フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1本でもニンジン、7本でもハス?

おはようございます。

先日、某取引先から「今月の八千代市エリアの企画書を
×日までに」というメールが届きました。

その末尾に、「それから今回から習志野市エリアの分も企画書出してね!」
と、ついでに読んでもらえればいいな・・・ぐらいな扱いで
書かれていました。

おいおい、それって今月から2市担当って、ことじゃないの?

あえて、確認するのも面倒くさくなって、言われるままに
習志野市にネタ探しに行って来ました。

1日、役所で資料あさり・・・。

2時間ほどあちこち回ったら
おなかがすいたので「市民食堂」でランチにしました。

b0089483_4314447.jpg


ココ、役所の食堂なのね。でも、看板どおり
一般の人も利用できます。

おかんは鶏から定食500円!

b0089483_4364715.jpg


食べきれないほどの山盛りご飯。好きになりそう・・・。

b0089483_4365823.jpg


サラダは「ニンジンとスイートコーンのサラダ」
これが、想像よりおいしかったです。

習志野市で収穫できる野菜のトップはニンジンなんですって!

だから、市民食堂には必ずニンジンメニューがあるのね。



さて、おなかもいっぱいになったので
もう少し探してみましょう・・・。

役所の池で、きれいなハスが咲いていました。

b0089483_4394628.jpg


b0089483_440527.jpg


大賀蓮。とても貴重な蓮のようです。
立ち葉の下で控えめに咲く蓮の花。

b0089483_441256.jpg

まるで、おかんみたい・・・・。ウソツキでした。

b0089483_442765.jpg


キレイな蓮を見ていたら、無性に行きたくなった所が・・・、



・・・もう、咲いたかな??



結局、帰りに寄り道してきました。



手賀沼。



b0089483_4434237.jpg


ところが、コチラは1つも咲いてません。
蕾すらありません。(ToT)


今年の手賀沼の蓮は、どうしたのかな?
毎年、こんなに遅かったっけ?
[PR]
by icchifam | 2007-06-29 04:48 | マグロ キブン

大変失礼しました!汗!!

ごめんなさい!

そそっかしいおかんは大変なミスをしていました。

ご本人さんたちは、もうお気づきだと思われますが、

似ていたハンドルネームを取り違えて憶えていました。

もう一度謝ります!

本当にごめんなさいです。tomiさんと、tomo.aさん。


勘違いもいいところです。


この数日、tomiさんのコメントをtomo.aさんのコメントだと
思い込んでいました。


お詫びにちょっとだけ、
お二人のブログを宣伝させていただきます。

tomiさんのホームページ
青森散策

青森の自然がお家で見られる!
最高に贅沢なページです。写真がきれいで惚れ惚れしちゃいます。
愛犬サクラちゃんの豪快な昼寝スタイルは見なきゃ損ですぞ!

tomo.aさんのブログ
深川で暮らす日々

万惣フルーツパーラーのホットケーキを紹介している日があり
その写真が、いつ見てもおいしそうでおいしそうで・・・。

訪ねたら、アナタも絶対食べたくなります!



こんなアホなおかんですが、コレに懲りず
また遊びに来てください。

ほかにも、アホをさらしている場面がありましたら、
そぉ~っと、お知らせください。お願いします。


写真は、ゲンコツ級の間違いに
b0089483_215312.jpg
ゲンコツシューです。中身はヨーグルト味でした。
すっぱい思い出です・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-06-27 02:16 | ちょっとブレイク

高~~~い!

ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ!

参りました。風邪をこじらせてしまったようです。
最初に発熱してから、すでに2週間・・・。

症状は少しずつ変化してますが、いつまでも倦怠感や
微熱、咳が抜けずに、先週ぐらいからは
同じ症状が次女にも出てきてしまいました。

それでも、「治るかも・・・」とわずかな期待をかけて
放置していましたが、

数日前から、次女は晩になると咳き込んで寝ることが出来ず、

おかんも、咳も酷いですが家での仕事になると
だるさに負けて、仕事が全く捗らなくなってしまいました。


観念して2人で総合病院へ・・・。ゲホッ、ゲホッ!

待つのもシンドイので、空いている夕診の時間を
狙って受診しました。

おかげて、30分待ちの3分診療×2人分で済みました。

受診結果は次女はな、なんと「百日咳」の疑い・・・。
おかんは完璧に、風邪をこじらせているとのことでした。

小児科の診察室で・・・

おかん「検査しないで、百日咳だって判るものなのですか?ゲホッ・・・」
(↑ 真っ向から誤診を疑っている質問・・・)

小児科医「ほんとはね、血液検査するんだけど、他の症状だけでも
       百日咳は判断がつくものなんですよ!」

おかん「はぁ・・・、ゲホッ、ゲホッ。」
おかん「(百日咳)かも?で学校とか通学しても大丈夫なんですか?
      周りの人に遷りますよね?」

小児科医「遷るよ!だから、薬をちゃんと飲んでね」

おかん「・・・。ゲホッ、ゲホッ」

なんか、この説明で納得がいかないのはおかんだけかしら?
その前に、次女は症状的にはそんなに酷くないんですけど・・・。


会計ではあまりの高額に驚きました。

b0089483_2041642.jpg


この、「保険外併用療養費2000円」って

b0089483_2041670.jpg


高すぎます!ゲホッ!

b0089483_2041665.jpg


薬も、誰がどれをどれだけ飲めば良いか・・・・

わかりましぇ~ん・・・。

みなさんも、気をつけてくださいね。ゲホッ!
[PR]
by icchifam | 2007-06-26 20:04 | 4人間+インコ+犬+小魚

今日のお供

b0089483_0214767.jpg

今日の徹夜のお供は幻のじゃがポックルです。
贅沢かな?

でも、おいちい!
[PR]
by icchifam | 2007-06-26 00:21 | 一語一画

モチアジ・・・

こんばんは!

今日は我孫子で仕事の後、少しだけ柏をウロウロ・・・。
でも、雨だったからのんびり散策とは行きませんでした。

さて一昨日土曜日に、おかげさまでカメラ講座が
終了しました。

ずっと、受講生の中で「落ちこぼれ感」を感じていたおかんでした。

だって、専門用語バシバシ出てくるは、たくさんプロカメラマンの
名前は知ってるは、何より、写真に対してのハートが違うって感じかな・・・。

とにかく久しぶりに劣等感をたっぷり味わいました。


そうそう、先生が最後に言った言葉がね・・・

「持ち味を生かせ」でした。

帰宅後、何度もこの言葉が頭の中でリフレインしています。

今でも・・・。



おかんの「持ち味」って何だろう・・・。

そう考えながら、今日は仕事をしてきました。


ちゃんとした答えは見つからないけど、
間違いなくわかった事、気づいたことは

おかんにとって「カメラ」は「1つの自己表現のアイテム」であって「全てではない」って事。

ある偶然集まったメンバーの中で、
そこそこの写真が撮れた事で、勘違いをしていたように思います。

これだけ解れば、ん万円の講座のもとはとれたと思いましょう。

かと言って、カメラがキライになったわけではなく
それこそおかんの「持ち味を生かして」、これからも撮影して行きたいです。

誰のマネでもなく・・・、誰の為でもなく・・・、ね!


b0089483_2135296.jpg
Daiba

話は変わりますが、久しぶりに「お気に入り」を整理しました!

とにかく膨大な数に増えてしまったのと
仕事を始める前に、お気に入りのページを
全て巡回するのが日課となってしまい
これが、結構時間を捕られてしまうんです。

すでに「儀式化」してしまって、一巡しないと
仕事が手につかない・・・。

というわけでこの際、リンク切れや最近見てないブログ以外にも

何となく訪ねているだけ・・・とか、

「仕事につながるかしら」と微かな期待を描いたブログとか

更新が気になって、ついつい日に何度も訪ねてしまう
「本物のお気に入り」も片付けました。

禁断症状が出なければ良いのですが・・・。

b0089483_214815.jpg
Yotugi
[PR]
by icchifam | 2007-06-25 02:20 | ちょっとブレイク

モラージュに

b0089483_145344.jpg

移動水族館が来てます。
[PR]
by icchifam | 2007-06-24 14:53 | 一語一画

暑い

b0089483_14383824.jpg

渋谷に到着しました。

つくばと違って都会は暑い…!

講座の時間まで余裕があるので、お茶飲んでクールダウンします!
[PR]
by icchifam | 2007-06-23 14:38 | 一語一画

めちゃ速い!

TXの車内です。

ホント、この電車めちゃくちゃ速いです。

いつカーブを曲がりきれなくて脱線してもおかしくない!

隣には女子大っぽい女の子が集団て乗ってきました。

乗り合わせた一人のオバサンとして一言。

お願いだから車内で下着のみせあいっこは止めて!

勝負下着ってわかったから、目のやり場にこまってしまう~。
[PR]
by icchifam | 2007-06-23 13:26 | 一語一画

千葉は通過

b0089483_134597.jpg

午前中はつくばでお仕事。

これから、TXで東京に向かいます。

今日はカメラ講座の最終日なのた~!
[PR]
by icchifam | 2007-06-23 13:04 | 一語一画

明日は夏至

b0089483_1914216.jpg

今日の写真は何でしょう?

ヒントは夏至

わかった?

答えはろうそく。

明日は昼が一年で一番長い夏至です。

夏至の晩を電気を消してキャンドルライトで過ごそうと、環境保護団体が活動しています。

我が家もろうそくを探してみたら、ケーキ用のろうそくしか無かった。

わざわざ買ってはエコにならないので、明日はコレで頑張ります!
[PR]
by icchifam | 2007-06-21 19:14 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧