フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

片づけ

とりあえず期限付きの仕事は終わり
お盆までは貯まった家事と雑用の日々となります。

まずは、ワークスペースの模様替え…。

どんなに片づけても
3畳のスペースが6畳にはならないよね・・・。

b0089483_14165690.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-31 14:18 | ちょっとブレイク

直行中

b0089483_0294066.jpg

現場直行中に国道6号線で見かけた車。
・・・ノリたくなりました。
[PR]
by icchifam | 2008-07-30 00:29 | 一語一画

四半世紀、柏を見守ってきたシンボル

26年間、柏の街を見守ってきた、あさひ通り商店会
時計アーチが建て替えのため、~8/1までに撤去されます。

b0089483_1952812.jpg

昨晩22時から工事と聞いて、最後の姿を撮影してきました。

でも今朝、にゃんこさんが撮影に行くといつもの姿が・・・。

あさひ通り商店会の会長さん曰く、細かい部分から外して、
クレーン車での時計台部分の撤去作業は明日、明後日の予定らしいです。


日々変化する、柏を26年間見てきたアーチ…。
時計は手巻き式なので、商店会の人たちが調整していたそうです。


b0089483_19545514.jpg

この写真は26日(土)に撮影しました。
柏まつりの山車を見送るのもこれが最後・・・。

少々さびしげに感じるのはおかんだけかな?



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-29 20:03 | マグロ キブン

お揃い

柏まつり2日目も暑かったですね~!



でも、がんばって仕事してきました。



どれだけ汗をかいたでしょう・・・。



汗ををかきすぎて・・・




b0089483_18173563.jpg

こんなに面長になってしまいました。

嘘です・・・。



まつりが始まって30分、Tシャツは早くも、汗だく・・・。



b0089483_18273589.jpg

おかんも海パン1丁になりたい・・・。





b0089483_18223084.jpg

まつりの人たちをよく見ると…


b0089483_18185539.jpg

みんな揃いの出で立ちです。


b0089483_1820507.jpg

こちらも・・・


b0089483_18212244.jpg

このご婦人方も・・・


b0089483_18224816.jpg

大好きなテガレンジャーも3人揃いの戦隊服だよね。


b0089483_1824982.jpg

今年、まつりで人気だった異星人たちもお揃い・・・。



1人で仕事をしているおかんとしては
b0089483_18284470.jpg

この若者の「即席」STAFFTシャツまでも
うらやましく感じました。



そこで・・・
b0089483_182577.jpg

39万人の1人を感じられるTシャツをゲット!


にゃんこさんへ 「1人じゃないよ~」
※詳しくはこちらのブログを見てね!



b0089483_18352827.jpg

最後は雷雨で、(カメラが壊れないように)早めの
帰宅となってしまいましたが、今年もたっぷり祭りを堪能できました。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-28 18:43 | マグロ キブン

アツいよ!柏まつり

b0089483_11521089.jpg

待っーーーーた!
お主、もしやこれから柏まつりにでかけるのではないか?

本日の柏駅界隈は、摂氏31度を超す暑さだとJCOMが言っておる。
万全な熱中症対策が必要じゃ。

b0089483_11564366.jpg

アヂ~い・・・。
この者のように、布団なんぞかぶっておったら、命を落としかねん。

b0089483_11584445.jpg

「了解したであります!」


*****柏まつり2日目、今日も頑張って撮影行ってきま~す!

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-27 12:03 | マグロ キブン

お知らせ

b0089483_2205760.jpg

知人のJCOMプロデューサーが番組で
3歳児の園選びガイドを紹介してくれました。
※詳細はこちらのブログを見てね!


b0089483_2304957.gif

そうそう、今年の柏まつり情報
昨年の写真と共にまとめてみました。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ

ガイドの続き・・・
[PR]
by icchifam | 2008-07-25 02:26 | マグロ キブン

おうちでの過す日は?

b0089483_15422727.jpg


夏らしい暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
おかんは、やっと今週の仕事が片付き、
週末に控える「柏まつり」の前に体力温存期間と
(勝手に決めて)のんびり家で過ごしています。

写真は、先週末豊四季名店会で行われた、お祭りの風景です。
ちょっと暗いですが、明るくすると顔がはっきりしてしまうので
こんな感じで失礼します・・・。


************************
さて先月、写真の現像をしてからフィルムカメラに
興味が湧いてしまい、マミヤRB67ProSという
ごっつい中判カメラを手に入れました。

このカメラ、フィルムボックスの部分を変えると
ネガだけでなく、ポラロイド(インスタントフィルム)も
撮影ができます。

ポラで撮影した1枚がコレ。
b0089483_16102539.jpg


本体がえらく重たいので手ブレを起こしています。
って、手持ちで撮影するカメラじゃないのに…、無茶してます。

RB67にある装置をつけると(未確認情報ですが)デジタルも撮れるらしい…。

いや~、凄いカメラです。
これで、しばらく飽きずにあそべそうだな。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-24 16:14 | ちょっとブレイク

今年も来ました 夏祭り! 

b0089483_1750770.jpg

今年も柏に「夏祭り」シーズンがやってきました!

今週末の予定は・・・

豊四季団地(19日、20日)
19日16時~、商工会議所で募集した
チアリーダー「LEAPS」のプレ・デビューがあります。

増尾共栄商店会(19日、20日 松野台ふるさと会館前&長ぐつ公園)
夏祭り夕涼み大会(松野台ハッピー夏祭り同時開催)

南柏まつり(19日、20日 南柏駅西口周辺)
東口側では、商店会の各店を巡る(確か、買わなくても押印してくれるはず…)
スタンプラリーに参加するとガラポン抽選会に参加できます。

上記の夏祭り以外に+3イベントに取材する予定が…、
もう、おかんを半分に割らないと、回りきれましぇ~ん!

写真は、柏市商店会連合会柏まつり当日に配布するウチワです。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-07-18 18:35 | マグロ キブン

クライマーズ・ハイ

一度書いたのですが、なぜか消えてしまい
ロードショーから10日も経ってしまったのでどうしようかな?
と、思いましたが少しだけ紹介します。

当時、誰もがテレビのニュースに目を奪われ
誰もが23年が経った今でも、
記憶の片隅に残している飛行機事故

1985年夏、520人の犠牲者を出した日航機墜落事故を
地方紙記者の立場で現場取材を経験した
横山秀夫氏の「クライマーズ・ハイ」が映画化、
現在上映されています。

その日、帰宅した部屋で電気代りにつけたテレビからは
悲鳴にも似た露木アナウンサーの速報を伝える声が聞こえてきました。
その頃のテレビはブラウン管が温まるまで画面は真っ黒…。
このときだけは、映像が映し出されるまでの間がどんなに長く感じたことか

今でも、事件を知った瞬間の一部始終を
鮮明に記憶しています。

映画は、「記憶や記録ではなく群象ドラマを描きたかった」と
横山氏があるインタビューで答えていたとおり、
地元紙のプライドと記者魂をかけて、事故を伝え続けた
地方紙編集者の物語になっています。

耳に赤ペンを挿し、咥え煙草で
ゲラを読む編集者たち…

速報を伝える、共同通信のベル…

ベラボー調の口論と、降版後の静かな編集室

新聞社の日常を特有なカメラワークで描かれていて

もう、ん十年前になる独身時代務めていた新聞社を
思い起こさせる描写が何度も出てきました。


これも作品づくりの一環なのか、セリフが聞き取れないほど
小さい場面が多いので、じっくり楽しみたい方は、
先に原作本をご覧になることをお勧めします。

今年ももうすぐ、8月12日がやってきます。
事故のない平和な日が1日も長く続きますように・・・。
[PR]
by icchifam | 2008-07-16 12:38 | ちょっとブレイク

リセット

PTAの広報紙もUPし、人形劇まつりも終わり
やっと、レギュラーだけの日常に戻りました。

しかし、明日から次女の学校では午前授業、夏休みが目前に迫っています。

片づけなければいけない仕事があったのですが
今日1日は「ゆっくりしよう」と、映画を観て、買い物をして
喫茶店に入ったら、観た映画が悪かったのか
無性に書きたくなって、たわいもない事をつらつらと
書いていました。



制約から放たれた脱力感と疲労感が、先に進むのを拒む

気持ちは1年、5年、10年後の自分を探しているのに…

右手に巻かれた希望が薄れる事を恐れ、
武者震いの歩みを続ける

b0089483_2337563.jpg


8年間続けてきた人形劇まつりへの出演も
今回で幕を閉めようと、諸々の思いを込めて
会議や準備に参加してきました。

「どろっぷす」を探して、まつりに来場してくれた親子を見かけるたびに、
「もう1年…」と出演を決め、それを毎年繰り返してきました。

長い年月、変わらないことの素晴らしさを知ったからこそ
変わることにチャレンジしてみようと思います。

さぁ! 明日のためにリセットボタンを押そう!
[PR]
by icchifam | 2008-07-15 23:39 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧