がくるでしょう。本音はちょっと「・・・・」かな??

でも、同じ所で足踏みしたくはありません。
無論、2年間黙って、同じ場所にいたわけではありませんが・・・。

もう1歩、先に進みます。

「留年」なんて誘いもありましたが、
長でなく違う形で、来年以降のそのイベントをバックアップして
いければいいな!と思っています。


b0089483_341397.jpg


*****************

降り続く雨が 渇いた心に 沁みこむ
濡れた頬を上に向けて
吸い込む日常は 土の匂いがした

私には冷たすぎる 水玉たちは
庭の緑色を 煌めかせる

チッポケでも 誰かに必要とされている
保証が欲しい

教室の中では 掴めない未来の糧を
いくつになったら 見つけられるの?

さっきまで 小さな勇気を
みんなに配っていた 星たちは
白み始めた空から 消えた

瞳に映らない物たちを 信じる強さが欲しい

教室の中では 出会えない偶然を
いくつ集めたら 大人になれるの?
[PR]
by icchifam | 2006-07-18 03:44 | メモ以上 エッセイ未満

消えもの

b0089483_012195.jpg


昨日、仕事でメニュー写真を撮りに行ってきました。
合計約20品目。ファインダー越しに見ているだけで
お腹一杯になってしまいました。

撮影で使った食品は捨てちゃうのかな??と
思っていたら、若い見習いさんが
美味しそうに頂いているのをみて
ちょっとホッとした、1コマでした。

タイトルの「消えもの」は、
芝居用語で(食べたら)なくなる(消える)ので
食品などを「消えもの」と呼ぶそうです。
[PR]
by icchifam | 2006-07-08 00:19 | 一語一画

袋代は5%

b0089483_0335155.jpg


こんばんわ、おかんです。

先日、近所のパンやさんでランチを買ったら
「外袋いりますか」と店員さんに尋ねられて
「ん?」と聞き返すと
「袋なしなら、お代が5%割引になりますか…」
とのこと。

無論、パンをかばんの中に詰め込んで
5%得して帰ってきました。

でも、無料で配っていたコーヒーの容器のほうが
「こっちの方が無駄じゃないの?」と気になってしまいました。
[PR]
by icchifam | 2006-07-05 00:33 | エコな話し

夕暮れ

b0089483_026023.jpg


こんばんわ、おかんです。
今日、千葉はきれいな夕焼けでした。

おととい、わが家には子すずめがやってきました。
と言うか、おとんが公園から拾ってきたのです。

巣から落ちたのか、両足を地面に着くことが出来ず、
胴ではっています。

体も小さく、くちばしが黒かったので給餌をしたら
あわ玉を食べてくれたので、明日病院が開くのを待って
診てもらおうと思っています。

本当は、野鳥なので拾ってはいけないのですが、
さすがのおとんも、見殺しに出来なかったようです。

子すずめは夕方になると、「チュン、チュン」と鳴きます。
どうも、外の仲間の鳴き声が聞こえるみたいです。

いつか、このきれいな夕焼け空を仲間といっしょに
飛び回ることが出来るといいのですが・・・。
[PR]
by icchifam | 2006-07-03 00:39 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧