フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

豆富?ちーず?それともピーチかな?

b0089483_15254680.jpg

取材帰りにモラージュにきました。

茂蔵カフェで豆富ちーずケーキを買って2階のテーブルでいただきます。

いっちーはいちご味、おかんはピーチ味だったのですが、
チーズの風味はわかるけど、「コレって本当にピーチ味?」という感じでした。

考えながら結局、完食しちゃいました。
[PR]
by icchifam | 2006-09-30 15:25 | かしわごはん

居候参上!

こんばんわ!

夕方、整形外科に行って、理学療法士の先生に
「ウォーキングを再開したい!でないと太っちゃう!」と
切実な現状を訴えたら、
『無理しなければOK』と言われました。

さっそく、晩御飯をそそくさ済ませ、携帯で音楽聞きながら
40分ほど歩いて来ました。

歩いている時は気持ちよく、左足も快調だったのですが
帰ってきたらちょっと痛い(TдT)・・・。

結局、膏薬貼る羽目に・・・。

無理したつもりは無かったのですが。
以後、気をつけます。


さて昨日から、わが家に新しい居候が増えました。
と、いうか仕事から帰ってきたら増えてました。

居候は、「いも虫」=ナミアゲハの幼虫です。
それも3齢。いちばん鳥のう○ちらしい色・形をしているヤツです。

2年前から、暖かい時期には、いつも
何かの幼虫が、家に居候しています。

ちなみに、いも虫が勝手にわが家にやってくるのではなく
いっち―が連れてくるので、お間違いなく。

一番グロテスクだったのは、キアゲハの幼虫です。
これは・・・、うっ、表現したくない・・・。
興味がある方はぜひ、インターネットで調べてみてください。

いっち―は、まるでペットのように
いも虫を腕に乗せて、這わせたりしています。
はっきり言って、おかんはキモイ・・・、もとい気持ち悪いです。

食草を探すのも一苦労です。
アゲハ類は柑橘系の葉を好むので、ほとんど自然には生えていません。
結局、みかんの木などを持っている、近所の方に
お願いしてもらってくるのです。

一時期、毎日のように葉っぱをもらいにいかなければならない
ことがあり、さすがに「生態系が崩れるよ!」と
いっち―にいも虫を連れてくるのをやめるよう、
注意した事があります。

ココまでしても、サナギにはなりますが、
羽化までに寄生されてしまったりして
ほとんど蝶の姿を拝んだ記憶がありません。

最悪は、ゲージを脱走したいも虫もいます。
その後、部屋の中で蝶は見かけていませんので、
どこかでミイラになっているに違いありません。

どの家庭でも、ペットだらけの時期があると
いいますが、わが家はいつまで続くのでしょうか?

いも虫を見るたび、ため息ばかり…。

唯一、おかんの慰めは、先日取材で会った
つくばで遺伝子の研究をしている、研究員の子どもの頃の話し。
小学生の時からずっと、虫を飼っていたそうです。

それを聞いて、わが子にノミよりも小さいミジンコ程度の
『期待』を将来にかけているのでした。

遺伝子が遺伝子だからな・・・。
[PR]
by icchifam | 2006-09-29 01:25 | 4人間+インコ+犬+小魚

ご馳走さまでした!

b0089483_1737657.jpg

今日は午後から取材&撮影でした。

写真は、撮影に使ったごま豆富。

11月には、このごま豆富が無料になるクーポン付き広告が、ある媒体に掲載されます。

それよりもおかんにとって一大事なのは、やさしい店長さんが、撮影後ごま豆富をご馳走してくれた事!

ウーロン茶まで淹れてくれて…。

感動です!

店長!ご馳走さまでした。(=^▽^=)
[PR]
by icchifam | 2006-09-27 17:37 | 一語一画

記者魂は永久に不滅です!

雨の日は、おセンチになるの。

おかんも先日、「私って、ただのコマ?」と感じた出来事がありました。
編集サイドがマニュアル化されても、ライターの心はマニュアル化できないはず・・・。

記者魂燃やしてがんばりまっしょい!

・・・なんか同じような思いを感じているブログが見つかって
ちょっと嬉しい、おかんなのでした。
[PR]
by icchifam | 2006-09-27 01:29 | ちょっとブレイク

プロって何?

こんばんわ!おかんです。

先日、ある仕事上で知り合った、個人でデザインをやっている方から
「おかんの仕事の進め方は、プロじゃない!」と
ガツンッ!とストレートに言われました。

それから「プロとは何ぞや?」と、暇さえあれば(ないけど・・・)
自問自答しています。

「プロ」ってなんなんでしょうね?

おかんが、「この仕事で喰って行こう!」と考えたのは
ちょうど1年前・・・。

複数の会社と縁あって契約する事になり、
契約書にサインをした時でした。

それまでは1つの会社と契約して、月に数本の取材と原稿書きを
こなす日々・・・。

今思えば、契約というよりは、その会社に所属している
ような感覚で働いていました。

報酬も子どもにおやつ買ってあげると
無くなってしまうようなおこづかい程度・・・。

子どもが小さかったので、それを5年ほどやっていたのですが、
おかんの心の奥底には
「コレでいいのか?」と、くすぶっているものがありました。

今年に入り、トントン拍子に、新しい仕事のお誘いがあり
とりあえずおかんに書かせてくれるものは、
後先も金銭面も考えず、請け負っていたのですが、

その方に言わせると、「金額に見合った仕事の仕方」が
あるそうです。

そうは言われても、取材の対象は「人」なんですから
この仕事はいくらだから、原稿の文字数が○文字だから
ココでおしまーい!とはいきませんよ。

義理や人情、おせっかいに同情でつながっている世界には
マニュアルも、締め切りさえも通用しない気がします。

そして、この「人間臭い」ライターと取材対象との関係は、
編集サイドの新しいスタッフには、理解しがたいようです。

おかんはたとえ、報酬が見合っていなくても
この人間臭~い関係を続けたいと思っています。
(ダンナの収入で食べていられるうちはネ!)

そんな、ライターが1人ぐらいいたっていいんじゃないかなぁ
と思っています。

ただその関係は、おかんのまわりだけでのことであって
他の編集者やデザイン担当、同僚の記者に理解して欲しいとか、
同じ思いを持って、原稿作りに取り組んで欲しいとかは言ってはいけない
事だと、最近気付きました。

ようは、強要せず上手に思いを伝える「技」を持つ事かな。
最高の作品を作り上げるために、たまには猫なで声でおねだりするとか・・・。

取材対象から心の部分も聞き出して、同情しても
原稿に書き上げる時には、この「心」の部分は
文字で表現できる範囲にとどめて入稿する・・・。

今のご時世、ライターは、この変換ができれば、
満点なのかもしれないですね。

他にもプロとして致命的な問題があるかもしれませんが
とりあえず、使ってもらえるうちは、
フルスロットルで頑張ってみようと思います。

最近、もう1つの(秘密の)ブログが
メンテナンスでお休みが多く、ついつい
ココで仕事の事を書く機会が増えてしまっているおかんでした・・・。
[PR]
by icchifam | 2006-09-27 01:24 | 一語一画

休みの日の教習所

b0089483_1102214.jpg

今日のロケ地は教習所です。
縦列駐車の黄色いポール懐かしい!

・・・。

おかんが免許をとった教習所は、大手量販店の屋上に
教習コースがある教習所でした。

(この解説でどこの教習所だかわかった人、
あなたは根っからの「常磐沿線人」です)

アクセルとブレーキを間違えて
1階まで教習車でダイブした人がたくさんいる、とか

ダイブしても生きていた人は、仮免パスだとか・・・

通っている間、立地特有の「噂ばなし」が
たくさん聞けて、それはそれで楽しかったナ。

当時、一人暮らしをはじめたばかりで、
「江戸川越えれば、家賃が1万は安くなる」という
悪徳不動産やの言う事を信じ、山手線の内側にある実家から
千葉県に越してきたおかん。

冬場は富士山、夏は江戸川の花火大会が
部屋から見れるよ!とルンルンで引っ越した先が、
車がないと生きられないような場所だと、住んでから気付きました。

必要に迫られて、教習所に通い始めたのですが
仕事との折り合いをつけるのが一番苦労したな。


今現在、3社と契約して、
K社は子どもの取材だけ、C社はこのエリアだけ取材対象にしょう!
と取材の対象分けと、

上旬はA社の記事を書く、中旬はB社の撮影・・・と
取り掛かる時期を分けて、日々の仕事をこなしています。

本音は、1つの仕事でも半日や1日ずれると
かなり調整に苦労するのが現状です。

とは言っても、取材の日程は相手次第。
結局、家の用事やプレイベートを削って
調整するしかないんだよね。

もとを正せば、あちこち手を出している
おかんがいけないのですが
進まない仕事の請求、お伺いを、電話で状況を聞く時が
今、何よりもつらい仕事です。

電話は嫌いではありません。・・・だからこそ
おかんが電話をかけてきた事を、嫌がられるのが
身勝手な話しですが、つらいのです。

予定は予定。遅れるものもある・・・事を視野に入れて
スケジュールを組み直さないと
遅い夏休みを取る前に、冬休みがやって来ちゃいそうです。

教習所に通っていた当時の方が、今の状況よりはるかに
忙しかったはずなのに・・・。なんで免許皆伝まで行ったのだろう??

ん十年前と、フットワークが違うのかな??

b0089483_2242330.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-09-25 11:00

9ヶ月ぶり

今日は、9ヶ月ぶりに学生時代のお友達と再会です。

b0089483_0364029.jpg

あれ?予定の時間を過ぎてる・・・。
だんだん、待ち合わせ場所に自信がなくなってきました。
違う改札だったかな??

直後、友達と再会!
東京からわざわざ来てくれました。ありがとうね。

b0089483_039545.jpg

花屋の店先はオレンジ一色。ハロウィンもうすぐだもんね。

以前、貸切で入れなかったHANAOCAFEに再挑戦!
でも、店の半分を改装中のため、満席。
いつかリベンジするぞ!と心に決めて、「蔵っぱ」へ


おかんは梅しその和風スパゲティ、
友達はシラスとおろしのどんぶりを注文。
b0089483_043177.jpg

和風パスタは500円、リーズナブルなのでおすすめです。

この後は、高島屋でお買い物。
おかんは撮影用のテーブルクロスが欲しくて
アフターヌーンティーへ。

結局、予算と折り合いがつかず、クロス購入は断念。
お友達とおそろいのタオルハンカチを買いました。
すっかり、気分は女子高生です。

喉が渇いたので、映画館前のルシアンへ

b0089483_048132.jpg

水出し珈琲の什器みたいです。

気分だけは、いまだ女子高生なので、
もちろんケーキセットを注文します。

b0089483_0493011.jpg


チョコの部分がちょっとビターで珈琲との相性もばっちり
おいしいロールケーキに、話しに花が咲きます。

たっぷり、最近の出来事を語りあって、おまけにクラス会の
概要も決めちゃいました。

今度はクラスのみんなと会えるなんてうれしい~!ヤッタ(^ー^)v
[PR]
by icchifam | 2006-09-25 00:51 | ちょっとブレイク

今日のお仕事

b0089483_14143333.jpg

我孫子けやきホールに、取材にきています。
イベント名は、ピースコンサート。

写真は我孫子中の演奏です。

b0089483_14143351.jpg


大きなホールなので、久しぶりに300ミリのレンズを使って撮影です。

コンサートは2日間の開催です。全部を取材はむりなので
途中で失礼しました。

ついでに屋上の展望テラスに出てみると・・・

b0089483_22392372.jpg


なんと、牛久大仏がみえました。
隣りのおばあさんが、遠くの大仏さまに向って拝んでいます。

b0089483_22531512.jpg


柏方向をのぞいてみたら、気象大学のポールが見えました。


お腹が空いたので、我孫子の駅前通りをフラフラ・・・。
縦看板に、「定食350円!」の文字が。

さっそく、店の中に入ってみます。
b0089483_22435324.jpg


ホントに350円~、って書いてあるよ!
でも、何となく金額が信じられなくて、
結局日替わり盛り合わせランチを注文。

b0089483_22452737.jpg

ボリューム感たっぷりのランチでした。

帰りは、手賀沼沿いを走り帰路につきます。
b0089483_22472318.jpg

とってもきれいな秋空なので、記念にパチリ。
[PR]
by icchifam | 2006-09-23 14:14 | 一語一画

オフ満喫!

b0089483_13103449.jpg

今日は社協に用事があったので、ついでに映画を見にきました。

X-MENファイナル…を見てきたよ!

主人公カッコよかった。

ヒゲだからじゃないよ!

…でも、その要素もカッコよく見えた一因かも。

あ~、ダメだ!最近すっかりヒゲにやられてる…。
[PR]
by icchifam | 2006-09-22 13:10 | ちょっとブレイク

こんな感じ…

b0089483_2326453.jpg

テーピングって、こんなもんです。
たいした事ないでしょ!
つま先立ちとハードスケジュールな仕事じゃなければ、やっていいと言われました。
(ハードじゃない仕事ってどんな仕事なんだ?)

お風呂もOKだったので、入ってみたのですが、テーピングのテープはびしょびしょだし、周りはかゆくなるし気持ち悪~い!

入らなきゃよかった…。(;_;)

写真に一緒に映っているのは、おかんの「おやすみくん」です。

徹夜が続いたので、少々、拗ねています。
[PR]
by icchifam | 2006-09-21 23:26

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧