フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2日目は雨と子どもたち。

29日、柏まつり2日目。
駅から続くエスカレーターを降りるとギターの音色が・・・。

b0089483_8501922.jpg

ドラえもん風の絵が描かれたギターが目印の
手賀淳(漢字が違うかも?)さん。

手賀淳の奇抜な曲による洗礼を受け、
なんか起きそうな予感の中、今日もお仕事が始まります。


昨日残した仕事を、1つずつこなしていると・・・

b0089483_8593597.jpg

いきなり、夕立ち。(あぁ・・・、また降らしてしまった・・・)
お祭りの始まりが14時なのに、雨が降り出したのが13時過ぎ・・・。

さっきまで準備していたテントや、炊き出しの大なべを
今度は急いで片付けるスタッフたち・・・。

写真は「あめ」繋がりで「リンゴ飴」です。

30分ほど降ると、小降りに・・・。空はまだ暗いですが
何とか開催できそうです。良かった。

雨が止んだら、雨後の筍のようにわらわらと
たくさんの人が繰り出して来ました。




お祭りには、大人や若者たちばかりがではありません。

柏まつりで会った子どもたち――。
b0089483_963335.jpg
b0089483_964391.jpg
b0089483_965586.jpg
b0089483_97692.jpg
b0089483_973324.jpg
b0089483_974330.jpg


みんな、ステキな思い出が残せたかな??




日没後はまたまた、ねぶたを観に行きました。

b0089483_994561.jpg


すでに、仕事の分は全て終わらせていたので
お遊びでシャッターを切ります。

b0089483_9114868.jpg


昨日、ねぶた+人の場面で苦戦したので
試しにフラッシュ撮影してみました。

ん~、やっぱり難しい・・・。

b0089483_912069.jpg


3人の姫たちは、凄く楽しそうに踊っていました。

b0089483_914634.jpg


この撮影法も試してみたかったもの。
残念、ピンが甘い・・・。


最後は、またもや大粒の雨・・・、ちょっと早めですがココで帰ります。

仕事と言いつつ、たっぷり楽しんだ2日間でした。
来年も柏まつり絶対行くぞ!

b0089483_9152055.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-07-30 09:28 | マグロ キブン

柏まつりで落し物??

b0089483_1155179.jpg


行ってきました!柏まつり。

いや~、それにしても暑かった・・・。
お茶をペットボトル4本(2リットル?)分、いただきました。

b0089483_1473887.jpg


1ヶ所だけの撮影だったら楽なんだけどねぇ~。
全体だったので、今日1日で1ヶ月分ぐらい歩きました。

でも、そのおかげで、
まるあじさんと、イエティさんと、ヒビ姉と、
ワイルドハスキーさんと、よさこいのHさんとKさんと、
姫と、以前契約していた先のオーナーと、
娘たちの学校の前校長と、Jテレビのプロデューサーと
知り合いの和食店の店長と・・・

本当にたくさんの人に会えました。
明日も会えるかな??

b0089483_126146.jpg


いっちーから、買い物を託ったので早めに帰りましたが
それでも、9時まで柏にいました。

なので・・・

b0089483_1272933.jpg

ねぶたも観て来ました。
コリもせず、たくさん撮影してきました。

ねぶたの写真は本当に、奥が深いです。
たくさん撮っても「コレだ!」という写真がありません・・・。

なので、今回撮影した中で、マシな写真を1枚だけ。



あれだけ暑かったので、「調子悪くなるかな・・・」と
自分でも心配でしたが、なんとか無事に帰路に着きました。

と、言うか「着いた」つもりでした。

帰り道、いっちーから依頼された買い物をカゴに入れ
レジに向かうと近くにかわいいビーチサンダルが売っていました。

「明日、このサンダルで仕事に行こうかな」と思って
自分の足もとを見ると、白いサンダルが左足だけ
真っ赤に染まっていました・・・。

さすがにビックリして、その場にしゃがみ込み
じっくり自分の左足を見ると・・・、

な、なんと、小指の爪が無くなっているではありませんか!

日も落ち、暗くなってきた頃、左足だけサンダルがベタつくなぁ~っと
感じていましたが、爪が無くなっているとは・・・。

ちっとも痛くなかったんですけど・・・。今は痛い。グスン・・・。

だれか、まつり会場で「爪」見かけませんでしたか??
戻ってきても元には戻りませんが・・・。

b0089483_1424133.jpg

大事なものなのに、落としたのに気づかないとは・・・
鬼の仕業かしら? ※写真は「イエティさん」 「化人」です。
[PR]
by icchifam | 2007-07-29 01:49 | マグロ キブン

夏休みの過ごし方・・・

朝から晩まで姉妹ケンカの娘たち・・・。

ストレスを溜めているのはおかんだけではないようで
最近、その姉妹ケンカにミルクも参戦するようになりました。

泣く、喚く・・・、に遠吠え(?)付きの大合唱!

おかんは、しばらく使わなかったCDウォークマンを
引っ張り出し、好きな音楽を聞くことにしました。

一人でランチを食べていた頃が懐かしい・・・

b0089483_935404.jpg


夏休みはあと37日・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-07-27 09:37 | ちょっとブレイク

夏だから・・・

夏休みですね~。

わが家も2人の娘らが、食うわ、騒ぐわで
家での仕事は、全くはかどりません。

うるさい人たちを真っ向から相手をしても
疲れるだけなので、
夏休みらしく、普段では難しい課題に取り組もうと思いました。

それがコレ!
b0089483_21171425.jpg

先日からはじめた和太鼓のサークルで
「篠笛」購入させられたので、太鼓の練習は家庭では限界があるし
この際、笛を練習してみようと思っています。

まずは、笛らしい「音」を出せるようになるところから・・・。
音色とかメロディとかじゃなく「音」からです。

手にしたことがある方なら、わかりますよね!
音を出せるようになるのが、"どんだけ~”難しいか・・・。

最近、「2、3、4、6」と「7×」が出せるようになりました。
もう少し、頑張ります。

もう1つの課題は、
夏休みの宿題の王道「読書」です。
b0089483_2126411.jpg

昨日、松葉町の本屋で見かけたので購入してみました。

読書感想文は勘弁してください。

気負いせず、頑張ります。
[PR]
by icchifam | 2007-07-25 21:28 | ちょっとブレイク

今年のハスは○○なハス

おかげさまで写真転送機能が復活しました。

ちなみに、神様が治してくれたわけではなく、
USBコードの調子が悪かったようで
代りコードを使ったらすぐ治りました。

数日間の転送不能で、UPし損ねたネタを
今日は書きたいと思います。


先月から足繁く訪ねていた手賀沼のハスの群生地。
今年の手賀沼のハスまつりは8月5日だそうですが、
主役のハスの花たちは、いまだに「準備中」って感じです。

6月12日
b0089483_246370.jpg


立ち葉で埋めつくされた群生地。
風が吹くと葉っぱが次々と捲れていきます。
まるで、波のようです。

7月13日
b0089483_2492219.jpg

台風が近づいていたので「その前に・・・」と雨の中、
出かけてみたら・・・、

b0089483_2504152.jpg

少しだけ咲いてました。

b0089483_251127.jpg

ズームを効かせてこんな感じ・・・。
ちょっと、遠すぎます。

b0089483_252333.jpg

雨の中、頑張って出向いたご褒美は
葉っぱに溜まる雨のしずく。

まんまるしずくもかわいいけど、耳を澄ますと・・・

b0089483_2521847.jpg

溜まったしずくが、水面に落ちて
ピチョピチョピチョ・・・

こんどは、下の葉っぱに落ちて
パラパラパラ・・・

雨音をベースに、雨の演奏会が開かれていました。


雨が小降りになったら、
b0089483_2593669.jpg

虫さんたちが匂いにつられて出てきました。

b0089483_314382.jpg

花びらについたしずくも、キレイです。

この後、我孫子側にあるというハス田を目指して移動します。

先月OPENしたあびこの直売所のならびに

ありました!
b0089483_36326.jpg

コチラは満開(今頃は終わりかけです)

b0089483_383965.jpg

ハスは花が大きいから、華やかですよね。

b0089483_393234.jpg


b0089483_394725.jpg

最近カラオケ行ってないな・・・。(マイクが2本?)

b0089483_3121269.jpg


7月20日
b0089483_3133948.jpg

いつ見ても葉っぱだけは勢いがあります。

肝心の花は??
b0089483_3141534.jpg

つぼみがぽつんぽつんとある程度・・・。

b0089483_3158100.jpg

なんか、今年は淋しい・・・。

b0089483_3153694.jpg



完璧に辺り一面、緑の葉っぱばかりです。
b0089483_3164031.jpg

引きで写すとこんな感じ・・・。

b0089483_318487.jpg

通路から手が届く場所には、こんな状態の
葉っぱが数多く見られます。

疑いたくはありませんが、自然の状態で
こんなふうに折曲がりますかねぇ??
今年、こんなに花が少ないのも気になります。

b0089483_321463.jpg

1年待って、わずかな日数しか見られない花だからこそ、
大事に見守っていきたいな。
[PR]
by icchifam | 2007-07-24 03:24 | マグロ キブン

写真が…

昨夜から、写真がパソコンに転送できなくなってしまいました。

現場(おかんのデスク)は「ました。」なんて呑気な状態ではなく、

どちらかと言えば「ました!」

いや、「ました!!」に近い…。

もしかすると「ました?」なのかも??

朝から、訳のわからん書き込みになってしまいました。

写真ないから文章で補ってま~す。

これから仕事なので、帰ったら治ってますように…。

もう、神頼みしかない。
[PR]
by icchifam | 2007-07-22 09:56 | 一語一画

みたままつりの「ねぶた」

b0089483_21333946.jpg

だんだん、暗くなってきました。祭りはこれからが本番!

b0089483_21383139.jpg

弘前市から奉納されたねぶたです。

b0089483_21394346.jpg

コチラは青森のねぶた。

奉納用のせいか、ドラム缶2つぐらいの小さいねぶた
なのですが、迫力あります。

b0089483_2142798.jpg

それにしても、このカモの目つき、ワルすぎです・・・。

b0089483_21431326.jpg

ほかにも、七夕飾りや江戸風鈴なども奉納されていました。

参道の真ん中にたくさんのオジさんとオバさんが
集合しているなぁ~と思ったら・・・、
b0089483_2145978.jpg

名古屋からのツアー客でした。

このお祭りを見るためだけに東京に来たのかしら??



「御霊」とつくおまつりですから、盆踊りもあります。
b0089483_21475853.jpg


最近、和太鼓を始めたおかんには、この若者が
とてもかっこ良く映りました。

早くこのくらい、たたけるようになりたいな!

b0089483_21524168.jpg

それにしても、広い境内です。

b0089483_21525319.jpg

人をかき分け進んでいるせいもありますが
なかなか目的地の第一鳥居(九段下側)まで着きません・・・。


何はともあれ「参拝してから・・・」と、
拝殿まで移動したのが間違いだったかな??


b0089483_21553591.jpg

必死に歩いて、やっと、会えました。
今夜の主役「ねぶた」です。

b0089483_21592310.jpg

危なく、スタートに間に合わないところでした。
跳ね人の皆さんも準備万端!

b0089483_21564133.jpg

おかんが到着直後、神主さんの御祓いが行われ
練り歩きスタート!

b0089483_221929.jpg

実はこの時、撮影に夢中になっていたら、
変なポジションに納まってしまい、前にも後ろにも動けず
危なく、ねぶたにひかれそうになりました。

b0089483_22235566.jpg

こちらの太鼓は棺おけのような大きさです。
バチ、細~い!

周囲の若者たちが何か囁いています。
「あれ?青森じゃないの?」

どうも、お囃子のみなさんが着用していたハッピが
原因のようです。

b0089483_22264556.jpg


ほら、「柏」って書いてあるでしょ!

おまつりのパンフレットに「青森ねぶた」と書かれて
いたので、一部勘違いのギャラリーがいたようです。

本当は「東京ねぶた連合会」のみなさんによる
「青森ねぶた」が正解です。

b0089483_2233166.jpg

ねぶたって、実際の色を表現するのが難しい・・・。

b0089483_2234271.jpg

上の写真と同じ条件で撮影しているのに、ぜんぜん違うでしょ!

b0089483_2236266.jpg


b0089483_2236218.jpg




神門前で休憩後、祭りはクライマックスへ・・・

b0089483_22381410.jpg

一心不乱に跳ねる人たち・・・。

b0089483_2239548.jpg

ふと振り返って、ねぶたを見ると
鬼もうっとりするような、神秘的な光に囲まれていました。
b0089483_22405264.jpg


この後ねぶたのご一行は、拝殿目指して
再び練り歩き始めました。

b0089483_22415124.jpg

残念ながら、おかんはココでタイムアウト。
柏は遠いからね。帰路につきました。

この後、懐かしい出店や、神社の売店も見られて
ちょっぴりタイムスリップした気分を味わえました。

写真多すぎでしたね。
最後まで見てくれてありがとうございます。
[PR]
by icchifam | 2007-07-19 22:55 | マグロ キブン

黄色い提灯の記憶

b0089483_23111121.jpg

昨晩、行って来ました靖国神社。

結納のため、関西から訪ねてきた義母たちを連れて
参拝に行ったのを最後に、出かけてませんから、
十数年前ぶりの参拝です。

b0089483_2316815.jpg

っていうか、13日~16日にかけて
「みたままつり」が行われていて、
お祭り目当てに出かけてきました。

おかんの実家から神社は、それほど離れていない場所だったので
この祭りには、よく親に連れられて来た記憶があります。

ですが、はるか昔のおぼろげな記憶・・・、
もしかして、違うお祭りの記憶かしら??と
自分でも疑ってしまうほど、当日まで
しっかりした記憶が浮かんできませんでした・・・。

b0089483_23141934.jpg

ところが、黄色い提灯が視界に入ってきた途端、
不思議ですね~、子どもの頃のみたままつりの
記憶が、1つ1つほどけるかのように思い出されました。

b0089483_23292079.jpg

お参りを済ませて、最初に思い出したのが、頒布品売場に
あった小さな提灯。
毎年、この提灯が欲しくて欲しくて・・・。

やっと買ってもらった年、自宅に持ち帰ってみると
ベロ~んと、提灯のオバケのように破けていて、
悲しくなった事がありました。

昨日も、ついつい買いたくなりましたが、
帰り道、地下鉄が混んでたら、また提灯オバケに
なっちゃうし・・・と、諦めました。

b0089483_23345878.jpg

「何でこんなものが??」と幼心に感じていたのがコレ
当時は参道の横に、置き忘れたかのようにありました。

b0089483_2333364.jpg

それが今では、こんなステキな展示館「遊就館」の中にいらしゃいました。

b0089483_0543337.jpg


以前は錆びついていたような茶色い色をしていたように
記憶してますので、お色直しもされたと思われます。
冷暖房完備、きっと湿度も完備されているんでしょうね。

ちなみに拝観料は大人800円です。


b0089483_0551318.jpg

熱心に眺める人たちも多い「懸ぼんぼり」は
各界の有名人が揮毫した作品が雪洞になって飾られています。

b0089483_0232352.jpg

写真は、ツノダヒロ氏の作品です。


<次回に続く>
[PR]
by icchifam | 2007-07-18 00:32

九段下は

b0089483_19275371.jpg

雨が降り出しました。

もうそろそろ、柏に帰ります。
[PR]
by icchifam | 2007-07-16 19:27 | 一語一画

いました!

b0089483_1734319.jpg

今晩の主役
[PR]
by icchifam | 2007-07-16 17:03 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧