フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

髭があったら最高なのに・・・。

「ねぇ、昨日○○(←ドラマのタイトル)観た? 
キムタク、カッコよかったよね~!」

「先週の○○見そびれた~!」

「○○の原作本、読んだんだけど・・・
ドラマとぜんぜん違~うのよ!」


・・・。


みんな「連ドラ」観てるんですね。
皆さんも観てますか?


おかん、最近ちっともドラマ観てないよ~!

仕事スペースのすぐ近くに、テレビはあるのですが
忙しい時期は、テレビどころじゃないからねぇ。

1話ならまだしも、2話連続で観れなかったりすると
「もう、いいや」と思っちゃうんですよね~。


でも、たまにはよい作品で感動した~い!


そうだ、「映画」に行こう!(京都じゃないよ!映画!)

今日はいつも観にいくシネマが休館日ということで
MOVIX柏の葉へ!

b0089483_23142215.jpg


コレを観ました。

ケビン・コスナー、カッコえぇ~!でも、髭が足りない・・・。

原題は“The Guardian”。(結局は守護神って言う意味なんですが・・・)
海難現場で活躍する米国沿岸警備隊の救難士のおはなしです。

レスキュー隊や刑事、消防士など・・・正義の味方大好き!


邦画の「海猿」と、ちと、かぶり感はありますが・・・。

最近、(おかんが)観た映画は、どれもハッピーエンド!
なので、後半のストーリー展開でちょっとビックリさせてもらいました。

だから、「守護神」なのね!って納得しました。
詳細は、映画館でご覧あれ!

折りしもMOVIX柏の葉は水曜日がレディースDAY
1,000円で観れちゃった!

ラッキーでした。



明日から、仕事です。

世のため、人のため、○○○○さんのため・・・
頑張るぞ~!
[PR]
by icchifam | 2007-02-28 23:14

気持ち入れ替え

おかん、みんなに披露することにしました。

このあと、初露出です?








ねえねえ、見たい?








どんな人だか、見てみたいでしょ?








では、じゃ~ん!

b0089483_0164646.jpg


色白、切れ長・・・。良いお顔。




怒っている人は誰ですか?

この雛人形、おかんそっくりなんだから!




さて、今年は頑張って出しました。




b0089483_0293719.jpg


親王だけ・・・。それも、


デスクの上・・・

と言うことで、しばらく休業です。

イエティさんよろしく!


昨年は、卒園がらみの役員の任務で
あっという間に3月3日。

一昨年は、人形遊び大好きな次女の
手の届くところに飾るのは危険と辞退・・・。


3年前は、3月1日に飾ったような・・・。


適当すぎる「ひな祭り」の扱いに
長女が一言、

「お嫁に行ってほしくないの?」と・・・。


いや、行ってもらわないと困ります。

なので、母は改心して今年は飾りました。

よーーく、目ん玉かっぽじって拝んでくだされ!

そして、早く嫁に行ってね。
ちなみに、孫の面倒はみないよ!







b0089483_0261034.jpg


こちらは、柏市立図書館に飾ってあった雛人形

折り紙(和紙?)で出来ていました。キレイ!



さっ、お茶でも飲もうっと。

b0089483_0264444.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-02-27 00:30 | 一語一画

同じ

b0089483_2241999.jpg


同じ出逢いがあって
同じ2つの瞳で見つめているのに
映っている世界は違うんだよね

同じドラマがあって
同じハートで感じているのに
ときめく温度は違うんだよね

それでも、自分と同じ人を探し続けてる
コピーがいないから「自分」なのに・・・


*************

職業柄、それぞれがマイカメラを持参した「乙女の旅」
旅の途中、ふと頭に浮かんだ詩です。
[PR]
by icchifam | 2007-02-25 02:26 | メモ以上 エッセイ未満

雨のち乙女な房総の旅

昨日(23日)は、ずっ~と前から楽しみにしていた
「房総・乙女の旅」の日でした。

この旅は、先月末に死ぬ思いで納品した仕事の
「お疲れさん会」として開催したもの。

本来なら飲み会なんですが、メンバー全会一致で
房総へドライブとなりました。

健全なおばさんたちでしょ!
だからご褒美に「乙女」と呼んであげることにしました。

乙女はおかんと、イエティさんとまるあじさんと
チャコねえさんです。

前の晩、「遠足の前日」のように眠れなかったおかん。

なのに、なのにぃ~!

誰の行いが悪いのでしょうか?
朝から雨。それも海沿いは雷雨の予報・・・。

でも乙女たちは「乙女気分」にどうしても浸りたくて
雨天決行、いや荒天決行で出発しました。

向かうは館山。

車中では「乙女」には程遠い、会話が続きます。
でも、お腹がよじれるぐらい笑わしてもらいました。

ちょうどお昼どきに現地到着。
一応、昼食先は決めていたのですが、ナビでも見つけられず
「他の店探そう!」と海沿いを走ります。

すると、道路わきに白い看板が・・・。
そこには「シェフの写真」に「ランチ」の文字。
このお店で、ランチをいただく事にしました。

リゾートホテルの中のレストランです。
b0089483_22174039.jpg

前菜


b0089483_22201842.jpg

パスタ


b0089483_22204222.jpg

メインディッシュ。

おかんはお肉を頼みました。
やわらかくて、ほっぺが落ちそうでした。


b0089483_22224227.jpg

デザート。
おっと、おかんが写り込んでる・・・。

カメラで手が塞がっているおかんの大事なプリンを
食べようとしているのは、向かいに座っていたイエティさんです。


とってもおいしかったです。



b0089483_22274360.jpg

今度、来る時はお天気でありますように・・・。



食後は、フラワーラインを走り「千倉」へ。




乙女ですから、花々と戯れて・・・、
b0089483_2231196.jpg

って雨だし、足元ぬかるんでるし・・・。

悲しいので写真を青空に加工してみました。

b0089483_22324698.jpg




b0089483_22335071.jpg

サーファーには、雨は関係ないのね!


乙女たちの嘆きが天に届いたのか、黒い雨雲の合間から
なんと! 日差しが差し込んで来ました。

b0089483_22364013.jpg

日差しで透ける花びらと雫・・・。
雨上がりしか撮れないショットです。



お天道様は、乙女たちが先月頑張ったのを
見ていたんでしょうね。

最後にこんな素敵なご褒美をくれました。




ご褒美はコレ。
b0089483_2239231.jpg

お天道様、ありがとう。



とっても楽しい房総ドライブでした。
また、乙女な姉さまたちと行きたいな。
[PR]
by icchifam | 2007-02-24 22:49 | ちょっとブレイク

浦島マグロです・・・。

すっかり柏の民になってしまったおかんですが、

んヶ月ぶりに「東京メトロ」という地下を走るモグラ電車にのって
虎ノ門駅に降りたちました。

待ち合わせの時間にはたっぷり30分はあります。
ひさしぶりなので、近くを散策してみました。

昔は、よく特許庁に来てたんですけど・・・、
記憶が無くなっているのもあるけど
面影もないくらい町並みは変わっていました。

一番びっくりしたのがココ

b0089483_2245201.jpg


虎の門駅2番出口からすぐの所に「金比羅さま」がありました。
せっかくなので、お参りしよっと!

b0089483_22475362.jpg


手を洗って・・・、あれ? 水が出ない??

b0089483_22482975.jpg


右側にある賽銭箱にセンサーがあって、人が近づくと
水が出てきました。 なんて、ハイカラなんでしょう。

b0089483_2251349.jpg


さて、本殿に向かいます。

・・・、この写真を見てなんか不自然だと、気づきませんか?

ちょっと後ろを向いてみます。

b0089483_2253257.jpg


こんな感じ!

大きなトンネルの下に参道があります。


・・・ホントはね!

こんな構造なんです。

では、次は動画で・・・ココをポッチとしてね!

驚きました!

オフィスビルと神社仏閣のコラボレーション!

マグロ、浦島太郎さん気分でした。

b0089483_22592258.jpg


でも、お参りはちゃんとしてきましたよ!
ご利益に関してはわかりませんが・・・。



まだ少し、待ち合わせに時間があったので、
ガードレールに腰掛けて
「人間ウォッチング」をしていました。


そしたら、またもや浦島な事が・・・



若いねーちゃんが、そろってガラガラと
キャスターの付いたキャリーバッグを引いています。

ほんと流行っているのね!と、ボーっと眺めていたら
向こうから颯爽と歩いてくる女性が一人・・・。

やっぱり、何かを引いています。でも音が静か。

タイヤが大きいから静かなのね!
それに4輪じゃなくて、2輪だし・・・
その上、自立できるように足も付いてるじゃない!
このタイプなら柏でも良く見かける。
となりのおばちゃんも愛用していたよ!

って、えっ~! 

それ、キャリーバッグじゃないでしょ!

見かけたのはこんなの!


柏は龍宮城なのかしら・・・?
[PR]
by icchifam | 2007-02-22 23:49 | 一語一画

おいしいお茶

毎日、コツコツと亀の歩みダイエットを続けています。

「痩せよう!」と思って約1ヶ月、ダイエット食品などは
使っていないので大幅ダウンとはいきませんが
全体重の約5パーセン~6パーセントぐらいマイナスになりました。

この調子でいいかな?
とにかくのんびりガンバりますわ!

さて、今月はじめココのカフェに用事があって出かけたとき

近所にこんな看板がありました。

b0089483_033286.jpg


「なる工房」さん、窯場です。

b0089483_0343674.jpg


販売もしているようなので、ちょっと覗かせていただきました。

b0089483_035042.jpg


1つとして同じ顔のない、作品たち・・・。


ちょうど、お茶用のお茶碗が欲しかったんだ!


一見さんのおかんに窯元自ら
お茶を淹れてくださいました。

b0089483_037625.jpg


おいしいお茶です。


作業場では、陶芸教室の生徒さんが作品作りの真っ最中!

西洋ランプ型(ランプに妖精が出てくるタイプ)急須を作成していました。
とってもユニークな作品でしたよ。


若くて、イケメンな窯元の長妻さん ←写真撮り忘れた!

柏の旭東小などで、児童たちに陶芸を教える事もあるそうです。



b0089483_10364275.jpg


帰宅後、購入したお茶碗で一服。
お茶の葉は粗末なものでしたが、とてもおいしく感じました。


それから、最初に見たお猪口に一目惚れ!
結局、こちらも購入。

b0089483_10312982.jpg


それも2つ! エアープランツのポット代わりにしてみました。

今度は、自分でひねってみたいな。
[PR]
by icchifam | 2007-02-20 10:52 | 一語一画

フライング

アクシデント続きの仕事を、とりあえず先ほど
全部納品しました。

まだ、1度は戻ってくると思いますが
まともな生活に戻れます。


話しは変わって・・・、

先日、仕事帰りにある知り合いに呼び止められました。
彼女は、これからやろうとしている事業を
おかんの仕事ととしてまた、仕事仲間などに紹介してほしいという話しでした。

彼女は昨年春、まるで交通事故のような突然、舞い降りた事件(事象)で
大切な家族の一員を失いました。

今回、起業しようとしているそれは、その事件が大きく関係しています。

事件後、おかんも葬儀に参列しました。
彼女から事件から今日までの経過のお話しも伺いました。
そしてどんな事業なのか、関係資料もいただき、1晩かけて目を通しました。




・・・。


自分の気持ちの中でブログ上には、手がける前や完成する前の
仕事の話しは、書かないと決めていました。

今回は明らかにフライングです。

でも、おかんがどう行動すれば彼女の意向に添えるか?
行動する前のコンセプトが浮かばないのです。


そして、自分の力の無さに、
むなしさと苛立ちを感じています。


こんな抽象的な書き方じゃ、おかんが何に、何で悩んでいるか、
何~にもわからないよね?

わがままですが、この書き込みを読んでくれるだけでいい。
みんなに、メッセージを送ることで、少し気持ちが落ち着きました。


きっと、彼女も同じなんだろうな・・・。

事業の成功を願い、行動している裏で
だれかに今(事業を)やってみようと奮い立つ自分を、
見守っていてもらいたい。

みんな勇気が欲しい・・・。


「勇気」という言葉で、葬儀に参列した日の晩に、
彼女にむけて書いた詩を、
もう1つのブログにアップしたことを思い出しました。


**********************

立ち止るのは、いつでも出来る…
昨日も、今日も、未来にも
彼女の周りには、いつも新しい風が吹いている

今、頬に感じる風が冷たく痛くても
いつか、背中を押してくれる勇気に変わるはず…
雲の隙間から見える、あの青空が
彼女の瞳に映る日が、早く訪れますように。

b0089483_3135196.jpg


***********************

明日、彼女の事業について会社に企画書を
提出します。

全てが上手く行きますように・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-02-19 03:13 | メモ以上 エッセイ未満

Xデーは2.15でした

こんばんは!

この先、次女が好きな「対義語ごっこ」風に書いてみます。
色が付いているところが対義語だよ!

とっても優しいイエティさんが、まだ起きているので、ブログを書かないでみようかとおもいました。

最近、仕事がで、すっかり家の中がキレイになってしまいました。

この週末も、なので、雛人形を飾ることができそうです。

はぁ~、疲れる。対義語ごっこはコレくらいにして・・・。


とうとう、来てしまいました「Xデー」。

それは、前日のチョコレート祭り(=バレンタインデー)のせいで、
町じゅうがチョコくさかった2月15日。

この日は、朝から忙しい日でした。

7時10分・・・。タイマーはとっくの昔に鳴ったはずなのに!
明らかに繁忙時によくある「2度寝」をした1日の始まりでした。

急いで、布団をたたむおかんの脳裏に
「今朝は、登校指導(登校時に交差点で旗を持つ係りの事)の日では??」
という疑問が浮かびました。

同時に、バタバタと起き出した長女に、「おかあさん、『旗持ち』行かないの?」と
言われ、疑問が一挙に現実になりました。

すでに着替えている暇はありません。

でも今は2月! 「冬」だけに許される、
「上着隠し」(別名、変形ストリーキング)が使えます。

パジャマ代わりのトレーナーとジャージを上に
ベンチコートを着ればひざ下からのぞくジャージの裾以外は
コートで見えません。

着替えの時間を短縮できたので、旗持ちの時間には
なんとか間に合いました。

しか~し、15日は2月とは思えないあたたかさ。
朝だから・・・、とはいえベンチコートを羽織るような
陽気ではありませんでした。

一緒に旗持ちをしたOさんに「暑くないの?」と言われましたが、
「脱いだら、凄いんです!」としか言えなかった・・・。




朝から、なんとな~く変な予感がしていたのですが、
まさか、こんな事態が起きるとは・・・。

予想も出来なかった事態は、旗持ちの10時間後に発生しました。

夕方、たっぷり家仕事を残したまま、
アポイントが入っていたので、撮影に出かけました。

気持ちのどこかに「早く撮影を終わらせて、たまっている仕事を
片付けたい
!」と思っていました。

その思いが自然と行動に出ていたようです。

デジ一が不具合だと知っていながら、持ち込んでいた
サブ機で撮影をしなかったのです。

撮影枚数が減少すれば、撮影時間も短縮できます。
そんな出来心で、単純なミスを犯してしまいました。

帰宅後、コンパクトフラッシュを取り出し、
PCで写真を確認しようとしたら
「C.F.エラー」・・・



ん百枚の画像データを飛ばしてしまったのです。

再起不能です。自己嫌悪です。因果応報です。自信喪失です。

カメラが悪いのか?コンパクトフラッシュが悪いのか?
両方をホールに出さないと分かりません。

データ復旧サービスはありますが、10日以上の日数が必要とのこと。

カメラも一般の点検で1週間以上と言われました。


結局、急ぎの分はクライアントさんに話して
再撮影させてもらいました。

快く撮影協力してくれた店長!ありがとうございました。
近いうちにイエティさんと、お礼に食べに行くからね!

さて、急場はしのげましたが、この機械の状態で
撮影仕事は請けられません。

今日、虎の子をはたいて、本体だけ買ってきました。
ワンランク上の機械なので、まだ使い方が分かりません。
明日の撮影までに、使いこなせるようになれる
b0089483_2225017.jpg
かな??
[PR]
by icchifam | 2007-02-17 02:23

ごぶさた

b0089483_22103068.jpg


ごぶさたしてます。

まだ、仕事は終ってませんが、
少しだけ、ブログを書いている程度なら
時間がとれる余裕ができました。

パソコンが調子悪いと以前言ってましたが、
最近、カメラも不具合が多い・・・。

そのうえ、左わき腹の痛みが止まらない・・・。
それも、笑うと痛い! 筋肉痛かな?

しばらく、笑わせないでくださいね!
お願いします。マジで痛いのだ・・・。

さぁ、これからみなさんの所に遊びに行こうっと!
[PR]
by icchifam | 2007-02-14 22:20 | 一語一画

なんとなく

b0089483_20292729.jpg

なんとなく撮影しちゃったので、なんとなくアップしてみました。
[PR]
by icchifam | 2007-02-11 20:29 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧