フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母と和菓子

このところ毎日おやつに和菓子をいただいているおかん。
せっかく自転車通勤にしたのに、ほとんど意味がありません・・・。

さて、6月も残すところあと3日、梅雨明けもきっともうすぐでしょう。

雨が続くと、毎年食べたくなる和菓子があります。
今年はなぜか「絶対食べたい!」と思って、
近所の和菓子やさんを廻り、ネットでも探してみましたが
見つかりません・・・。

似たような手作り菓子サイトは見つけたのですが
微妙に違います。

なぜここまで食べたいのか自分なりに分析したら
どうも母親が関係しているようなのです。


・・・幼児の頃、住んでいた町に和菓子屋さんがあり、
その店の店頭には通りから見えるガラスのショーケースがありました。

季節ごとにおいしいお菓子が並ぶ、そのショーケースが大好きで
通りがかるたびに、眺めていたことを覚えています。


ある日、母と買い物に出かけると和菓子屋のおかみさんが
できたてのお菓子をケースに並べていました。

クリアーな紫色のサイコロ状の寒天が集まって
ボール状になっているアジサイを模した和菓子。
まるで宝石のようにキラキラ輝いて映ったその和菓子を
きっと、母に「買って!」とせがんだと思います。

次に思い出される記憶は、店内の椅子に座り
会計を待っていた事。
おかみさんと母親の世間話しが長くてウンザリしたような・・・。

味までしっかり覚えていないのですが、
家に帰って包みから出てきたその和菓子は、餡が入った
冷たくておいしい和菓子だった事を覚えています。

子ども頃の自分の記憶をたどって、気がついたことが1つ。
この和菓子屋さん、きっと母は常連さんだったような気がします。

いつも質素な食卓でしたが、料理が得意だった母が
お赤飯だけはいつもこの店で買っていました。

手作りのおやつもたくさん作ってくれたように覚えていますが
和菓子もよくおやつに出てきたな・・・。

そして、買い物をするたびにお菓子を包んでもらう間
椅子に座って待っていると
ご主人が奥から出てきて「食べていいよ」と
お菓子を手渡し、ニコッとは笑ってまた奥に引っ込んでいく・・・、
白衣姿の背中が小柄だったように記憶しています。

そのお菓子を食べながら、おかみさんと母の
おしゃべりが尽きるのを待つのが、
おかんの「うれしい時間」でした。

すでに、お店をたたまれたと聞いています。

おいしいお菓子が出てくるその和菓子店の包み紙が大好きでした。
広げた時の独特なインクの匂いが、懐かしい思い出です。

いつか、思い出の和菓子に出会えますように…。






b0089483_434495.jpg


写真は千葉家の「カフェオレ大福」。(右は炭まんじゅう、奥2つは水まんじゅうです)
コーヒー餡と生クリーム入った意外においしかった大福です。




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-06-28 04:09

いただき物

先日、おとなりの奥さんに「青梅、もらってくれる?」と
言われたので梅を取りにお隣りへ…。

玄関で待っていると、重たそうに奥から抱えて持ってきたのは
大きな段ボール箱。

八百屋で見かけるキャベツが入っているぐらいの
大きさの段ボール箱。
ご想像どおり、その段ボールの中に青梅が「わんさか」入っていました。

「知り合いから10キロいただいたんだけど、
使い切れなくてね・・・。半分もらってくれるとうれしいんだけど・・・」

確かに、夫婦二人だけで消費する梅の量じゃないよね。

お言葉に甘えて、約5キロの梅をいただいてきたのですが
さて、何を作ろうか?
梅酒は2年分(2本)、作ってそのまま残っているし・・・。

とりあえず、娘たちも飲めるように家にあったザラメで
ザラメ漬けを作ってみました。

昨日は松葉町方面に行く用事があったので
以前、紹介したはちみつ屋さんに寄って
果実酒用のアカシアのはちみつをゲット。

そこで、教えてもらった黒酢&はちみつ漬けを明日にでも
作ってみようと思います。

それでも、1キロ強残るとおもうんだけど、
梅干しにチャレンジしてみるか?

b0089483_2224684.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-06-25 22:41 | かしわごはん

第31回柏まつり

今日、商工会議所の掲示板に貼ってあるのをみつけました。

b0089483_2026469.jpg


今年の柏まつりは7月26日(土)、27日(日)のようですね。
[PR]
by icchifam | 2008-06-24 20:36 | 一語一画

いきなりですが再OPENです

おはようございます。
9時、公証役場前待ち合わせなのに書き込みしています…。
(間に合うのか?)

にゃんこさんが、3歳児の園選びガイドのことをブログに書いてくださったので、
いきなりですがコメ、トラバ欄再開します。

でも、仕事はいまだ忙しいので、のんびり返信に
なっちゃうかも・・・。

よろしくお願いします。では、行ってきま~す!
[PR]
by icchifam | 2008-06-23 08:29 | ちょっとブレイク

幼稚園情報誌、少しずつ…

b0089483_117064.jpg

以前、紹介した「3歳児の園選びガイド」ですが
おかげさまで、ジワジワと売れています。

今は、浅野書店、ウィングブックセンター、未来屋書店、きぶん堂
の4書店で取り扱ってもらっています。

今日は午後から、教育福祉会館(中央公民館)で会議だったので
帰りに浅野書店だけ寄ってみました。

売り場担当者がいなかったので、売り上げた冊数は未明なのですが
見本で置かれた本が、何人も手にとってもらったようで
ボロボロでした。

なんか、これだけみんなが興味をもってくれてよかった! と
おかんは満足してしまいました。

いかん、いかん、完売しなければ在庫をあずかってもらっている
ゆりりんの家の床が落ちてしまう・・・。

立ち読みしているみなさん! 買って~!
[PR]
by icchifam | 2008-06-22 01:24 | ちょっとブレイク

買っちゃった!

景気は悪いですが、新車を購入しました。

愛車のファンカーゴはまだまだ動くのですが
燃費の良いものに・・・と、今はやりの「エコ替え」です。

ボディーカラーはファンカードと同じ青色。

b0089483_9561385.jpg

緑がいっぱいの柏の風景にぴったりです。




では、お披露目です。




b0089483_9564433.jpg

ジャーン!

燃費良さそうでしょ!

これからはこのチャリで、長全寺あたりまで通勤です。
体内に蓄えていた脂を、化石燃料代わりに燃やしたいと思います。
[PR]
by icchifam | 2008-06-16 10:00 | エコな話し

1つ終わったよ~!

手伝っていたチラシが1つ完成しました。

b0089483_050371.jpg


印刷が終わったと聞き、
見本紙をもらいにヒビ姉のところを訪ねると

「おかんがこの作業を手伝いはじめて、もう7年になるんだね!」と言われ
改めて、よく続いているな…、と(我ながら)感心してしまいました。

写真は当日のプログラムです。

イベント名 第14回柏市おはなし会S’ わくわく人形劇まつり
日時 平成20年7月13日(日) 開場10時10分、開演10時30分
会場 柏市中央公民館
問合せ 090-7708-0691

今年も楽しいおまつりが開催されます。
良かったら遊びに来てね!

ココにも載せています。

ちなみにおかん、今年も出ます・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-06-14 00:53 | マグロ キブン

週末は・・・


最近、週末は・・・

b0089483_2223352.jpg


みーとミルクを連れて散歩に出かけるようにしています。

あっ、おかげさまでミルクの後ろ足ですが
ほぼ完治しました。



走るのも、外出も、嫌いなみーですが

b0089483_22252425.jpg


散歩となると、ずっと先の方を走っています。

b0089483_2231154.jpg


威嚇大魔王のミルクは
ご近所のワンコ全員に威嚇して回ります。

ペットショップのかわいい子犬たち…。

b0089483_22353228.jpg


お花屋さんのコーギーくん。

他にもたくさんのワンコに威嚇していますが、
写真をとっている余裕がないほど、
吠えています…。

困ったヤツです。


散歩の本来の目的は
途中で見かけたものをじっくり眺めて、

b0089483_222024.jpg


親子で感じた事を言葉にする時間を作ること。

b0089483_2221834.jpg


ヒルガオはお昼に咲く話や

ミカンの葉を裏返してチョウの卵を探したり・・・

バラのトゲを鼻の頭につけて遊んだり・・・

葱畑をめぐって、「ねぎ坊主探し」をしたり・・・


みーが小3になり、「悪魔の3年生」を体感しています。

親の言う事を聞かない

宿題をやらない

今日も1.2時間目をサボった・・・など

なめきった最近の態度に
最初は頭の血管が2、3本きれそうな勢いで
怒っていたのですが、バカバカしくなって
放置していました。

ところが、学校での態度でも
著しく集中力に欠けている場面増えているようだ
という話を聞いて、

親子の密な時間を作ろうと考えたわけです。

少しは効果が出ればいいのですが・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-06-10 22:50 | 4人間+インコ+犬+小魚

台風接近の中…

昨日は悪天候の中、取引先のゴルフコンペが開催されました。

b0089483_1535321.jpg


プレーヤーでなく、スタッフとして参加。
ゴルフとは、昨日までまったく関わりのない人生を送ってきたおかん…。

手伝いというよりは、足手まといでは?と思いながらも、
「食事つき」につられて荷物運びを手伝って来ました。

前日の予想どおり、コンペ当日は「大雨」。

b0089483_1595087.jpg


今まで1度も雨に見舞われたことがない!コンペが
嵐女のおかんが初めて手伝った今回、
台風まで呼んでしまいました…。

お詫びの気持ちを込めて、雨合羽を着て
チャリティーホールのスタッフに。

ホール端に作られた「詰所」は周囲の木々で
風はないものの、足元はウエットを越した水たまり状態。

午後からは雨足も強くなり、雨除けのタープの下にいても
シャワーを浴びたように何もかもが
ビショビショになってしまいました。

b0089483_15192774.jpg

ふと、読んでしまったタープの説明書。
悪天候の中では「使うな」と書いてあります。


b0089483_15125882.jpg


プレーヤーの皆さんもずぶ濡れで回っています。

表彰式の開催時間が遅れた事以外は、
ほとんど問題なくコンペ終了!



…それにしても疲れました。
久し振りの肉体労働でしたが、午前中たっぷり寝たら復活できました。

参加されたみなさんは、風邪をひいてなければいいのですが・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-06-04 15:37 | マグロ キブン

6月です。

b0089483_1223377.jpg


2008年も5か月、約150日が過ぎてしまいました。

6月はおかんにとって苦手な月…。

毎年、体のどこかが不調になるので、
今年は気をつけよう!と
先月から注意をしています。

今年の6月は特に仕事が忙しく、明日ぐらいから
26日ごろまで、ジェットコースターのように
次々と仕事の波が押し寄せてきます…。

目を回さないように注意しなければ・・・。


それから、コメント・トラックバック欄についてですが
スキン変更を機会に、しばらく閉めさせていただきます。

別に何があったわけではないのですが
新規の書き込み後、必ず入ってくるスパムを
削除していると書き込み意欲が萎えてしまって
しばらく、「もう書くのはうんざり、ブログやめようかな…」と
新規に書き込むたびに思っている状態です。

エキサイトさんが、スパムの相手を拒否すれば
一定の人から拒否されたIPをエキサイト全体で拒否扱いに
するという、お知らせが届きましたが、

書き込み後の自分のブログを見るのに
「スパムがなければいいな…」とドキドキして開けています。

それらを振りかえって、日記を書くのに嫌な思いを重ねる
意味はあるのか?と考え、無理のない形で
「のんびり続けていければ…」と、コメ欄の閉じることにしました。

仕事も忙しくなるしね。

以前にいただいたコメントにもお返事ができていない状態ですが
お許しください。

ということで、いつか、気が向いたら元に戻したいと思います。
それまでは、日記を細々と更新する予定ですので
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by icchifam | 2008-06-02 01:52

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧