フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒さも天敵?

生まれて今まで、あまり気にしたことのないものに
この数日、苦しめられています。

それは「肩こり」・・・。

あちこち具合が悪くなるおかんですが、
職業のわりには、肩だけは丈夫でした。

ところが先々週の木曜日に寝違えたのをきっかけに
右肩はパンパン・・・。

最近放映されているテレビコマーシャルで、
「この痛み、辛いの・・・」と肩を押さえ
言い切っている場面に共感してしまいます。

一生お付き合いにならないと良いのですが・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-11-26 04:38 | ちょっとブレイク

ホント、親馬鹿です

今日は、娘の事を書こうと思います。

b0089483_2364541.jpg


More 続きはコチラ
[PR]
by icchifam | 2007-11-15 00:29 | 4人間+インコ+犬+小魚

苦手分野

週末、リビングの模様替えに奮闘してました。

今回は、いつも物でいっぱいになってしまう、
ダイニングテーブルを中心に片付けです。

テーブルの配置と向きを変え、すぐ隣に物をのせるための棚を
新調することにしました。

長女が離乳食を始めたころ買ったテーブルの下の絨毯も
新しいものにお取替え。

今までのリビングと少し風景が変わり気分も一新!
電話は不通だったけどね。

ついでに同じリビングにある、おかんの仕事スペースも模様替えを
することにしました。

とは言っても、

デスクの上にあるものは、書きかけの原稿用紙やイベントチラシなどの「紙」
デスクの下にあるものは、ストックのコピー紙や掲載された見本紙などの「紙」

と、紙だらけ・・・。

とにかくこの紙たちを細かく仕分けして保存スペースを
確保することにしました。

レターケースを2つ新調。
なのに・・・
う~~~ん、この調子だと収まりきれないぞ!

やっぱり、ペーパーレスに積極的に取り組まないと
片付きそうにありません。

いつになったら足を伸ばして寝られるかな??
[PR]
by icchifam | 2007-11-14 03:30 | ちょっとブレイク

音信不通

b0089483_452629.jpg

たった今、家デンが不通になっていることに気づいた!

いつから、不通になってたんだろう…。
[PR]
by icchifam | 2007-11-13 04:05 | 一語一画

戦友との別れ

あぁ~、今日は朝からショックです。

大事な『戦友』が、とうとう昇天してしまいました。



戦友が逝って残ったものはコレ。

b0089483_1475114.jpg


あっ、カセットテープの方ね!



そう、OLを始めてすぐに購入したCDコンポが
動かなくなってしまったのです。

それも、末期にはあちらこちらを微調整(=なでたり叩いたり)しながら
使っていたので、置き場所が悪かったらしく
今朝、娘たちの登校の準備でバタバタしている時に
棚からおかんの肩をめがけて落下・・・。

とうとう、帰らぬ人ととなってしまいました。




一人暮らしの頃には、週末の夜のまったり空間を共に過ごし、

ビンボー同棲時代は、オーディオのついていなかったマイカーの中で
ムードを盛り上げるBGMを流してくれました。

子育て時代は、もっぱらおはなし会会場で
自慢の重低音を武器に、元気な子どもたちと
競って童謡を歌っていました。

最近では、おかんの原稿書きのお供を夜遅くまで
付き合ってくれるのが日課でしたね。

締め切りギリギリの時期には、リズミカルな曲を。
感情込めて書きたいときは、バラードなど・・・、

たくさんの思い出が、大好きなメロディーと共に
浮かび上がります。

一緒に戦ってきた「友」は、日が経つにつれ機能を失い
今朝、落下した戦友を起こしあげて、コンセントを挿してみましたが
すでに、立ち上がらなくなっていました。

b0089483_215191.jpg


長い間、楽しませてくれてありがとう。
&ご苦労さまでした。
[PR]
by icchifam | 2007-11-09 02:18 | ちょっとブレイク

秋です。

b0089483_2532134.jpg

新柏のさくら通りも、紅葉から落葉へ・・・、秋ですね~。

今日は柏子どもの文化連絡会が主催する
「情報交換会」に参加してきました。

おはなし会グループ、人形劇団などの団体を中心に、
柏市内で子どもたちに向けて文化的活動を推進している
グループが集まり、年に数回フリートークの場を設けています。

・・・と、文字で書くととても知的な活動に感じますが

実際は??


b0089483_2482276.jpg


食欲の秋ですからねぇ~。

お料理好きのマダム芸人が作ってくれたおいしい料理を堪能しつつ
和やかに会が行なわれました。

ホント、おいしかった!って何しに行ったんだっけ??
[PR]
by icchifam | 2007-11-07 02:59 | ちょっとブレイク

家族のゆくえ

b0089483_13107.jpg


知らない子どもとバイクが嫌いなミルクは、暗くなってから散歩に行きます。

ですが最近、夕食が済むと残りの仕事を片付けるのが日課となり
あまり散歩に連れて行けず、飼い主としては
負い目を感じているのであります。

仕事帰りに近所のワンちゃんが散歩をしている姿を見かけると、
「あぁ~、今日の連れて行けなかった・・・」と反省する日々・・・。


そんなある日、見かけない子犬が近所を散歩していました。
「どこの犬かな?」と、街灯の下を通りかかった時、
飼い主を確認してビックリ!

「信じられない!」と無意識にそんな言葉を口にしてしまいました。


・・・そのお宅には、高齢犬がいて1ヶ月ぐらい前に
慣れていない祖父が酔っ払って散歩に出かけると
首輪を外して逃げてしまったそうです。

実はその後が、同じワンコを飼う飼い主して納得できなかった点です。

若く見積もっても8歳以上の高齢犬。
迷子になった後、飼い主は迷子のポスターを作るわけでもなく
警察やセンターに届け出もしない・・・。

飼い主が届けないのなら、周囲のワンコを飼う人たちで
迷子ポスターを作ろうか?とまで話しが出ました。

結局は、何もできなかったのですが、
長い間生活を共にしてきた家族がいなくなって
平気なのかな? とミルクの世話をしていると
ついついその高齢犬の事を思いだしていました。

そして先日、その飼い犬は新しい子犬を
散歩させているのを見かけたわけです・・・。

先住犬は、その家族にとってどんな存在だったのでしょうか?

こんなにステキな毎日を与えてくれる
家族がいない日なんて・・・、考えれば考えるほど悲しくなります。
b0089483_1451718.jpg

[PR]
by icchifam | 2007-11-06 01:49 | 4人間+インコ+犬+小魚

夢か アートか 幻か

11月3日、かしわインフォメーションセンターで、
リストバンドを購入しました。

b0089483_3525517.jpg

リストバンドを腕にはめると、
なにやら文字が型押しされています。

ART LINE Kashiwa ?




アートラインかしわ





あーとらいんかしわ





あーとらいん・・・






次の瞬間、柏の町がアートスティックに変身しました!

b0089483_3563158.jpg

ダブルデッキの「さらし首」。



b0089483_3573522.jpg

道路の真ん中に大きな木の芽が・・・。



b0089483_3581026.jpg

柏の葉エリアは、ピノキオ集団に占領され、



b0089483_3591493.jpg

人だかりができていると思ったら、
「全身金粉男」のパフォーマンス!



「本当に全身金粉だったのか?」って疑っている方へ
b0089483_41961.jpg

こんな感じでした。

前からのショットは刺激が強すぎるのでご勘弁を。




あーとらいんかしわ




アートラインかしわ・・・

おっと! なんだか夢を見ていたような・・・
あれは白昼夢? それとも幻?? 






昨年から始まった、「JOBANアートライン」イベント。

TX線が開通し、改めて常磐線沿線の町の魅力を見直そうと
沿線の市町村で、たくさんのイベントが開催されています。

柏では、のべ約50のイベントが開催されます。

上の写真はその一部。

ファッションショーや、
ライブでヘアカットパフォーマンスが行なわれたり
たった1日限りの彫刻展など
若者だけでなく大人が楽しめるイベントがいっぱい。

b0089483_4142245.jpg

また週末には、かしわインフォメーションセンター
スタッフによる「アートラインかしわがよくわかる・ガイドツアー」も
実施されています。

アートをまとったいつもと違う「柏の町」も意外にいいかも・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-11-05 04:24 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧