フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

行き先は、柏の葉

今日はミルクの初ドライブを兼ねて柏の葉公園へ
行って来ました。

b0089483_2229488.jpg


さすがにもう咲いてないかな?と思いながら「桜の広場」へ




でも、咲いてました。

b0089483_22303185.jpg


「ボタン桜」のようです。


お目当てはコチラ。

b0089483_22313383.jpg



藤棚があったので「どうかな??」と思っていましたが・・・

ちょっと期待ハズレ・・・。


もう少し、豪快に咲いているのでは?と、
想像がふくらみ過ぎてしまったようです。



b0089483_22335295.jpg


変わりに、新緑が鮮やかでした。


さて、ミルクの方はと言うと・・・、


b0089483_2235891.jpg


ミルク「歩くのキライ!」・・・だそうです。





そう言えば、先日お邪魔した串揚げやさんも柏の葉でした。

b0089483_22365679.jpg


b0089483_2238472.jpg


お任せ串揚げ5品。なかでも麩の串揚げがおいしかった!


b0089483_22395147.jpg


期間限定の桜エビの刺身。
こんなに小さいのにしっかりエビの味がしました。


b0089483_22404871.jpg


この日、おかんはビールで乾杯し、日本酒、芋焼酎、泡盛と
久しぶりに飲みましたよ!

あれこれあったから、余計おいしいお酒でした。

b0089483_22413234.jpg


〆はうどん。出汁しょう油でいただきます。
コシがあって絶品。

これだけランチに食べたい!


おかんの家からだと、バス&電車を乗り継いで行かないと
お酒が飲めないので、次は代行を利用するのもいいかなっと思いました。
[PR]
by icchifam | 2007-04-29 22:49 | かしわごはん

偶然

今日は2日目のカメラ講座の日。
先週遅刻したので30分早く出発しました。

バスに乗り込み、ぼやっと車内を眺めていると
つぎのバス停から、見たことのある先輩ママが乗り込んできました。

なんと7年前、おはなし会の立ち上げを
手伝ってくれた方でした。
ご主人が教会の牧師さんで、お亡くなりになった後、
国語の教師として都内で働いていらっしゃいました。

当時、3人兄弟の末の子はまだ高校生だったので、
ご主人に代わって家族を養うために、お忙しい日々を送られていると
風の便りに聞いていました。

窓際に座るおかんの顔をみつけると、
一瞬驚いた彼女の顔が、ゆっくりと
やさしく穏やかな顔に変わっていきました。

あとでその表情の変化について尋ねると
「出会いが神様の思し召しだと思った」とのこと。
確かに以前、公民館であったのも偶然だった。

隣同士に座って終点の南柏駅前に着くまで、
お互いに自分の「今の事」を報告しました。

おかんは最近、仕事を1つ辞めた事。
辞めたことをきっかけに、ある目標にむかって走り出した事。
いっしょに始めたおはなし会の
最近の状況などをお話ししました。

彼女は、今年の3月から銚子で、ある教会の
保育園園長になったこと。
子どもたちも大きくなったので、
彼女だけ銚子に住まいを移したこと。
そして今日の出会いが、偶然が重なって
今、バスに乗っていることなど・・・。



きっと、
道路が空いてたから
10分程度の時間だったと思います。

以前出会った数年前から今日までを
埋めあう会話を楽しみました。

新しい職場の銚子の保育園は、散歩道で沢蟹が採れるほど、
自然があふれる場所にあるそうです。

それを聞いて、近いうちに
「カメラを持って遊びに行きます!」と約束をして
バスを降りました。


おかんは、来月にもう1ヶ所の契約先を解除します。
約10年、お付き合いを続けてきた契約先なので
悩みましたが、生半可な気持ちでは達成できない目標なので
自分の周りをしっかり整理するために辞めることを決意しました。

何度も何度も、この行動が正しいのか悩みました。
今でも、きっと明日も、明後日も、
「正しいか?」って自問自答をすると思います。

でも今日、彼女に出会って少し考え方が変わりました。
正しいか正しくないかは、自分がどう取り組んで進んでいくかで
決まるのだろうな!と。

何故だかわからないですが、
何年かかってもいい。目標を達成したい!
と強く思った「不思議な1日」でした。

b0089483_0324036.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-04-29 00:33 | ちょっとブレイク

行きたかったのに・・・

b0089483_12162375.jpg


昨日は、終日OFF日でした。
「OFF」という響きに、あれだけ萎えていた回遊欲が復活!

この際、ココまで、車を飛ばそうと
車のキーを握った瞬間・・・、

「ピンポーン!」とドアチャイムがなりました。


出てみると、いきなりマンションの管理人が

管理人「違法ですので、玄関前の物を撤去して下さい!」と怒鳴り込んできます。

おかん「玄関前は、バルコニーと同じ扱い(専有?専用?部分という扱い)と
聞いてますが?」と言い返すと、

管理人「前から言ってますが(聞いてねえよ!)、違法ですから」


埒が明かないと判断して、管理会社の上司の名前を聞きました。
なかなか素直に言わず、その上司が私(管理人)に言ったのだから、
上に聞いても同じ意見だ! と言って譲りません。

仕方なく、キーを戻し、管理会社の営業時間が始まるのを待って
電話をすると、その上司は外出中とのこと!

就業開始早々、外出中は無いだろう。せめてウソを付くのなら
どこかに立ち寄ってから出社、見たいな言い方しないと遅刻がバレまっせ!


とにかく、管理会社の方にいきなり撤去と言い出した元となる
資料をこちらに提出しろと電話を切りました。

すると、数分後、その上司から電話があり(よっ!重役出勤!!)、
「自分は、管理人さんに依頼してない!管理人さんが
勝手にやっとこと」と言います。

ちょっと待て、管理人もあんたの社員じゃないのかい?

おかん「管理人さんは○○会社の社員さんではないのですか?」と
言って、初めて

上司「大変失礼しました。」と謝罪した。


そんなこんなで、出遅れてしまい回遊中止・・・。
一日、悶々としてました。

救いは、ゆりりんがランチを付き合ってくれた事。
ゆりりんさま、いつもありがとうね。



       
[PR]
by icchifam | 2007-04-27 12:27 | マグロ キブン

足元から春

b0089483_16413660.jpg


休日の仕事は、ある団体の同行取材。

ロケーションは、手賀の丘公園。
広大な森には、自然の宝物のたくさんあります。


b0089483_16444922.jpg


女の子が木の裂け目を一生懸命、覗き込んでいます。
何かいるのかな??

b0089483_16471433.jpg


わぁお! カエルくんと目が合いました。

どうも、おじゃましました~!



ベストアングルを求めて遊歩道からはずれることも・・・。



ふと、足もとを見ると・・・

b0089483_16501686.jpg


こんな花が・・・。 マムシソウ。


こっちは親戚かな?

b0089483_1652135.jpg


ウラシマソウ。
釣り糸を垂らしたようなツル?ヒゲ?が目印しだって!




風が強くてイマイチの写真ですが・・・。

b0089483_1655787.jpg


ジュウニヒトエって言っていたような?? 

近くにスミレも咲いていたのですが、すでに踏み潰されていました。
(踏んだのは、おかんじゃないよ!)

うす紫の可憐なお花。ちょっと可哀想でした。


b0089483_1771654.jpg


ほかにも足もとには、たくさんのお花が


b0089483_1774278.jpg


「ほら、頑張って咲いたよ!見て見て!」と
言っていました。

いつも、仕事で来る場所ですが、こんなに花が
咲いているなんて、初めて知りました。
なんか得した気分!



それにしても、花の名前って難しい・・・。
名前を覚えるのは昔から苦手です・・・。




帰り道、お気に入りの農道を走ってきました。


b0089483_17111679.jpg



水をはった水田。


代掻きをする農夫・・・。


大好きな風景です。


柏はもうすぐ田植えの時期を迎えます。

b0089483_17114784.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-04-25 17:12 | マグロ キブン

ヒトクギリ・・・

b0089483_23433149.jpg


b0089483_2344579.jpg


今日は、2年間担当してきたPTA役員の引継ぎ式

初めての役員、それも広報部の副部長・・・。

最初は戸惑いもありましたが、部長や部員の皆さんに
恵まれて、悔いのない活動が出来たことが、今なによりうれしいです。


2年以上連続して、役員をするとちょっとしたプレゼントがもらえます。

なので、おかんもいただいてきました。
有効に使わせていただきますね!

b0089483_23442873.jpg


実は、偶然にも今日付けで、もう1つ「区切り」がつく
ものがありました。

おかんの日常に大きな割合を占めていただけあって
今日をもって区切りをつけると、心に決めた時は
正直辛かったです。

自分なりに頑張ってきて、ほんの少し自分で動けるように
なったばかりの出来事だったので、いきなり節目がやってきたと
いわれても、納得なんてできませんでした。

当初の、素直な気持ち言葉で表すなら「裏切られたの?」でしたね。

そして、こちらもメンバーに恵まれていたので、明日から
今までどおりの関わりが出来なくなることが悲しかった・・・。

そこから携帯にかかってきた電話の回数は
10ヶ月で約200回。
   自宅電話は300回を越します・・・。

それだけ関わってたんですよね。自分でもビックリです。

ちなみに今は、裏切られたなんて思ってませんよ!
精一杯自分のできることをやってきた分、
自分でも成長できたなって感じています。

だから・・・「ありがとう」、このひと言です。


b0089483_23444722.jpg


GW明けには、新しいスタートを切ります。

今までとまた違ったポジション、
それも個人プレーが多いらしい・・・。

なので、どこまで何が出来るか、不安もあります。

それでも、またいつか区切りの瞬間が訪れた時
満足できるように、頑張ってみたいと思います。



本当にありがとうございました。



そして、これからもマグロをよろしくお願いします。
[PR]
by icchifam | 2007-04-23 23:46 | ちょっとブレイク

ユメミル 四十路

ご無沙汰してます。

昨日は、待ちに待った「実践カメラマン講座」第1回目の日でした。

場所は渋谷(イエティさん、青山じゃなかった!)、国道沿いの
アートなビルの2階が会場です。

昨日まで、記録に講座の事をあれこれ、ブログに書こうと思っていました。
携帯で写真も撮って・・・なんて構想を膨らませていたのに。

なんと、初日から遅刻! 
理由は、ご近所のバス停でバスが来ず

30分後、やっと来たバスの運転手は、
「柏駅で事故があり、1本運休しました」とのこと。

道中、撮影する余裕なんてありませんでした。

さてさて、遅刻して入室した講座の方は
初日ということもあり自己紹介から始まりました。

受講生はおかんを入れて5人。
悲しいことに、おかんが年長者のようです。

それぞれ、自分が撮影した作品を
自己紹介と共に披露します。

「えっ?こんなにいい写真が撮れるのに
プロじゃないの?」と驚くほど、皆さん素敵な作品ばかり。

おかんの作品なんて本当は恥ずかしくて
見せたくなかった・・・。

それにしても、本当にさまざまな分野から
さまざまな思いでこの講座に参加しているんだな・・・。
と、思いました。
ただ1つの共通項は、カメラが好きってこと。

全員自己紹介が終えたところで

b0089483_7495791.jpg


おやつをいただいて、授業になりました。
内容は、簡単に言うと撮影時の「ライティング」の仕方。

久しぶりのお勉強でしたが、
真剣にメモをとらないと、頭に入りそうもありません。
着実に脳ミソは年をとっていました。

初日から、役立つ内容ばかり。鱗も何度も落ちてました!

おかんはこの講座で、どこまで腕をあげられるか?な?
[PR]
by icchifam | 2007-04-22 08:00 | 一語一画

今日のお供は?

b0089483_1541967.jpg

今日の徹夜のお供は、沖縄名菓「ちんすこう」で~す!

お通夜じゃないよ!お供もだよ!
[PR]
by icchifam | 2007-04-18 01:54 | 一語一画

適材適所

b0089483_14181220.jpg


わが家の大事な1人息子ミルクも日に日に成長しております。

b0089483_14122196.jpg


今はとにかく暇さえあれば、噛んでいます。

b0089483_1493456.jpg


お気に入りはおかんの指・・・。

毎日しつけてはいますが、おいしいらしい。

b0089483_14131984.jpg


この噛んでいるときの恍惚な顔・・・。


なので、特技を活かせる仕事を探しました。


b0089483_14142153.jpg


おかん「はいこの紙宜しくね!」

b0089483_14152633.jpg


ミルク「コレですか?それにしても字が汚い・・・」

ガジガジガジガジ・・・。

b0089483_1417998.jpg


ミルク「奥さん!依頼どおりやっておきましたぜ!」

おかん「やっぱり、穴が細すぎる。パンチ代わりjは無理だね」


b0089483_14183799.jpg


ミルク「じゃ、パソコン手伝うよ!」

おかん「イヤ、結構です。おかん一人で頑張りますから・・・」
[PR]
by icchifam | 2007-04-16 14:20 | 4人間+インコ+犬+小魚

店長の

b0089483_20465269.jpg

店長のおごり!

生中、8人分です!
[PR]
by icchifam | 2007-04-14 20:46 | 一語一画

すっかり

b0089483_1961521.jpg

増尾もすっかり葉桜になっちゃいましたね。

これから小樽で打ち上げです。
[PR]
by icchifam | 2007-04-14 19:06 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧