フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鉄人気分

現場で撮影する場合、

数日のうちに納品するための撮影と

来年以降、仕事の依頼があったときに「素材」としての撮影と

仕事は終わったけど「(イベント)当日、観に来てくださいね!」と
主催者から招待されて、出向くといった、主に3つのパターンがあります。

今回の「第2回手賀沼トライアスロン大会」は
招待されて・・・の、最後のパターンでした。

b0089483_854710.jpg


朝8時、競技スタート。さすがに眠かったっす!

b0089483_8554743.jpg


でも、スポーツイベントの取材は、終わった後がイイんですよ!
まるで自分がゴールをしたような、晴れ晴れしい気持ちが
味わえるのがなんとも不思議。

b0089483_8575741.jpg


但し、選手同様で撮影ポイントを重い機材抱えて
時には走って移動しなければならないので
肉体はヘロヘロです。


今日はこれから習志野です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-31 09:12 | マグロ キブン

ふわり

b0089483_1454496.jpg

最初はちっぽけだけど



b0089483_1455792.jpg

たくさんの手を借りて



b0089483_14552443.jpg

昨日よりちょっぴり大きくなった




b0089483_14553872.jpg

たくさんの想いを集めて




b0089483_14555738.jpg

明日に届くぐらい広がった




b0089483_1456154.jpg

みんなの夢を乗せて




b0089483_14563141.jpg

誰よりも高く、誰よりも遠くに
さぁ、飛んでいこう!



*******************

突然の(それも大量の)撮影依頼で
しばらく更新が出来ずに失礼しました。

写真の気球は「八千代のふるさと親子祭(8月25.26日)」で
八千代市商工会議所後援で市制40周年を祝って
飛ばしたものです。

青空に浮かぶ気球・・・と構図を想像して出かけて行ったのですが
残念、光化学スモックなのか、
1日じゅう真っ白な空しか見られませんでした。
(一部の写真の空は加工してあります)

青くなくても、空に浮かんでいる時の気球は
何だかとても気持ちよさそうでした。

・・・もしも試乗の機会があっても、おかんは遠慮したいかな。
[PR]
by icchifam | 2007-08-29 14:58 | 一語一画

あち~

b0089483_14355179.jpg

b0089483_14355159.jpg

八千代ふれあい親子祭に来ています。
[PR]
by icchifam | 2007-08-25 14:35 | 一語一画

ふるさと

こんばんは!
スキンの写真変えてみました。

前回使用していた写真は、何の写真なのかわかりましたか?

b0089483_243166.jpg


コレは昨年の第10回手賀沼ジャズフェスティバルの1コマです。
ご存知の方も多いですが、今年は開催されませんでした。

音楽の街『柏』を象徴するような音楽イベントが1つ
見られないのが残念で残念で・・・。

そこで、おかんからのメッセージ付きで半月掲載していました。


来年は開催されるといいですね。



さて、昨日(一昨日ですね)は、まるあじさんに誘われて
新宿の伊勢丹に出かけて来ました。

都会の百貨店におつかいなんて・・・、ちょっとオサレ(おしゃれ)じゃないですか!



b0089483_231562.jpg

本当は、オープンキッチンでのイベントに参加してきました。


有名フレンチのシェフが目の前で調理した
お料理をいただく、とても贅沢なイベントです。

b0089483_2124124.jpg


舌を噛みそうな、食材がたくさん使われて・・・

b0089483_214031.jpg

こんな素敵なお料理が出てきました。

いただきま~す!




そのまま帰るのもつまらないと、どこかに寄ろうと
思いながらも、決心の付かない田舎者2人。

その時、まるあじさんが
「並ばないと買えない、ドーナツ屋って新宿だったよね?」
と、思い出しました。

b0089483_2311596.jpg


この炎天下の中、買うためにすでに行列が
出来ているのかな・・・?と心配しながらも
店の前まで歩いてくると・・・。


恐ろしい・・・・。並んでいました。それも40分待ち。



そこで、並ばなくてもドーナツを購入できる
12個入りの箱単位買いにすることに・・・。


帰宅後、ひと口ほおばるとサクッ、ふわ~んで
本当においしかった。

並んで買いたい気持ちがよくわかりました。


そういえば、タイトルの「ふるさと」ですが
新宿はおかんのふるさとです。
伊勢丹の辺りは中高生のころ、よく買い物をした
エリアです。

でも、昔の店はほとんど残っていませんでした。


明日は池袋に買出し。恐怖のみーちゃん連れです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-24 02:35 | マグロ キブン

今日の出来事

今日は朝から頑張りました。



おかんにしては珍しく、掃除洗濯を済ませ
娘たちのランチまで用意して・・・。



まだ朝の通勤ラッシュの名残りを感じる柏駅へ・・・。



ところが、いつまで待っても待ち人来ず。


時間に遅れたことのない方が遅れるなんて
何かあったのかしら??・・・





・・・いいえ、何かあったのはおかんの頭です。





待ち合わせは22日(水)です。






1日間違えていたのです。





さて、こんなおっぺけぺーなおかんの頭を
氷のようにかち割ってみましょう!




b0089483_1274795.gif


うううううぅ・・・。




まさかこんなに食い意地がはっているとは・・・。






明日も頑張ります。




柏駅西口で有名な画家さんを見かけました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-22 01:37 | ちょっとブレイク

コンサートデビューの場

b0089483_238155.jpg

今日は午後からみーちゃんを連れて、
デジタルクラブ未就学児向けコンサート
「ドレミファランド」に行ってきました。


えっ? 写真が違うんじゃないかって?

いいえ、「コンサート」と言っても、

手遊びあり

ゲームあり

読み聞かせありのバラエティに富んだ
オールエンターテイメントなコンサートなんです。




こんな説明、きっとゆりりんに怒られる・・・。
まっ、いいか!




というわけで写真は、日本民話「にんじんさんだいこんさんごぼうさん」の
ペープサートの1コマ。

BGMはバンドによる生演奏。
いつものおはなしも、ちょっと贅沢な感じになります。





b0089483_2321132.jpg


あっ、ちゃんと音楽もありますよ!





b0089483_2374194.jpg


このコンサートは、普通のコンサートには
なかなか出向けない「子連れ」向けに、開かれている音楽会です。

なので、いっしょに歌ったり踊ったりと音楽を
楽しめるような内容がいっぱい・・・。

そして、ちょっとぐらいなら席を離れ
元気に楽しんでもOKなのがこの催しの特長。

わが家のみーちゃんも、10秒以上はじっとしてられない
BABYだったので、こちらでコンサートデビューをしました。




小2になった今年は、騒いでいる子どもたちを眺め
「賑やかだね~、ワクワクしてみんな体が動いちゃうのかなぁ~?」だって!

「あの子たちは昔のアナタそっくりよ!」と言い返したい
気持ちを抑え、コンサートを楽しんできました。

でも、今回すでに「おかんに付き合った」感がありましたね。
年々、単独行動が増えてきます。




帰り道、ふと民家の垣根を覗くと・・・
b0089483_2561098.jpg

毬栗。

b0089483_256449.jpg

トンボもたくさん飛んでました。




今年は、誕生日ケーキを食べ損ねました・・・。ダイエットじゃないよ!
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-20 03:02 | マグロ キブン

久しぶりの柏ネタ

こんばんは!

昨日の手賀沼花火、みなさんは観ましたか?
おかんは仕事で現場に向かう途中、国道6号から
2.3発だけ拝めました。

花火見学用にとイオンの屋上駐車場が
開放されていましたが、間に合わなかった・・・。

来年は、利用させてもらおうと思います。



b0089483_2472826.jpg


さて今日は、「旭町ふれあい盆踊り大会」に行って来ました。

ココで食べたマンゴー味のカキ氷がおいしかった。
自分の舌に自信がないので、あまり宣伝はしないのですが、
あの人工的な色のシロップで氷を食べるなら
マンゴー果肉も入ったマンゴーカキ氷(100円)がおススメです。

うだでぐめどぉ~!

残念ながらカキ氷の写真はありません!
とけちゃいそうだったから食べちゃった。
ちなみに、写真の青森産もろこしは200円でした。



b0089483_3293119.jpg


もう一つ・・・、
盆踊りのやぐらを撮影している時に出会った2人の女の子が
めちゃくちゃ太鼓が上手だったんです。

写真は控えますが、小学校高学年ぐらいかな・・・?
やぐらの上でなく、下で2台並べて叩いていました。

バチ遣いもうまかったけど、何より安心して
聞いていられる腕前にビックリ。

最近、どの祭り会場でも何度も何度もかかる
「柏おどり」のメロディすら躓く叩き手が多いのに、
ましてや子どもでここまで叩ける子には、この数年遭遇していませんでした。

実は、おかんの叔父さんは、埼玉で活動している
組太鼓の宗家をしています。
その影響で子どものころ、夏休みは毎週末、
盆踊りに連れて行かれました。

当時は簡単な曲なら叩けたけど、
今ではすっかりダメ。

でも、聞いていて上手、下手はわかります。

曲が終わって、女の子たちに「上手だね」と声をかけると、
ハニカんで奥に引っ込んでしまいました。



もう、お祭り取材もお終いかと思ったら、
まだまだありました・・・。
少なくても来週までは祭りめぐりが続きそうです。

明日、元気だったら・・・
ミュージックフェスタ たんぽぽセンター、11時開演
ドレミファソ・ランドであそぼ! 柏市民文化会館、13時30分開場★常盤台夏祭り

に撮影に行ってきます。

誕生日当日、千葉情報第1位! 
ポチッしてくれた皆さん!すぺしゃるさんくすです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-19 04:11 | マグロ キブン

家族サービス

たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました。

この書き込み、実はテキストで打ったものを
コピペしてます。

辞書がうまく切り変わらなくて日本語が
打てなくなることがありまして・・・。

なので、コメントの返信は、少々おまちくださいませ。


さて、今日はこの夏唯一の「家族サービスデー」
いっちーのリクエストで海水浴に出かけました。

b0089483_2465353.jpg


とは言っても、言い出したのは10時過ぎ・・・
自宅を出発したのは11時を回っていました。

国道6号を下って茨城は鹿島神社近くの海水浴場へ。

エアコンの調子が悪かったので
どうしてもミルクを置いていけずに同行。

ところが、浜辺に到着するや否や、近くにいた
小さな子どもに貝殻と砂を投げられたのが
気に障ったらしく、通過する人々に吠え続けていました。

見れば、貝殻を投げた子の親御さんと親戚ご一行は、
お背中全面に龍の絵が描かれておりまして、

その子のおじい様にあたられる方などは
胸にも掌大の大きさで、○の中に「××」という漢字
(屋号らしき記号)が施されていらっしゃったのです。

結局おかんは、海水浴場でずっとミルクを
抱いておりました。

それでも、「ワンワンッ!」と威嚇するミルクをみつけた
屋号おじさんは、おかんに近づき
「元気な犬だね」と声をかけてきました。

この時、咄嗟に何を血迷ったか
「恐くて鳴いているんです!」と
応えてしまったおかん。
おじさんは「ふ~ん」と言って去ってしまいましたが

よくよく、考えたら結構恐ろしい回答ですよね?

「なに~、俺様が怖いだと~?」と言いがかりを
つけられなくて良かった。

ミルクが吠えているうちに、ライフガードの
管理時間が終了となり、同時に遊泳禁止に・・・。

正味泳げたのは2時間ぐらいでしたが
娘たちは納得したようです。

痛い足で運転した甲斐がありました。


この海水浴場は、ライフガードの見守りが
今日(16日)までだったようで、イコール
明日からは、遊泳禁止になるようです。

b0089483_345546.jpg


スタッフが、ブイや旗を片付けていました。
毎日暑いけど、秋は着実に近づいているようですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、娘たちから誕生日プレゼントをもらいました。

b0089483_371514.jpg


いっちーからは、マグカップ。



b0089483_364746.jpg


みーちゃんからは、「みーちゃん券(=お手伝い券)」をもらいました。
大事に使わせていただきます。

明日からは、旦那より少し早めに仕事再開・・・。
がんばりま~す。


15日現在、千葉情報第3位!これにはおかんもビックリ。
今日は、茨城の話しだけどポチッしてくれるかな??
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-17 03:13 | 4人間+インコ+犬+小魚

30歳代最後の夜に・・・

本当に1年って早いですね。

昨年の今頃は息つく暇もなく、働いていたような・・・。
翌日の誕生日に、注文したケーキを取に行く時間が捻出できなくて
閉店間際に、滑り込みでケーキを受け取ったっけ・・・。


そして今年、明日でおかんも40歳ですよ!

考えれば、30歳から40歳のこの10年って
とても充実した10年のように思い出します。

子連れで仕事復帰したのも

車を買い換えたのも

次女が生まれたのも

地域でおはなし会活動を始めたのも

たくさんの友人ができたのも

インコのチッチとチワワのミルクが家族になったのも

カメラの機材が増えたのも



・・・全てこの10年間の出来事です。

プラスばかりではありません。
失ったものもたくさんあります。



祖母と義母の他界

9歳まで生きた文鳥のピッピ

独身時代から使い続けてきた炊飯器

お気に入りだった折りたたみ自転車

大事にしていたピアスの片方

腰の骨(腰椎)の一部


・・・姿や形はなくなったけど大切な思い出として
心の中にはいつまでも息づいています。


年々、体力は衰えていきますが
年をとるのは悪くないかなって思うようになりました。

実体験が自分を育ててくれていると感じるから・・・。

間違いなく、20代のおかんより、30代のおかんの方が
わずかながら人間らしくなっていると思いますよ。

また10年たったら、もう少し高度な動物になりたいのですが
どうでしょうね?

それに50歳までには、叶えたい夢もあるしね。



10年後の今日、「いい年を重ねた」と言えるように
1日1日を大切に過ごしたいと思います。

ちょっと先の話ですけど・・・。

b0089483_1215112.jpg


鬼が笑いすぎて、顎が外れているかも??
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-15 01:25 | ちょっとブレイク

本物じゃないけど・・・

最近、いっちーがJ-popに目覚め、ちょっぴり
母と子で共通の会話がもてるようになりました。

昨日はいっちーのお気に入り大塚愛の新曲を
ダウンロード。

おかんも1曲買おうと、気になる1曲を検索。
コチラは来週の発売だったので、手に入りませんでした。

でも、ある個人サイトでメロディは聞けたので
しばらくコレでガマンです。





この曲、来週25日(土)公開の映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌です。

この映画の公式ブログに、主人公飯島夏樹氏の友人である
平野隆氏が書いたコメントがあります。

この平野氏のコメントを読み進めていくうちに、
絡み合っていたやりきれない気持ちが1つ
ほどけていくのを感じました。



少し前のこと・・・、

偶然、街角で出会った知人と初対面の方とで
自己紹介程度の立ち話しをする機会がありました。

普通に、お互いを紹介しあって
それぞれ、その後も用事もあることだしと、別れようとした時に
知人の発した「彼は本物の記者だから・・・」と言った言葉。



きっと、その知人は発したことも憶えていないと思います。



それに、おかんが「本物の記者」じゃないのも事実だし・・・。



ただ、彼女が「そんなふうに、おかんを見ていたんだ」という
ある意味、おかんの仕事を認めてもらっていると思って疑わなかった。

その人物に、いきなり食らった
右ストレートそのものが痛かったのではなく、

今までの彼女との会話も

築き上げてきた「信頼」も

全て、「無」になってしまった気がしてショックだった。


それから本音は仕事もブログも詩もメモも何かの申し込み書も・・・、
「書くこと全て」が嫌になりました。


けれど、本物でも偽者でも「締め切り」はやってきます。
今月の初め辺りは、絞りだすようなに書いてましたね。(笑)


なんで、こんな事(仕事)しているのだろう・・・、って。


でもね、おかんにとって「書くこと」は
今、ここで生きている証なんだよね。

おっちょこちょいのおかんは今までのン十年の人生で
何度か死にそうになった事があります。

その度に、ノートの端にその瞬間の「思い」を綴ってた。



そして今、「本物」かどうかより、
どんな言葉をおかんらしく紡いだのかが
大事なんじゃないかと思っています。

日刊紙の記者や、全国誌の雑誌ライターが
煌めくような言葉を、スマートに並べた紙面より

町や人の「あったかいもの」を伝えられる自信がある。

それが、田舎くさい文面だったとしても、
自分の「言葉」に誇りをもっていい気がしました。

今日出会った平野氏のコメントに力も借りたけど、
おかんはやっぱり、ねっからの記者のようです。

偶然のようにみえる「出会い」は、自分の中で決着をつけるための
きっかけであって、いつか何らかの形で
「書きた~い!」って、復活してたかもしれません。

さて、もうすぐ夜も明けそうですが、
すっきりした所で、1本書き上げますか・・・。

b0089483_4141084.jpg



本物じゃないけど、偽りのない日記を
読んでくれてありがとうね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-08-14 04:15 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧