フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

迷子の代償 ぐうたらの代償

この日の最終目的地はココ

道に迷って、藍染体験して、すでに予定より遅れていたので
安全運転でかっ飛ばして、現地に向かいました。

b0089483_23122524.jpg


ところが、29日は月曜日だったんですね。
月曜日は茨城県立博物館もあすなろの里もお休みです。

菅生沼にかかる橋は、茨城県立博物館か
あすなろの里に入場しないと入れないのです。

博物館前で出会った地元のおじさんが他から沼に
近づくルートを教えてくれたのですが・・・、



ごめんね、おじさん・・・。




訛りが理解できなくて、話のほとんどが
意味不明でした・・・。


この日も菅生沼には50羽の白鳥さんたちが来ていたはずなんですが・・・。



宮代町散歩日記

沼まで行けたら、こんな姿拝めたかな??


もともと、午後から水海道目指したので、
スケジュールに無理があったのですが・・・、またまた、「リベンジ」です。


*******************

話は変わって・・・
先々週、とっーーーーーてもイヤな思いをしました。

本をただせば、自業自得なんですが・・・。

ある会議に出席するため
久しぶりに、ロングのタイトスカートをはいて出かけました。

帰宅後、とにかく急いで仕事に手をつけないと
「終わらないぞ!」という思いで頭がいっぱいになっていて
何気なしに着替えていたら・・・、

“痛い~!”

わき腹に激痛を感じました。

見るのも怖かったのですが、
そっーーと、痛みのある部位を見てみると・・・、



スカートのファスナーに、



お腹の「お肉」が食い込んでしまっていました!

※食い込むと言う事は、お肉が「いっぱい」ではなく
「たるんでいる」ですので、ご注意ください。

って、どちらにしろ悲しいし・・・、痛いし・・・。


その場は、何とか血を見ることなく外せましたが
内出血と、さすがに精神的にショックを受けましたよ。


以前から、部下思い(?)のⅠさんからは、
何度も「減脂バトル」に誘ってもらったり、
口を動かしているおかんを見る度、「太るよ!」と
忠告してもらっていましたが、

マイペースのおかんは、マグロ(馬)の耳に念仏で
真面目にウエイトコントロールを考えてきませんでした。

きっと、ファスナー挟みの刑は、Ⅰさんの呪いのように思います。

だって、お肉が食い込んだ瞬間、
Ⅰさんの笑った顔が浮かんだもん!


と、言う訳で本気で体重を減らす方法を、考えてみようと思いました。


不思議なことに、おかんが密かに減脂を考えていたら
今日になって、お友達のゆりりんが「一緒にダイエットしよう!」と
声をかけてきました。

ちなみにゆりりんは、痩せています。
どこを減らしたいのか不明です。

わかっていることは、近々、ケーブルテレビの人が取材に
来るらしい、=テレビに映し出されるらしい、という事だけ。

「テレビは太って見えるから・・・」と女優魂で痩せると決心したそうです。

ダイエット仲間も出来たので、しばらく頑張ってみます。


応援、夜・露・死・苦!
b0089483_237311.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-01-30 23:34 | ちょっとブレイク

鬼怒川の畔

さてさて・・・、

b0089483_0172796.jpg


昨晩、いつものように突然思いついて出かけた水海道。
ココに大事な人が眠っています。

以前は、毎月出かけてたのですが
このところずっと、会いに行けなくて・・・、

仕事がUPしたら何よりも先に、会いに行こうと思いました。

前述の大仏さんのプレゼントの件もあったしね・・・。


帰り道は、先日検索していて見つけたポイントに
寄り道することにしました。

ところが途中、妙な村に迷い込んでしまいました。

b0089483_23152587.jpg


「染色村」のようです。

b0089483_2316397.jpg


染色関係者しか住めないって書いてあるよ!


b0089483_23174768.jpg


村の一角でこんな館を発見!

佐古染色工芸館です。

中に入ると・・・

b0089483_23322955.jpg


染物教室の生徒さんが、指導を受けていました。
ろうけつ染め用の下絵を書いています。

着物の反物って、この部分は前身頃とか袖の部分とか
決まってるんですね。初めて知りました。

b0089483_23393592.jpg


これが下絵です。


b0089483_23402622.jpg


こちらは先生の作品。まだ途中らしいのですが、
素敵な作品でした。

b0089483_2341278.jpg


この生徒さんは、藍染の絞り染めをしています。



だんだん、創作意欲が沸いてきた!

おかんも藍染に挑戦です!

b0089483_23433245.jpg


まずは、素材に水を通します。

その後は、藍染の液にちょっと(薄い色にしたかったから)漬けて
水ですすぎます。

b0089483_23455927.jpg


コレがおかん作品。藍染マフラーだよ!

まだらなのは故意にまだらにしたのだ。

b0089483_23471254.jpg


藍の色が落ち着くまで、お茶をごちそうになりました。

お茶うけの「くろだま」は、生徒さんの山中湖のお土産の
おすそわけです。

なんだか、以前からの知り合いだったようなアットホームで、
愉快な会話を先生と生徒さんと一緒に一時楽しみました。

これぞ、一期一会ですかね。


さて、目的地に向かって車を走らせます。

続きは次回に・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-01-30 00:27 | 一語一画

もうすぐ

b0089483_1355202.jpg

b0089483_13552087.jpg

b0089483_13552074.jpg

買った花束は、季節感がなかったのでピンクのチューリップを足してもらいました。

バレンタインのチョコを持って、大切な人の待つ丘に会いに行って来ます。
[PR]
by icchifam | 2007-01-29 13:55 | 一語一画

さて、

b0089483_13481055.jpg

b0089483_13481099.jpg

ここはどこでしょう?
[PR]
by icchifam | 2007-01-29 13:48 | 一語一画

守谷駅前は、まだ何もない…

b0089483_1371789.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-01-29 13:07 | 一語一画

越境

b0089483_12451322.jpg

もうすぐ茨城県です。
[PR]
by icchifam | 2007-01-29 12:45 | 一語一画

恐竜?

b0089483_12404732.jpg

ピンク恐竜に久しぶりに会いました。
[PR]
by icchifam | 2007-01-29 12:40 | 一語一画

休日の過ごし方

おかん、今日は久しぶりに「主婦」してます。
昼をとうに過ぎた頃、のこのこと起きだし、

おとんの作った冷め切った昼ごはんを食べ、

とりあえず、おとんが回しておいてくれた
洗濯機の中の洗濯物を干し、

一昨日から、終わったら食べるぞ!と
決めて保存してあった、和菓子をおやつに食べ、

パソコン回りの資料を片付けている間に
おとんが作った夕飯の鍋焼きうどんをたいらげ、

おとんが午前中掃除をしたお風呂に
一番風呂で入り、

風呂上りにどうしてもアルコールが恋しくなって
買い物に出かけ、雑誌を立ち読みして、

好物の黒胡麻豆腐で晩酌しました。


ね!主婦でしょ!



明日から、また仕事です。

b0089483_143754.jpg



*********************

昨日、ある食べ物の、検索仕事をしていたら

恐ろし~~い、サイトって言うか、店を見つけてしまいました。


奇食の館の「喫茶マウンテン」のレポート



喫茶マウンテン、オフィシャルサイト




名古屋にある喫茶店のようです。今は改装休業中!

その名のとおり、おそろしさ!まうんてん(満点)です。
[PR]
by icchifam | 2007-01-29 01:05 | 一語一画

マグロ、マグロ船に乗るの巻!

おかん、明日あたり「マグロ船」仕事から開放されそうです。

みんなが心配して話しかけてきます。

b0089483_0153276.jpg


おやすみくん「今日は一緒に寝てくれる?」

おかん「もう1日、徹夜したら終わるから待っててね」

おやすみくん「ふん!」




b0089483_0171213.jpg


チッチ「キーボード打つの手伝おうか?」

おかん「鶴にできたんだし、機は折れるかもしれないけど、
キーボードはどうかな?」

チッチ「あっ、そ!」



b0089483_0211211.jpg


カマガヤさん「頑張ってますな・・・。バラバラバラ・・・」


b0089483_0283456.jpg


おかん「・・・」


おかん「カマガヤさん、キャンディくださるのなら、地面に撒くのは・・・。
                   せめて袋か何かに入れていただければ・・・」

カマガヤさん「・・・。」

 ↑コレ先日、本当に体験したお話しです!



b0089483_0285982.jpg


馬面「・・・」



この人は・・・、何にも考えてなかったです。


てなわけで、みんなに心配してもらって
他にもたくさんの人に助けてもらってなんとか
今晩で終わりそうです。


マグロ船じゃなくて、黒潮にでも乗って、どこかに行きたい・・・。


川越あたり・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-01-27 00:41

やるしかない

b0089483_1145439.jpg

とうとう、蕁麻疹がでて来ました。

貫徹が続くと必ず発症するんです。

もう、慣れっこですわ!

昨日の入稿分がまだ、半分も終わっていません。

でも、やるっきゃない!

そこで再起動しているDELL君、キミも一緒に頑張ろう!
[PR]
by icchifam | 2007-01-26 01:14 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧