フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

食べすぎ先にたたず・・・

早いもので3月も今日で最後・・・。

1月は行く、2月が逃げる、3月は去ろうとしています。



3月と言えば・・・

b0089483_2139545.jpg


そう、最初はこのティラミス。
コーヒー大好きおかんの大好物!

甘さがおさえられた大人の味でした。




写真はないですが、次はおとんのバースディケーキ
ミレーズマーシャのショコラ味のホールケーキ。
これは、「ケーキです!」ってぐらい、甘くておいしかったです。





b0089483_2145353.jpg


ケーキじゃないけど、一口でお気に入りになった桜アイス。
コレ、ご馳走してもらったので余計、おいしく感じました。





b0089483_2141195.jpg


お次は、おおたかの森で食べたイチゴタルト。
原稿を書き直しながらで食べたので、
あっという間に完食してしまいました。




b0089483_21473839.jpg


こちらは、昨日食べたリフレッシュプラザ柏の
レアチーズケーキです。





・・・。




あぁ・・・、今月はケーキを食べ過ぎました。


b0089483_21371065.jpg


反省・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-03-31 21:52 | かしわごはん

柏の桜前線を追えⅡ

朝方の雨が嘘のような、良いお天気でしたね。

風は強かったけど・・・。

b0089483_231449.jpg


今日は午後からおはなし会の打ち合わせだったのですが
室内にいるなんてもったいないと、

近所の南部公園に移動して、お花見兼で
桜の木の下で打ち合わせをしてきました。

b0089483_2375873.jpg


ロケーションは最高! でも、打ち合わせは
ほとんど進みませんでした。

南部公園はご近所なので毎年、桜を見ているのですが
今年は何だか「さっぱり」している感じ・・・。

何でだろう??と思っていたら

b0089483_239442.jpg


花の季節を迎える前に、かなり大がかりに伐採したようです。
ちょっと残念・・・。




その後、今日も市内をウロウロしてきました。

b0089483_2311156.jpg


大津ヶ丘団地、8分咲き~満開。
今週末にお祭りがあるのか、提灯が飾られてました。



b0089483_23162742.jpg


今井の桜。2分~5分咲き。今週末はまだ早そうです。



b0089483_23143839.jpg


場所によっては、こんな感じで結構咲いているんですが
ピンク一色には、まだまだでした。




b0089483_23181250.jpg


手賀の丘公園、どんぐりの家。

公園内は入ってないのでわかりませんが、
周囲の道路沿いは5分~7.8分程度でした。



b0089483_23191096.jpg


手賀教会。この桜はソメイヨシノかな?
八重じゃないのは確かなんですが・・・。

ココももう少し後に楽しめそうです。



今日はココまで。

家に向けて車を走らせていると
つくば山がキレイな姿を見せてくれました。
(ゴメンなさい! 写真はありません)





風、強かったもんね。





もしかしたら、アレも見えるかな?
と、ちょっと期待していたら・・・、





拝めました!

b0089483_23245170.jpg


富士山。

手前は国道16号線、鉄塔は新柏の東京電力です。





その直後、こんな色の夕焼けが・・・

b0089483_2326434.jpg



今日も素敵な柏を
たくさん見ることができました。
[PR]
by icchifam | 2007-03-30 23:41 | 一語一画

柏の桜前線を追え!

b0089483_2257180.jpg


ミルク「おかん! その黒い箱はなぁ~に?」

おかん「コレは、カメラだよ! パチリってすると写真が撮れるのよ」





b0089483_22594888.jpg


ミルク「食べられないんだね・・・。つまんない」

おかん「これからお花見に行くんだけど、ミルクも行く?」




b0089483_2314619.jpg


ミルク「Zzzz・・・・」

おかん「・・・。」

この王子も、わが道を行くタイプのようです。






さてさて、

本日はんヶ月ぶりの完全終日OFFでした。


おかんの心の声・・・

  もったいないよね・・・

 ミルクが出した洗濯物が山ほどあるしね・・・

   でも、OFFの日に、洗濯物だけしてるなんて・・・

  来週には仕事始まっちゃうし・・・



・・・と、散々悩んでいたら

どこからかマグロの神様の声が聞こえてきました。

マグロの神様は、こう言いました。

 ・・・マグロは止まると死んじゃうんだよ!・・・



b0089483_23253030.jpg


と、言うことで午後から桜をさがして、近所をぐるっとしてきました。



まずは、我孫子親水公園(撮影=3月28日)

b0089483_23133871.jpg
  

こちらは、やっと開花した状態でした。



新松戸の駅前通り(撮影=3月28日)
ごめんなさい!新柏です。30日追記

b0089483_23164351.jpg


ここは、場所によって2分~7分咲き。



増尾駅近くのしまむら、ユニクロ付近は(写真はないですが・・・)
8~9分と、ほぼ満開。



今年の祭り開催日はドンピシャリだったのが、常盤平さくら通り

b0089483_2321261.jpg


8~9分。お祭りは今週末、当日は満開になりそうです。



おかんが、さくら通りの風景で好きなのは、
車道からの風景。

b0089483_2325845.jpg


桜のトンネル・・・。一度通ってみる価値ありです。




南部公園は(写真はないですが・・・)
7分前後。ココも場所により咲き具合が違いますね。

今週末は、花見客で賑わいそうです。






ちょっと違う花ですが・・・、


この花な~んだ?

b0089483_23274182.jpg





答えは、カタクリです。




b0089483_23303395.jpg


逆井カタクリ群生地の様子です。





実は、現地に到着したのがパンザマストの後・・・。




b0089483_2330795.jpg


カタクリは夕刻、花弁を下げてしまうらしいんです。(通りすがりのオジさん談)

近々、お天道様が上にある時に行きます。


明日は、旧沼南方向に桜を探しに行ってみようと思います。
[PR]
by icchifam | 2007-03-29 23:39 | 一語一画

王子登場!

遅い夕飯と入浴が済んだら、わが家にいつもの
静けさが戻ってきました。

さて、キーワードの「牛乳」ですが、



答えはコレです。





b0089483_21533717.jpg


名前はミルク。

チワワのオスです。


ああぁ~、とうとう連れて帰ってきてしまいました。

昨日、ペットショップで散々抱っこして、
帰宅しようと立ち上がった時、

横から小学校高学年の女の子が2人が

「かっわいい~!」と言って
ミルクを抱き上げ、肉球を
「ギュ~ッ!」とつぶし始めました。

前足、後ろ足と全ての肉球をつぶし終えると

今度は、男の子の大事なところを
指でつまみ始めました。

「そんな事したら、ワンちゃんも痛いと思うよ!」と
忠告したのですが、あまり気にも留めず
他の犬を触りに行ってしまいました。

昨日は、それで帰ってきましたが、
帰宅後に、気になって気になって・・・。

またあの子達がやって来て、いじられてはいないか
今日も、そのペットショップに足を運んでしまいました。

それで、結局置いて来ることが出来ず、

連れ帰ってきちゃったわけです。


いっちファミリーの新しい家族は
ミルク王子です! よろしくね。


これから、おとんとミルクの顔合わせ。
何て言おうか思案中です・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-03-28 22:02 | 4人間+インコ+犬+小魚

キーワードは牛乳?

大変です!

とうとう、おかん
清水の舞台から飛び降りてしまいました!!

まだ、バタバタして落ち着いていきさつをブログに
書いていられません。

後ほど、どんなニュースかUPしますね。

キーワードは牛乳?

さて、さて・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-03-28 20:34 | 4人間+インコ+犬+小魚

春ですね。

高熱続きで、しばらく外の空気を吸っていなかったら

すっかり、柏は春になりました。




ご近所に大きなハクモクレンの木があり
散る前に・・・、とちょっと頑張って出かけてきました。




さすがに病み上がりにレンズ4本が入った
カメラバックは重く感じます・・・。




b0089483_0563879.jpg


まだ、咲いてました。
でも、本物の方が桁違いに豪快なんです。

そのうえ、ピンボケ・・・。久しぶりだから、許してくれ~!




一緒についてきた、娘らが
「この花なら校庭にもあるよ!」というので、
小学校に向かいました。



運よく校門が開いていたので、春休みの小学校に
足を踏み入れます。



b0089483_124610.jpg


キレイなモクレンがお出迎え。
くしゃみの連発でなかなかピンが出せません。





・・・(撮影の)仕事じゃなくてよかったよ。

この後も、お花はキレイなんですが、
酷い写真が続きますが、ご勘弁を! ・・・参った!(>_<)






娘らがハクモクレンだと言ってた木は??




b0089483_172717.jpg


コブシでした。

まっ、親戚みたいな花だからね。





b0089483_182788.jpg


サクラも咲いていました。




まだ、満開じゃないけど、入学式に葉っぱになりそうですね。

b0089483_111786.jpg






今年は特に選挙があるから、入学式がズレた柏の小学校
多いんだよね・・・。








しばらく校庭で遊んでいた次女が
何かを思い出して、大きく手招きをします。





ナニナニ??



b0089483_1121095.jpg


あっ!3学期に育てていた、ラッパスイセンが咲いたのね。


良かったね。





そろそろ戻って仕事に取り掛からないと終わりません。




校門に向かう途中、校庭の隅っこにとても華やかな場所がありました。



b0089483_1133595.jpg


鮮やかな花々たち。




b0089483_1141938.jpg


しばらく、カメラを抱えて見入っちゃいました。




b0089483_1153216.jpg


ホントはね! プランターのお花たちなんです。
でも、これだけ咲いていると花畑のようでしたよ!




b0089483_116539.jpg


昨年、いっちーが所属するエコクラブで収穫した
ジューンベリーの樹も、芽吹き始めていました。




春ですね。


****************
やっぱり、さっきの送迎で風邪をぶり返したみたいです。
ハナはハナでも、鼻水が大洪水・・・。
鼻が詰まって酸欠なのか、頭痛が始まりました。


早く復活して、春の柏を回遊したいです。

と、言いながらすっかり回遊意欲を失ってしまった
風邪ひきマグロなのでした。
[PR]
by icchifam | 2007-03-28 01:31 | 一語一画

マズいかな…

次女と入浴中に、東松戸に迎えにきてコールが。

急いで着替え出て来たら、寒気が。

マズいよね!風邪ぶり返しそうです
[PR]
by icchifam | 2007-03-27 22:19 | 一語一画

back mirror

おかげさまで元気になりました。



元気になりすぎて、眠れない・・・。



仕事をかたづけちゃお!と思ったら、



これまた、進まない・・・。


ボッーと窓の外を見ていたら

こんな路地を猛スピードで走り去る

スポーツカー・・・



あっ!


昔、むかしの事を思い出しちゃいました。

b0089483_1105741.jpg


おかんも、かわいい娘時代があったのさ
[PR]
by icchifam | 2007-03-27 01:15 | メモ以上 エッセイ未満

エンジョイ風邪っぴきライフ

b0089483_83232100.jpg

b0089483_8323237.jpg

b0089483_8323354.jpg

おはようございます。

おかげさまで熱は下がってきました。

人間、発熱すると全ての人らしい活動が出来なくなるもんですね。

歯磨きなどのグルーミング、家事、食欲などの欲求等々、全て機能しなくなりました。

もともと、おかんが熱に弱いのもあるのですが…。

熱が下がったらこんどは咳と鼻水が止まりません…。

なので枕元には、先日イエティさんからもらった咳止め飴。

甘くておいしいです。

そして、

「アンフェアなのは、誰か」…。

今、一番アンフェアだと、感じているのは家事全般をこなしているおとんでしょう。

と言うわけでぐうたらおかんは、布団のなかで久しぶりに小説を読んでます。

この紙切れは小説の栞なんですね。

しかし、ゴロゴロ出来るのも、午前中まで。

次の仕事の締め切りが待っています。
[PR]
by icchifam | 2007-03-26 08:32 | 一語一画

おはよう?

b0089483_15411334.jpg

いや~、参りました。

一昨日の晩、ストーブが手放せないほど、寒気を感じていたのですが、どうやら風邪引いたようです。

今日はすっかりダウン。布団から出られません。

寒いんだもん!

珍しく、お腹も空きません。

コレで痩せる?

と思ったけど、喉が痛くて昨日から飲み続いていたコーラが、ダイエットコーラじゃなかった!

旦那にダイエットコーラだからね!とおつかい頼んだのに…。

仕事が落ち着くと、ダウンする…、この癖を早く治したいです。
[PR]
by icchifam | 2007-03-25 15:41 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧