フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんなを幸せにする黄色い水

b0089483_049276.jpg


こんばんわ、おかんです。
今日は、仕事仲間と打ち上げで、今帰って来ました。

久しぶりのビールは、ホントにおいしかったです!!
締め切り前は、「UPするまで、飲まない!」と決めているので
毎月1回禁酒ウィークがあるのですが、
今回は特にあの黄色い水が、喉を通過した時
「幸せ」を感じました。

アルコールの効果で、それぞれが個人で活躍している
仕事場なのですが腹を割った話しが出来て
有意義な時間が過ごせた事、感謝しています。

目指すはっきりとした目標もなければ、誰かと比較も出来ない
この仕事ですが、危なっかしいおかんの事を
先輩達は見守ってくれていた事がわかり
嬉しかったです。

きっと今のやり方を、すぐには変えられないと
思いますが、自分が納得する仕事を
これからもやっていきたいと思います。
[PR]
by icchifam | 2006-08-30 22:30 | 一語一画

撮るのは写真だけ

こんばんわ、おかんです。

今日はいっちーの部活終了を待って、自由研究の
題材捜しに、次女と3人で自転車でお出かけ・・・。

まずは、市境に流れる「坂川」に。
b0089483_0404944.jpg


川と言っても見た目は、側溝。
コレが富士川の源流なんて信じられる?

b0089483_0413914.jpg


あ、ザリガニ発見!

b0089483_0515326.jpg



メダカもいました。

b0089483_0523899.jpg


次は下田の森。毬栗はまだまだ青い。

b0089483_0534366.jpg


コレはベニシジミ。結構きれいに撮れたでしょ!

b0089483_0543780.jpg


次は、中原ふれあい防災公園へ。
上空では自衛隊機が演習していました。

赤いブーツを履いたような、きれいな足の虫発見!

b0089483_0563731.jpg


いっち―はと言うと・・・、自由研究そっちのけで遊んでいます。

b0089483_0573464.jpg


探せば近所にも自然ってあるもんですね。

b0089483_0581162.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-08-24 01:00 | 一語一画

データ

今使っているメインパソコンのハードディスクに
限界が迫っている。

毎日のように、仕事で撮影した写真を整理、CDRを焼いて
いるのだが、2枚に1枚の割合いで、上手く動作しなくなり、
CDを無駄にしている。

「データ」ってペーパレスでスペースも取らない
超っーーー便利なものだと思っていましたが、
ここに来て「データ」の裏に潜む恐ろしさを実感しております。

なんだか、仕事よりこの作業に時間を取られているように感じる…。
やっぱり、新しいPCが欲しい~!!
[PR]
by icchifam | 2006-08-19 23:46 | ちょっとブレイク

イベントチラシ

こんばんわ、おかんです。
忙しかった仕事が一段落ついたので、少しだけ
部屋を片付けてみました。

仕事上、公民館などにおいてあるイベントチラシは
仕事に関係有りそうなものは、1部ずつ全てもらってきます。

今だと全体で、新聞紙整理袋(新聞販売店からもらう紙袋)で
3袋分ぐらいあります。

期限が切れればすぐ処分するのですが、
来年のために使えそう…、となると
1年間保存となり、1年後結局使わないこともしばしば…。

一応、もったいないので、裏が白いものは
メモに残してありますが、これも既にかなりのストックがあります。

最近では、チラシが貼ってあると携帯で連絡先を
撮影してくるのですが、やっぱり紙(チラシ)の方が
利用するとき便利なんですよね。

まめに片付けるしかないのかな…。
b0089483_235527100.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-08-17 23:55

人力ミル

b0089483_20312593.jpg

先日、まるあじさん宅でコーヒーをごちそうになりました。
(一応?)目上の方なので、コーヒーを淹れるお手伝い。手動のミルをコリコリ…。しかし、気の短いおかんは、だんだん、イライラしてきました。腕をぐりぐり回して、挽き終わると、「ゆっくりやっとほうがおいしいんだって」と、まるあじさん。
とほほ…、せっかく挽いたのに。

やっぱり、何事も腰をすえてやらなきゃダメですね。
[PR]
by icchifam | 2006-08-15 20:31 | 一語一画

身近な自然

こんにちは、おかんです。

夏休みですね~。と、言いながら
今日も午前中、仕事に出かけて来ました。

もうそろそろ、娘達から「どっか連れてけ~!」とデモが
起きそうです。

仕事帰りこんなところを見つけました。

b0089483_16333720.jpg


どこだと思います?

b0089483_16404029.jpg

ひまわりが一斉に手賀沼を向いていたので、ちょっと笑ってしまいました。

水が欲しかったのかな?

それから少し車を走らせていると、今度はサギちゃんがいました。

b0089483_1636219.jpg


側溝で何かを啄ばんでいました。

なんか、帰省せずに自然を楽しめた1日にうれしいおかんなのでした。
[PR]
by icchifam | 2006-08-12 16:41 | ちょっとブレイク

価値のある古いもの?

こんばんは、おかんです。
最近、仕事で柏周辺をウロウロしてます。

今日は、裏カシの中にあるレストランで撮影でした。
お店に到着したのは、アポイント10分前。

ほんの僅かな時間でしたが、裏カシ散策です。

b0089483_22521241.jpg


そこで見掛けたネコちゃん。カメラのレンズにビックリして
ゴミ箱の陰に隠れてしまいました。

たくさんの古着屋さんの店構えは、ファッション雑誌から
飛び出たようなおしゃれでビックリ!

売られているデニムのタックを見て、再びビックリ!
元の値段はいくらだったのか、知りたくなりました。
[PR]
by icchifam | 2006-08-08 22:58

お花炭のできるまで

今日のいっちーは、エコクラブで「お花炭」を作りました。
b0089483_10213746.jpg


まずは、空き缶に水気の少ない草花や、野菜などを入れます。
缶はふたをして、針金でふたが外れないよう巻きます。

b0089483_1022383.jpg


火にかけると、缶から煙が出てきます。

b0089483_10305129.jpg


この煙が出なくなると出来上がりです。(正味1時間ぐらい・・)

b0089483_10222167.jpg


さぁ問題です! これは一体「何が」炭になったものでしょう?

答えは…
ブロッコリーでした!
[PR]
by icchifam | 2006-08-01 10:31 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧