フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

柏にサーモン!

久しぶりのエコ話し。

柏にサーモンが遡上したそうです。







b0089483_1911031.jpg


いました!いました!








b0089483_1911017.jpg


こちらは、さっきのより新鮮そうです。









b0089483_1911192.jpg


たまごも確認できました。







・・・。
みんなの怒っている顔が見える・・・。







ニュースや、新聞でご存知の方も多いと思いますが

本当は、柏のある川に数匹ですが、遡上した鮭を確認したそうです。








b0089483_1950241.jpg


カモA「なんか、あっちの方うるさいね!」

カモB「テレビにでると、すぐ飛びつくんだから、ヤダね、人間は・・・」








b0089483_19472841.jpg


何か下にいるのかな??










b0089483_19535270.jpg


雨のため、増水していて撮影不能・・・。

なんとなく、鮭かな?・・・が、コレ1枚。










見学に来ていた近所の人たちは、
「遡上の季節だね~」程度の、盛り上がり。









このぐらいが、何も変化しなくて、おかんは良いように思います。










この鮭・・・


迷子だとか、


捨て猫ならぬ、「捨て鮭」だとか


言われていますが、


おかんは、最近市内の学校で流行っている
「稚魚の放流」が関わっているように思います。


こんな事を言ってたら、下校途中の男の子に
「この川には、ブラックバスがいるから、稚魚は食べられちゃうよ」と言ってました。


そうか・・・。遡上した原因はやっぱり謎です。








橋の下では、ペアの鮭が川底の砂利を掘っていました。

そのせいか、体はボロボロ・・・。産卵は近そうです。








昨日も来ていた人は、

「昨日は産卵シーンも見えたよ!」と言ってました。








場所は、ココには書きません。
「柏市内」とだけ・・・。









b0089483_205307.jpg


カモA「ホントにうるさいね、人間たちは」

カモB「Zzzzzzz・・・」







こっちも不機嫌な方がいました。

b0089483_2073623.jpg


サギ「うちの餌場なのに、さっさとあのカメラ持ったおばちゃん
退いてくんないかな・・・・」







おじゃましました・・・。m(_ _)m
[PR]
by icchifam | 2006-11-30 19:01 | エコな話し

雲行き…

b0089483_812397.jpg

今日はこのままの天気で終わるのかな?

仕事終わったら、出掛けたいのに…
[PR]
by icchifam | 2006-11-30 08:12 | 一語一画

仕事でもブレイクでも・・・

ただいま、仕事の手を休めて(勝手に休んじゃって)
「ベストアーティスト2006」を観ちゃってます。





おかん、JーPOP大好き!






サザンとか、ユーミン、ドリカムなんか大御所は当りまえ






くーちゃん、ミスチル、大塚愛
コブクロ、BIGIN、B’z、平井賢などなど・・・





だれでも、何でもおかんが「好き!」って思った曲は
聞きます。






誰ですか?
ミーハーなんて言ってるのは?






最近は、携帯では「リスモ」、PCでは「iTunes」を使ってます。






仕事の時も、移動も、家事してる時も
寝るときも音楽漬け・・・。






よく言われるのが、
「仕事って原稿書くのに、よく音楽聞いて書けるよね
歌詞と原稿が混ざったりしない?」です。






でも、おかん平気なんだよね・・・。
ある会社の事務所でウォークマン(古い話しです・・・)で
音楽聞きながら、原稿書いてたら






「カシャカシャ、うるさい!」と上司に起こられて
ウォークマン禁止になっちゃったことあったな・・・。






今ね、おかんが1番欲しいアルバムがあります。







それがコレ。
CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION








結構、他のアルバムに入っている曲もあるんですが・・・。
やっぱり欲しい!!







みなさんは音楽聞いてます?
b0089483_21461394.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-11-29 21:46 | ちょっとブレイク

餃子

こんばんは!今日は契約先の忘年会でした。

b0089483_21193757.jpg

二次会は、先日テレビに出た、餃子専門店で「モンブラン餃子」を食べました。
餃子の皮にモンブランクリームが入った不思議な食べ物でした。

でも、やみつきになるかも??
[PR]
by icchifam | 2006-11-28 21:19 | 一語一画

お茶~?

b0089483_1248548.jpg

ドリンクバーに緑茶があった!
[PR]
by icchifam | 2006-11-28 12:48 | 一語一画

明日の夕飯メニュー…。

こんばんは!
タイトルの内容の前に・・・。






b0089483_2273061.gif


この週末に福井県まで日帰りで行って来ました。
いい天気で紅葉もキレイ・・・。

お寺さんの名前は「明通寺」
遅い「夏休み」を満喫です!










なんちゃって!













これ、柏市なんです!












信じてないでしょ!












それも柏駅から10分・・・。







b0089483_22112275.jpg


ジャジャ~ン! アミュゼ柏の中に飾ってあった模型です。







b0089483_22131450.jpg


ちょっと楽しめたかな??





**************************
今月はじめ、PTAの広○部会のあと、部員有志でランチに出かけました。


b0089483_22191243.jpg


お店は、インド人もびっくり!ここの店です。


お天気が良かったので、店頭のテラスでいただきます。



b0089483_22245039.jpg


もともと、大きなナンが一枚ついてくるのですが、

これが「おかわり自由」

超うれしい!サービスです。




おかんは、チキンカレーの中辛を注文しました。が

めちゃ、辛~い!




このサイズのナンがついてくるのも、うなずけます。



b0089483_22274056.jpg


ドリンクは、インド風のミルクティー「マサラチャイ」です。

シナモンの香りのする初めて飲む味でした。




何の繋がりもないけど・・・、あすの晩御飯は「カレー」に決定!

まるあじさんちのマネです!
[PR]
by icchifam | 2006-11-27 22:33 | かしわごはん

らら周辺は今・・・。

ららぽーと柏の葉お出掛け情報

オレンジ色の豆腐バスの運転手Makotoさんの
ページをトラバさせていただきました。

今、柏とその周辺の奥様たちは、
少なからず興味のある情報だよね。

おかんも、娘らと近々出かけようと思ったのですが
安易に出かけると、渋滞地獄にはまりそうなので、再検討となりました。

いつまで混むかな?? モラの初めてのクリスマスみたいに
12月いっぱいはダメかな??
[PR]
by icchifam | 2006-11-27 09:20 | ちょっとブレイク

気分はクリスマス

こんばんは!

b0089483_1951317.jpg


柏南高校の近くの並木道です。
緑と赤と黄色の混ざり具合がステキ!
でも、今年の紅葉はやっぱり遅いね。

b0089483_195139.jpg


こちらは、赤と白色のテディベアーで作ったツリーです。

b0089483_1951323.jpg


エスカレータ―横のオブジェ。クリスマスらしい!

来月にはこのオブジェの上から雪が降ってくるんだって。

1週間違いで、今回は見られませんでした。
12月になったらもう一回来るぞ!

b0089483_1951452.jpg


柏の街でクリスマス気分に染まってきたので
早速ツリーを飾ります。



娘たちで、自主的に飾ってくれて、おかんは楽チン!と気を良くしていたのに・・・

b0089483_1951488.jpg


何もパソコンの上に飾らなくても・・・。

電飾の点滅がうっとうしくて、パソコン仕事がはかどらんではないか・・・。
[PR]
by icchifam | 2006-11-26 19:51 | 一語一画

親バカ!七五三日和

b0089483_1343117.jpg


今日は次女の七五三です。

b0089483_13573.jpg


まずは、氏神様の広幡神社へ

b0089483_1362495.jpg


祈祷をお願いした後、広間で待ちます。ふと玄関で足元を見ると、
先にあがった次女が、自分で自分の靴を、ちゃんと揃えて置いてありました。
…成長しました。

b0089483_139334.jpg


いっちーのマネをしながら、二礼二拍手・・・をします。

b0089483_1412324.jpg


お参りの後は、柏に出ました。JOBANアートラインのイベント前で。
次女が着ているコートはおかんの手作りだよ~ん!

b0089483_1405697.jpg


生まれて初めて、ストリートライブ観賞も体験!
次女は、「お金が欲しいから歌っているの??」と言ってました。

b0089483_1452873.jpg

2ヶ月前に予約したこちらの店で、お祝い膳を頂きます。
写真は先付

b0089483_1483746.jpg

御椀

b0089483_1512360.jpg


「お汁、私も飲みたい!」と言い出した次女に
初登場、おとんが取分けています。

b0089483_152188.jpg


ここで、やっとお子様膳がでてきました。撮影できたのはこの1枚だけ・・・。

b0089483_1525091.jpg


とってもおいしそうに映ったらしく、あっという間に食べ初めてしまいました。

b0089483_1535088.jpg


お刺身

b0089483_1545363.jpg


焼き物

b0089483_1553273.jpg


煮物、この後、河豚や茄子の揚げ物がありました。撮り損ねました・・・。

b0089483_1594054.jpg


留肴

b0089483_20389.jpg


お寿司。寿司会席のお店なので、握りは最高。美味しいのひと言につきます。

b0089483_23465.jpg


デザート。コーヒー味のムースが美味しかった。

b0089483_23178.jpg


アイスは、料理長があいさつ兼ねて運んで来てくれました。
それも、1人前おまけです。うれし~!

b0089483_263133.jpg
b0089483_264782.jpg


久しぶりの、ちょっと贅沢な食事に、娘たちも満足してくれたようです。

4年前、いっちー7歳と次女3歳の七五三は、
その年、親戚がたくさん他界したため、お参りのみの七五三でした。

なので、次女は初めての七五三のお祝いです。
これからも、元気にね!

b0089483_211346.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-11-26 02:15 | 4人間+インコ+犬+小魚

リハ中

b0089483_11472070.jpg

12月10日、アミュゼで開催されるイベントのリハ中です
[PR]
by icchifam | 2006-11-25 11:47 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧