フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

終盤?・・・いえいえこれからです。

b0089483_131498.jpg


今日は久しぶりに東京に行ってきました。

何しに行って来たかというと・・・、
『ISBN』を作りに行って来ました。

ISBNって何だかわかります?
本の裏表紙についているバーコードのこと。

友人や地域のお母さんたちと作っているガイドブックが
もうすぐ出版されます。

とは言っても、まだまだ課題は山積みで
原稿作成担当としては「スタート地点」、
これからって感じです。

発行予定日からすでに、○○日が経過して
四方八方から発行日の問い合わせがあり
のんびりおかんとしては、責任を感じております・・・。

挙句「発行日は入稿日で決まるから・・・」と
担当者にプレッシャーをかけられて帰ってきました。

ブログもしばらくお休みかな?


完成したらまた、お知らせしますね。

b0089483_14311.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-09-29 01:04 | ちょっとブレイク

ご近所の常寂光土へ

3連休を返上して(土曜日は運動会だったけどね)佳境を迎えた
イラレ仕事に打ち込んでいると、

「例の花、満開になったよ!」とメールが届きました。


・・・。

b0089483_2341547.jpg

ううううぅ、撮影に行きたい!

撮影に行きたい!

撮影に行きたいよ~!

ちょっとなら行ってもいい?

黙って行っちゃう?

行ってきま~す!




と、言うわけで行って来ました。
b0089483_23422610.jpg

祖光院。



b0089483_2357279.jpg

普段は昼間でも薄暗い雑木林のなかに、
彼岸花が咲いています。


三脚使用でなければ撮影できない暗さです。
b0089483_015283.jpg

ちょっと暗めの写真ですが、現地はもっと暗い感じ。

「極楽浄土のようだね」と、墓参り客が
ため息をつきます。

確かに、常寂光土のような光景です。

b0089483_03766.jpg

このピンクの花、気に入ってしまいました。


jyao3さんの店の近所も、今ごろ満開の時期を迎えているんだろうな・・・。
花が散る前に仕事が終わればいいのですが・・・。
b0089483_0014100.jpg



机の上で育てているコルチカムが
もうすぐ咲きそうです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-25 00:15 | マグロ キブン

うれしさ半分の入賞ばなし

いっちー宛に、ある団体から手紙が届いた。

手紙を読んで喜ぶいっちー。

ところが数分後、今度はどう見ても困っている様子。

だまって声をかけてくるのを待っていると・・・、

いっちー「おかあさん、ごめん!」


と謝ってきた。何で謝っているのか尋ねてみると・・・


いっちー「夏休みの宿題に書いたエッセイが入賞したみたい」


えっ? それって親に謝らなくてはいけないものなの?


いっちー「夏休みは、どこにも連れてってくれなかった。って書いちゃった・・・」


はぁ? そんな事実を書いたら、審査員だって困るじゃないですか。


いっちー「それから、(どこにもいかなくても)家族はいるだけでうれしいって
            少しは思ったから、嘘じゃないから、だから・・・書いちゃった」

おかん「別にいいんじゃないの。事実だし」


いっちー「それがね、入賞作品は冊子になって配られるんだって」


ここで、おかんはあることを思い出しました。

先月、仕事でお邪魔したある団体の担当者が
「今度うちで、小学生のエッセイコンテストをするんですよ!」
って、そんな事を言っていたような・・・。


いっちーに、手紙の入っていた封筒を見せてもらうと

あぁ~~~、やっぱり・・・。
想像通り、その団体の名前が書いてありました。



いっちーさん、夏休みどこにもでかけられなかったのは、
このコンテストが成功するように、
担当者と仕事をしていたせいなんですけど・・・。



今日は彼岸の入りです。
b0089483_4333172.jpg

昨日撮影してきた写真を、とりあえず1枚・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-09-20 04:36 | 4人間+インコ+犬+小魚

響け! YOSAKOI魂 その二

スローな更新ですが
YOSAKOIかまがやの続きです。

b0089483_9394138.jpg

盆踊りやねぶたの跳人、阿波踊りなど・・・
同じまつりの踊りでも「魅せる」という要素について
とても個性的なのが「よさこい」だと思いました。

b0089483_9572821.jpg


b0089483_9574042.jpg


b0089483_9574958.jpg


b0089483_958166.jpg


b0089483_9581090.jpg


カメラを向けるとポーズを撮ってくれる踊り子さんも
たくさんいましたが、今回は自然体の写真のみ掲載してます。

おかん、ニコパチ(=ニコッと笑ってポーズを決めたところを撮影する)写真は
好きじゃないんです。

今年から、特別賞「フラッグ(旗持ち)賞」が追加となり
普段はYOSAKOIの引き立て役に、
観客のまなざしが集まっていたのですが・・・

b0089483_9581923.jpg

真横から吹き付けるような風に、どこチームも
フラッグ隊は満身創痍・・・

b0089483_9582928.jpg

旗の棒が折れちゃったチームもあったとか・・・

b0089483_10102336.jpg

フラッグ隊が風に苦しめられたのなら、
カメラマンたちが苦しめられたのが「カメラおじさん」

後ろでカメラを構えているのなんかお構いなしに
前へガンガン飛び出して撮影する・・・。

1枚や2枚シャッターを切るのなら「お互いさま」で済むのですが
係員に注意されるまで、ずっとですからイライラします。

特に「アンタ、違う意味でシャッターチャンス狙ってるだろ?」って
質問したくなるような輩もかなりいました。

なので、べっぴんさんやかわいい女の子が写っているショットには
端に必ず白い影(カメラおじさんの一部)が写りこんでいます。


b0089483_1024848.jpg

YOSAKOIの楽しみ方の一つ衣装

b0089483_10242549.jpg

ここまでバラエティに富んでいるとは


その中で、注目の的だったのがこの方々。
b0089483_10263128.jpg

本職です・・・。
b0089483_10264140.jpg

おかんは、この三人三様だった足もとにチャーミングさを感じました。



子どもたちも頑張ってましたよ
b0089483_1037440.jpg


b0089483_10371395.jpg


b0089483_10372110.jpg


b0089483_10373147.jpg

このグループは柏の児童センターよさこい隊
・・・ということは、あの人も・・・
b0089483_103912.jpg

いました! 柏のよさこいの第一人者Kさん

柏からは他の団体も参加してました。
b0089483_10421351.jpg


b0089483_10422969.jpg

柏紅塾さんは総合二位に入賞です。


b0089483_10434785.jpg

みんながたのしく踊っていると、一緒に踊りたくなります。

b0089483_1192162.jpg

最後に行なわれた乱舞。踊り子さんたちより
一般の人たちの方が気合が入ってました。

b0089483_1193225.jpg

まるまる「よさこい」だけを撮影したのは今回がはじめて。
右腕が筋肉痛になるはずです。撮影枚数は正味4時間で、なんと600枚!

でも、たくさんの笑顔を撮影できたので大満足の一日でした。
[PR]
by icchifam | 2007-09-19 10:44 | マグロ キブン

響け! YOSAKOI魂

b0089483_133976.jpg

見上げた先には・・・


b0089483_1335420.jpg

秋の空。


今日は素材撮影で、第2回YOSAKOI2007かまがやに行って来ました。

b0089483_1375448.jpg


新たな文化を鎌ヶ谷で創造しようと鎌ヶ谷市商工会が
鎌ヶ谷市と共催したもの。

こんなおはなしをするのもなんですが、
このイベントにどのくらいのお金がかかっていると思います?

ネット上で偶然見つけたまつりの予算案・・・。

2回目の開催に対しての予算案だから、ほぼ実費なのではないでしょうか。
それも、千葉県の「みんなでつくる商店街モデル事業」から
助成事業の指定を受けているので、もしかしたら鎌ヶ谷市は
一銭も払っていないかもしれません・・・。

まだ、定着したお祭りって感じは薄かったのですが
お隣ながら「やるなぁ~! 鎌ヶ谷市」って思いました。


お金の話はココまでにして、みんなの勇姿を

b0089483_261448.jpg


b0089483_264645.jpg


b0089483_2283356.jpg


b0089483_27427.jpg


b0089483_2312138.jpg


b0089483_2315048.jpg


b0089483_274721.jpg


b0089483_1345621.jpg

出場者のこの笑顔、見られるだけでも開催の価値はあるよね。



たくさん撮影してきたので、次回もYOSAKOIね!
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-17 02:32 | マグロ キブン

歴史にふれて・・・ in流山

午後の仕事の前に野暮用で流山に行ってきました。

駐車場がなく、狭い道ばかりのエリアだったので、
市役所に車を停めて町を歩いていると・・・

b0089483_16123391.jpg

看板に何か書いてあります。

b0089483_16142944.jpg

新撰組本陣?

矢印の方向に歩いていくと・・・
b0089483_16262686.jpg

観光地にあるような記念撮影用のパネルが置いてあります。
周りはフツーの住宅街。
それも車一台がやっと通れるような路地です。

b0089483_16301048.jpg

お酒屋さんの並びには・・・

b0089483_16293278.jpg

近藤勇陣屋跡があります。

慶応4年(1868年)4月2日、近藤勇を隊長とした幕府公認の治安隊(実態は新選組の生書残り)が駐留していた酒造家「長岡屋」があったのがこの場所です。

詳細はココを読んでね!

写真に写っているのは長岡屋の蔵です。

b0089483_16403752.jpg

実際に陣を敷いた「建物」はすでに無くなっていて
写真の土台だけが残っています。

蔵の中も当時の建物なので、耐震等の問題で拝観はできないようです。





記念碑などを撮影していると、自転車に乗って男性が1人やって来ました。

聞けば、この陣屋跡を毎日曜日、ボランティアで案内されている
団体の理事長さんでした。


しばらく、歴史が苦手なおかんでもわかるように
近藤勇と新撰組と流山のかかわりを教えてくれました。


一通り教えていただいたところで、理事長さんが
「お隣の閻魔堂で、木造の閻魔様を観てから帰られませんか?」と


b0089483_1125069.jpg

ラッキーな事に、一般公開していない
閻魔様を観せていただくことになりました。


b0089483_1434747.jpg

お堂の奥に安置されているのが、江戸時代に建立された
閻魔大王の坐像です。

b0089483_117209.jpg

閻魔さまって、アッカンベーをしているんですね。

b0089483_1174182.jpg

それとも「嘘つきは舌を差し出せ!」ってことですかね?(恐くてピン甘)



実はこの時、久しぶりにシャッターを切るのが嫌で
数枚しか撮影してきませんでした。(嘘つきだからじゃないよ!)


たまにあるんです、気がのらない時が・・・。
(大丈夫、何も写ってませんから・・・)


せっかく閻魔さまにお会い出来たのに、
ちょっと勿体無いことをしました。

平成の代に閻魔さまをはじめ、流山の歴史的建造物を拝めるのも
約140年前、近藤勇が流山の町を兵火にさらされないようと
官軍に自首したおかげなのでしょうね。


平日はちょっぴり殺風景な陣屋跡周辺ですが、
日曜日、雨さえ降らなければボランティアの方々が、
新撰組のハッピ姿で案内してくださるそうです。

それから、駐車場がないので(コインパーキングも無かった!)
流山電鉄「流山駅」から徒歩をおススメします。


明日は鎌ヶ谷でお仕事です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-15 16:44 | マグロ キブン

夕焼けコブちゃん

b0089483_4152522.jpg

夕方、依頼してあった資料が完成したと電話があり
急きょ相手先まで引き取りに行くことになりました。

行き先は、我孫子市湖北台・・・。
用事を済ませ、帰路につく頃にはすっかり暗くなり始めていました。




日が短くなったね。





船取線を避けて、曙橋から柏市に入ります。



b0089483_4263167.jpg

コブちゃん発見!
夕焼け色に染まる手賀沼を滑っていました。


b0089483_427046.jpg

今日の夕焼けも綺麗だったね。



b0089483_4282281.jpg





b0089483_4283498.jpg


急いで出てきたので、夕飯の用意が
まだだったのを思い出しました。




b0089483_4294175.jpg

おうちに帰ります。


明日は9月議会。
傍聴する時間あるといいな・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-14 04:35 | マグロ キブン

1年前のメッセージ

b0089483_435312.jpg


毎日、降ったりやんだりの変な天気ですね。
写真は以前「夏の日」に撮影したもの。

ほんの少し前の事なのに、この眩しさ! 懐かしい感じがしませんか?

今日は、文房具の買出しのついでにLoftで来年のスケジュール帳を買いました。
毎年、秋始まりの手帳を購入していて、最初は11月の途中ぐらいから始まってましたが
今年はナント! 「今月」から書き込めるタイプにしました。

そのうち、1周して12月始まりに戻る気がしてきました・・・。

さて、おかんの携帯には、昨年の9月14日に受けた
ある方からのメッセージが消さずに保存してあります。

メッセージの内容は、おかんの安否を確認(?)するもの。

無論、その日におかんが被災した訳でもなく
フツーに仕事をしていた、・・・いや、締め切り前で
忙しなく仕事をしていたが正しい・・・。

とにかく、普段とあまり変わりなく過ごしていました。
ただ一つ違っていたのは、定期便のようにかけていた
(あるところへの)電話をしなかったことだけ・・・。

そうです。
うるさいほど毎日かかって来ていた電話が
14日は1本もかかってこなかったのです。

それで心配してメッセージが録音されていたのでした。

最初に聞いたときは、謎だらけの「?」
2回目は、あまりにも突飛な内容に「爆笑」
3回目は、気遣ってくれたことへの「感謝」
4回目以降は・・・「勇気」になりました。

その日のその一瞬のことだけど、
思ってくれる人がいる・・・。

常に単身で動いている自由業のおかんにとっては
仲間が応援しているようでうれしかったのです。

それから、何かあれば再生して勇気をもらっていました。

声の主さん! 1年間、応援ありがとう!
これからもヨロシクね!
[PR]
by icchifam | 2007-09-12 05:06 | 一語一画

本物を届けたい

b0089483_2294545.jpg


今日は夕方から、屋外の撮影

7月から10月の第2.4土曜日、丸井前で
「二番街ジャズライブ」が開催されています。

今日のゲストは
b0089483_2323271.jpg

沼直也氏

b0089483_2313016.jpg

柴田敏弥氏

このライブは完全フリー。

頭の片隅で、そろばんをはじいてしまったおかんは
主催者に尋ねました。

帰ってきた答えは、
「フリーだからこそ、本物(プロ)の音を聴いてほしいだけ」

柏の人たちに主催者のこの思いが
1人でも多く伝わったら最高だよね!

なので、今回はフェイントです。



b0089483_2232667.jpg

そして、時間が経つにつれ向かいのカフェに
気持ちを持ってかれちゃったおかんなのでした。


PC仕事が溜まっているのに
明日も朝から外出もようです・・・。
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-09 02:47 | マグロ キブン

たからもの

次女のクラスでは国語の授業の一環で、
自分の『宝物』を見せ合う事となりました。

どうやって宝物になったのかをクラスメイトや
友達に伝えるのが目的のようです。

次女は数日前から、自分の部屋でごそごそと宝物探し・・・。

しばらくしておかんのところに持ってきたのは
おかんがあげた貝殻でした。

ハートの形をしていて、おかんが大事にしていたものを
何度も欲しがったので2ヶ月ぐらい前に次女に譲ったもの・・・。

でも、これじゃ宝物じゃないでしょ。

「これはお母さんの宝物であって、ミーちゃんの宝物では
ないよね?」と尋ねると

「お母さんが『コレは(お母さんの)宝物』って言ってたでしょ!だから宝物だよ」

確かに理屈は合っている。

担任の先生が、どう評価するか楽しみである。

b0089483_2391847.jpg

おかんの今の宝物は、マイカーと同じ車種のチョロQです。
[PR]
by icchifam | 2007-09-08 02:41 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧