フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

珍客

先日、洗濯物をたたもうとしたら、何やら動く物体が…。





マガジンラックの下へと逃げ込んだ、正体はコレ!

b0089483_20521239.jpg


娘たちは大騒ぎ!





b0089483_20521283.jpg


捕獲に手こずったので、尻尾を切ってしまい、
その尻尾を見て、また「キャーキャー」と大騒ぎ…。




20分後、ようやく身柄を確保!
国外(屋外)追放と相成りました。




b0089483_20521299.jpg


尻尾は3、40分動いていましたよ!
[PR]
by icchifam | 2006-10-31 20:52 | 一語一画

フラッシュバック

b0089483_10565346.jpg

今日は、待望の映画「ワールドトレードセンター」を観てきました。






CMや、予告でご存知の方や、すでにご覧になった方も
多いと思いますが、9.11で生き埋めになった
2人の警察官の話しです。









当時、この事件のニュースも
テレビにかじり付いて観ていたし、

この映画が、どんな映画なのかも
理解して出かけて行きました。







なのに・・・、






おかんは、一番大事な事を忘れていました。








おかんは学生時代・・・、








「閉所恐怖症」だったのです。








トイレの個室のドアも閉められず
高架下も通れないほど・・・。









小学校の頃、体操用マットで「お寿司」とか言って、
友達をぐるぐる巻き(簀巻きってヤツ)にするのが、流行った時期があり









おかんも友達にぐるぐる巻きにされたら
ものすごい恐怖感が襲ってきて
発狂しちゃったんですよね・・・。








それから、閉所恐怖症。








最近は、落ち着いてきて、トイレもちゃんとドアを閉めて
用を足せるようになりました。








それが、ビルが倒壊するシーンを
何の気なしに観ていたら、








足がガタガタと震え出し
涙がボロボロ・・・(TдT)。








まだ、主人公が死んでないのに・・・
(って、生還する話でしょ!最後まで死にません)








そこで、やっと「閉所恐怖症が出てきちゃったのね」
と気付きました。








たくさんの人の命が奪われた事件を題材にした物語ですが、
倒壊シーン以外は終始、穏やかで
主人公などのキャストの人間性が伝わる話しでした。









まだ、観ていない方は、ぜひ映画館に足を
運んでみてくださいね。
[PR]
by icchifam | 2006-10-30 10:56 | 一語一画

ウサギの目

こんばんわ、
夕方からウサギに変身したおかんです。









なんで、ウサギなのかって?・・・・。









実は、白目が真っ赤なんですね~!









こんな感じ
? ←おかんそっくりでかわいいっす!








こんな感じ ←心臓の弱い方はクリックしないでね。










アレルギー性だと思うんだけど、こんな目だから
早く寝なきゃいけないのに・・・。







原稿、行き詰まっちまった・・・。_| ̄|○









今晩、頑張って書いても、
どうせ明日、ウサギの目のように「真っ赤」に
校正されると思うと、筆が進まんのじゃよ・・・。








そういえば、「赤い目のウサギ」ってことわざは
“ウサギは目が赤いでしょ”って、先入観を指す言葉なんだよね~。









どうせ、校正されるんだから・・・って、
自らの先入観を拭い去らないと、いけませんね。









コーヒーでも淹れて、頑張りますか・・・。


b0089483_233272.jpg


こちらは、次女の大好きなぬいぐるみ「うさぎちゃん」。(本名はうさももちゃんです)
[PR]
by icchifam | 2006-10-29 23:25 | ちょっとブレイク

おかん、パティシエになるの巻

もうすぐハロウィン・・・。

数年前から、この時期に帰国子女の(いっちーの)お友達が
20人ほどの同級生を誘って、自宅でハロウィンパーティを開きます。

持ち物は、
キャンディーを入れるバケツと、仮装用の小物
今年は、割り箸(みんなでカップヌードルランチらしい・・・)
そして、お菓子を参加人数分・・・。

そう、この「お菓子」がクセモノ。

昨年は、さつまいも7、8本使ってスイートポテトを作った。

今年はどうするのよ??

いっちーのリクエストは、現実性のないものばかり・・・。

・・・20人分だよ!
ミニカップゼリー20個じゃダメ?

まっ、1年に一度の事だし、何か作りますか・・・。

ところが、計りがない・・・。

あっ! 先月落下させて捨てちゃったんだ・・・。

仕方なく、近所のホームセンターで購入。

b0089483_9263057.jpg


2680円也。
・・・なんか、市販のお菓子買った方が安くないかい?

More パティシエ修行、続きはこちら
[PR]
by icchifam | 2006-10-28 09:45 | 4人間+インコ+犬+小魚

食べないくせに・・・

先日、スーパーの特売ワゴンに
こんなものが、乗っていました。






b0089483_0254813.jpg


チキンラーメン(用の)どんぶりで~す!







b0089483_0263578.jpg


チキンラーメン一個付きで~す!









おかんは、チキンラーメン苦手で~す!









なのに、どんぶり買ったのは蓋に描かれた
ヒヨコがかわいかったからで~す!












なので、どんぶりの中に袋のまま
チキンラーメン入れて放置しておいたら・・・












今朝、中身がなくなっていたんで~す!
っていうか、どんぶりが台所においてありました。









誰が食べたんだ??











P.S.

先日、原稿に「丼ぶり」と書いて怒られました。

何故かって?  

だって、「丼」一文字で「どんぶり」と読むから・・・。

「どんぶりぶり」って書いちゃったんです。

反省!
[PR]
by icchifam | 2006-10-27 00:35 | ちょっとブレイク

ゴソゴソと…

b0089483_12155932.jpg

何をしてるかと思えば…、2羽で脱走してました。
[PR]
by icchifam | 2006-10-26 12:15 | 一語一画

じゃがいも ふぇあー 開催中!

わが家の最近の夕食メニュー・・・



1日目、カレーライス




2日目、肉じゃが




3日目、コロッケ




4日目、シチュー





・・・・・・。





さて、問題です。





4つのメニューに共通している点があります。
それは、何でしょうか?






答えは、「じゃがいも」です。






数年前から、涼しくなると
おとんがネット通販で食材を購入します。






暑い時期には、使い切る前に腐るから
勘弁してくれと、嘆願したので秋~春にかけて
わが家には、ネット通販シーズンがやって来るのです。






このジャガイモも、そのネット通販で購入したもの。







それも、2箱・・・。







もともと、レパートリーが少ないおかんなのに、
後は・・・、ポテトサラダとフライドポテトしか
思いつかない・・・。









ジャガイモはあと1箱。








明日は、またカレーにしようかな??


b0089483_22265519.jpg


写真は、先日のコロッケ。
焦げたり、不ぞろいだったりしてますが、
中身はおいしかったゾ!(自画自賛です・・・)

ピラミットのように山積みにしてますが、
35個揚げたコロッケが、家族4人で
4つしか残りませんでした!Σ(゜□゜;)

ご飯食べずにコロッケだけ食べている
輩がおったせいなんですが・・・。щ(゚Д゚щ)

それにしても、驚きの食欲!
[PR]
by icchifam | 2006-10-25 22:36 | 4人間+インコ+犬+小魚

ある日のちぇっく

Blog Petの「ちぇっく」ちゃん。

すでに、お話した方はお分かりだと思いますが、
脈略のない言葉を話します。


ある日のちぇっくとの会話・・・



ちぇっく「らーめんが・・・」
ラーメンが気に入っているらしい・・・。




おかん「また、らーめん食べたいのか?」




ちぇっく「ごま・・・」




おかん「ごま風味がいいのね!」




ちぇっく「おにぎりが・・・」




おかん「おにぎりも食べたいの?好物だもんね!ツナ味でいい?」





ちぇっく「コンビーフ」





おかん「コンビーフ味かぁ?? わかった、おかんがつくってあげる」





ちぇっく「おかん!」





おかん「何?」





ちぇっく「萎れてない??」





おかん「なぬ?? うぅぅ・・・萎れはじめるお年頃だけど、がんばってますよ」





ちぇっく「真顔?」




おかん「・・・」




ちぇっく「封緘する?」




もう、封緘でも何でもしてくれ~!




でも、このヌケた部分が憎めないんだよね~。




最近、ちぇっくが詠んだ俳句

「おにぎりに 研究すると 言葉なり」




やっぱり、???です。
[PR]
by icchifam | 2006-10-25 02:08 | 4人間+インコ+犬+小魚

「柏」になりました。

雨、ひどいですね~。

おかんは、この雨の中
なんとナンバープレート変更をしてきたんですね。





まずは、インターネットで登録した番号と
車検証を持って、書類の手続き・・・。




b0089483_21452186.jpg


次に、古いナンバープレートをはずします。





b0089483_21475676.jpg


今、正に封緘を破いています。

これって、感触はコンビーフの缶の素材に似ている。


封緘破りは、自動車屋さんにでも就職しない限り
一生に、そう滅多やたらに体験することではありません。





でも、結局上手く破けなくって陸運局の人に手伝ってもらいました。







では、お披露目!!







ジャジャ~~~ん!

b0089483_2152558.jpg


見て見て、「柏」って書いてあるざんしょ!


これで、やっと柏ナンバーになれました。







この雨の中、屋外で取り付け作業をしていたので、
カサはさしていたのですが、下着までズブ濡れ・・・。







風邪引かなきゃいいんですが・・・。





ナンバー変更も命がけ(←大袈裟)です。
[PR]
by icchifam | 2006-10-24 21:57 | ちょっとブレイク

ライフログ

記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版- | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-
共同通信社 / 共同通信社
スコア選択: ★★★★★

原稿書くのにかったのですが、コレ、普通に呼んでも結構おもしろい!
[PR]
by icchifam | 2006-10-24 19:15 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧