フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

言いわけ

先日、同じ日に嬉しいことと悔しいことが起きた

嬉しいことは、取引先から商品撮影の仕事を依頼されたこと

撮影用の機材が、すっかりお蔵入りしていて
「何とかしなくちゃ」と思った矢先だったので
余計うれしく感じました。

これから、打ち合わせですが
初夏にやってくる仕事の前に片づけないといけないので
忙しくなりそうです。



一方、悔しい出来事は・・・、

ある仕事の関係者にベロベロに酔っ払った状態で
「おかんの写真はピントがいまいちなんだよねぇ~」と
言われてしまいました。

別に指摘されるのが嫌ではないのですが
その人は仕事で画像を扱う、言うなれば
プロの1人。

写真を生業(の一部)として、やっているおかんにとっては
数少ない先輩だと思っていました。

立場として写真の良し悪しを日々判断し
カメラマンや編集者など「関係者」に伝えなくては
ならないセクションのはずなのに・・・

誰かに寄りかかっていないと座っていられないほど
泥酔している状態で、初めておかんの写真を評価したのです。

周りの人たちが「そんなことはない、いい写真だよ」と
フォローするほど、轟々たる非難が続き、
ご想像の通り、その後はシラケましたね。


確かに集団の写真になると、ピンボケの人が
発生していることに、おかんも気がついていました。
これにはそれなりの理由があるのですが・・・、

でも、そんな理屈を言っても聞き入れてくれそうな状態では
なかったので黙って「はい、はい…」と聞いていました。

おかんが悔しかったのは、反論できなかったことではなく
お酒の席で、注意をされたこと・・・。


お酒が入らなければ、彼は言えなかったのでは?


おかんは、関係者にどう思われているのか?


まだ、取引をし始めて1年未満のこの会社で
注意したくても言い出せない、そんな雰囲気を
おかんは無意識に醸し出しているのか?


そんなことを考えていたら、ど~~~っぷり、
ネガティブモードです・・・。


参った007.gif・・・。



冬の海でも見に行きますか・・・

b0089483_253038.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-01-28 02:06 | ちょっとブレイク

鮪 復活?

今日はこれから1日、取り引き先の事務所でお仕事です。
夕方には新年会もあるので、娘たちの夕飯を作って出かけます。


そういえば、戸外で過ごすと鼻がむずむずするのですが
もしかして花粉ですかねぇ~?





外で過ごす時間が多いと・・・





b0089483_951296.jpg

羅漢様のように、思いっきりやってみたくなります!






ちなみにこの羅漢様、Mayさんファミリーのお気に入り! だったはず・・・。




b0089483_9524895.jpg

今週初め、念願の「川越」に1人、出かけてきました。





久しぶりのお出かけ。何か月ぶりかな??




昨年、後半に抱えていた仕事が、たくさんの人にかかわってもらったのに
おかんの事情で、進行が遅れてしまって




楽しんでいる場合じゃない! とお出かけを自粛していました。





年末、PCの不調や担当している会報紙の
発行遅延など、凹むことも多々あり
気がついたら、「外出したくないかも・・・」と思う自分がいました。




ブルーな気分は日毎にひどくなり、家事や買い物はもちろん
パソコンの前に座るのも嫌気がさし、
新品のPCはしばらく納品されたままの状態。





ミルクを抱っこして、ソファーにじっと座って
半日が過ぎる…と、以前なら息苦しくなりそうな
生活でも全く平気な自分に驚くことすらしなくなっていました。

運動量はマグロどころか、深海魚以下でしたね。

先日、ふと最近の自分に気がついて
これはマズイ! と、出かけたわけでございます。



b0089483_10151898.jpg





川越で何をしてきた訳ではないですが、
帰宅後、疲れも忘れしばらく掃除を怠っていた場所を
掃除したりと、ちょっぴり元気になれました。


好きな事は、我慢しないほうがいいみたいです。
[PR]
by icchifam | 2008-01-24 10:16 | マグロ キブン

招かざる〇〇・・・

正月明け、冬休みをいいことに遅く起きてきた
いっちーがこんなことを言い出しました。


いっちー「昨日、私の部屋に『ボブ』が来たよ」


おかん「はぁ~? 昨日っていつ? お母さんずっと家にいたけど知らないよ?」


いっちー「ボブは喉が渇いたって言ってたから、コップで水をあげたんだ」


おかん「ボブって誰?」


いっちー「ボブは喜んでいたみたい・・・
      図書館で借りたい本があるからって、出かけていった」


おかん「だから、ボブって誰?」



・・・。

お祓いしたほうがいいかな??



**************



午後から写真を整理していたら・・・



b0089483_18284348.jpg




うぅぅぅ…おなかが空いてきちゃいました。



b0089483_18295686.jpg




夕飯、何食べようかな・・・



b0089483_18304533.jpg




取り急ぎ、娘たちのおやつを少し失敬することにします・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-01-17 18:43 | 4人間+インコ+犬+小魚

記念日に想ふ

エンドレスの仕事に追われ、すっかり忘れていました。

昨日、1月15日は?





結婚記念日だった!





はてさて、何年目なのだろう…?




まっ、いいか!



b0089483_5383721.jpg


人との巡りあわせや偶然であった出来事を考えた時、
人生って、ビンゴゲームのようだなって思うことがあります。

リーチまでは揃うのだけど、なかなかビンゴにならない

もしかすると、往生して天に召されてはじめて
ビンゴになるのかな? なんて思ったり・・・。



旦那との出会いも偶然が4つも5つも重なって起きたものでした。




旦那とはお互いの会社から家賃補助を
(騙し)取ろうと意気投合し、結婚前に3年近くの「同棲期間」がありました。

なので、式をあげ、書類を提出した「結婚記念日」は
あくまでも形式的なイメージが強く、自分の中では
大事な日という気持ちが薄れちゃっているようです。





当時同棲していた借家の契約者を旦那名義にして、
旦那はそのまま賃貸契約書のコピーを会社に提出して家賃補助を貰い

おかんは「女性の名義で借りると物騒だから、おじさんの名義を借りました。
だから、賃貸契約書の名前(本当は旦那の名前)は
おじさんの名前が書いてあります・・・」と、メモを添えて

家賃補助の申請書とともに総務課に提出していました。

これって、バレたら懲戒免職とかになっていたかな?
よく考えるとおかんは結構危ない橋でしたね。

でもその家賃補助のおかげで、今の家の頭金が作れたんですが・・・。

More
[PR]
by icchifam | 2008-01-16 05:48 | ちょっとブレイク

ロウソク1本 お星さま1つ

b0089483_33444.jpg


3連休どこにも行かなかったこともあり、
急きょ、ケーキを用意して家族の誕生お祝いをすることにしました。



お誕生日を迎えたのは??

b0089483_34616100.jpg

眼の中に入れたいほど(でも、先日前足がおかんの右目を直撃したら痛かった…)
溺愛しているミルク王子です。



10日で1歳になりました。




ケーキを買って帰宅すると、滅多に顔を合わさない
お隣りのおばさんが我が家にやってきました。

「ミルクちゃんにあげたいものがある」とおばさんは言います。

誰にも教えたことのないミルクの誕生日を
なんで知っているのだろう?? と思い荷物を取りに行くと・・・

玄関前には大量の犬用グッズが・・・。

なんとなく察しがついたのですが、おばさんに尋ねると
飼っていたシーズー犬のポーちゃんが
一昨日他界したと、涙ながらに話してくれました。

足の悪いおじさんのリハビリを兼ねて
朝晩、散歩に出かけていたとてもおとなしワンちゃんで

おじさんの歩くペースを見計らって
ご主人の顔を見上げては数歩ずつ歩く姿は
近所でも有名でした。

「15歳で大往生だったから・・・」と話すおばさん。

愛犬の品を使ってもらいたいおじさんと
「こんなもの、いただいても困るわよね?」というおばさん。

飼い犬の死は体験したことがないですが
お二人の気持ちは痛いほど伝わってきたので

「ご迷惑でなければ、使わせてください」と
ペット用の保温マットや、トイレシート
未開封のおやつや缶詰などをいただいて帰ってきました。



ミルクが我が家に来たことで、おかんが描いていた
犬に対しての思い込みや謎がたくさん解けました。

犬なのに寒いの嫌い(チワワはメキシコ原産)

犬なのに散歩が嫌い(抱っこが楽ちんで良いらしい・・・)

犬なのにご主人の帰宅に気づくのが遅い(常時、熟睡しているから…)

犬なのにお手をしない(お手というの、おかんの「手」を噛む)

犬なのに人間の言葉がわかる(娘たちが怒られていると、いい子に変身する)

まだまだたくさん「犬なのに・・・」があります。


そして犬が「臭いもの」が大好きだということ
(↑ これはいつか改めてレポートを書きたいと思います)

ここまで執着して「やわらかいもの」の上でゴロンっと
しないと気が済まないこと

猫のように、初めて我が家に来たものには
中まで入り込んで、においを嗅ぐこと

かまって欲しい時は、ご主人さまの仕事の邪魔をすること

全部、ミルクが教えてくれました。



いつかおとなりのポーちゃんのように
ミルクともお別れの時は、必ずやってくることなんだなと
再認識したお誕生日となりました。

いつかやってくる別れの日まで、たくさん楽しい日を過ごそうね。


b0089483_34753100.jpg

ボクはケーキじゃなくて、ジャーキーをいただきました。
[PR]
by icchifam | 2008-01-15 03:50 | 4人間+インコ+犬+小魚

胃腸年齢・・・

世間様は3連休ですが、これからお仕事です・・・。

自由業を形に皆さんが働いているであろう、午前中から2度寝をしたり、
取材がなければ平日に堂々と映画を観に行っているわけですから
このくらいは仕方がないのですが・・・。


今、メインでやっている仕事も、早いもので今月で7カ月の
お付き合いとなりました。

今日もその関係の取材です。

こちらにお世話になってから、仕事場で食べ物をいただく
機会が増えました。


先に報告させていただきますが、決して物欲しそうにしている
わけではございません・・・。

人一倍たくさん食べそうな風貌なのは、否めませんが・・・。


きっと今日も「飲め」「食え」とたくさん運ばれてくることでしょう。

なんでもおいしくいただける体がうれしくもあり、
(体重増加)心配でもあり・・・


でも、さすがにこの数年で、脂っこい食べ物が続くと
胃腸薬のお世話になるようになりました。


年も明け、胃腸も1つ年をとったわけですから
暴飲暴食に気をつけたいと思います。




b0089483_13244581.jpg

最近こんな感じの素朴な物が無性に食べたくなります。
[PR]
by icchifam | 2008-01-13 13:26 | 一語一画

うれしい音

念願のパソコンが届きました。
この喜びを「身近な音」で表現します。





今まで一番難儀していた画像の取り込みは??




「シューン!(=瞬)」です。





メール送信は??





サクサクです。






PCの立ち上がりは??






「あっ!」(という間)です。







なのに、仕事の進み具合は??









 ・(ポツ)  ・(ポツ) ・・・です。











詳細については、またいつか触れたいと思いますが
どうも、スランプのようです。








なんとか、気持ちを高揚させようと、娘の筆を拝借!
今年の抱負を書いてみました。



b0089483_1392389.jpg






今年は一気呵成(いっきかせい)に、
仕事を片付けるよう心がけたいと思います。





できるかな??
[PR]
by icchifam | 2008-01-13 01:43 | ちょっとブレイク

2008年を迎えて

早いものでもう7日です。

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

松もとれる時期ですが、一応、ご挨拶。





いや~、今年の年末年始は酷かった。

12月23日、クリスマスイブを翌日に控えたこの日
次女がインフルエンザに・・・。

コレが最悪なシナリオの幕開けで
この日から2.5日ずつずらして家族全員で
インフルエンザに感染しました!


おかんは、悲しいことに正月早々
体温計の針がふり切ってしまいました。

前のブログを読まれた方はおわかりの通り
除夜の鐘の振る舞い酒を取材して

帰宅後、そば食べて就寝した1時間後
凍えるような寒気で目が覚め、
完全にインフルエンザ感染状態・・・。

でも、正月ですから病院にも行けず、そのうえ
すでに3日には、初売りセールの取材が入っていたので
とにかく、ドリンク剤を飲んで寝て治しました。

形だけですが、元旦の午後、おせちもちょっとだけ作ったよ!
(すでにインフルエンザが完治した)家族には
「食べたらまた、具合が悪くなったりしない?」と不評でしたが・・・。

さすがに料理の写真は撮れなかった・・・。

たまに柏のお正月と思ったらこんな状態でした。

今日から子どもたちも学校。
もちろん今日も仕事です・・・。

あいさつ回りをカメラマン兼ねてお付き合いです。
ホンダくんにも会うから、スーツ着用っす!

こんな調子で2008年も始まりましたが、
今年もおかんらしく頑張っていきたいと思います!

追伸、コメントのお返しが溜まってしまって
ごめんなさい!

新しいパソコンが起動したしたら
お返ししますね。
[PR]
by icchifam | 2008-01-07 03:42 | ちょっとブレイク

b0089483_14343315.jpg

親戚が集まって新年会をしています。
[PR]
by icchifam | 2008-01-04 14:34 | 一語一画

帰りました

b0089483_113233.jpg

年越しちゃった蕎麦を食べて寝ます
[PR]
by icchifam | 2008-01-01 01:13 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧