フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニューフェイス

b0089483_3491385.jpg

土曜日(27日)、あさひ通り商店会の
アーチ点灯セレモニーが開催されました。

b0089483_3493674.jpg

10/1オープンのステーションモール新館の入口で
関係者の挨拶。
…ボケ写真でお許しください。

前日まで関係者の挨拶があると聞かせれていなかったので
感度のいいレンズをホールにだしてしまったのです。

家に帰って画像チェックをしてみたら、案の定、ボロボロ…。
入稿用の写真はどうしましょうかねぇ~

b0089483_471096.jpg

さて、セレモニーの方は、続いて沖縄音楽のミニライブが行われ
最後には「点灯記念オリジナルクッキー」が
集まってくれた人や通行人に配られました。

その後、関係者と一緒にココ
b0089483_48727.jpg

味すず亭は何度もあるのですが、こちらは初めて!
板長はママお友達のご主人なんですが、
とても上品すぎて、スポンサーがいないと行けません…。

先週末、関わっていた仕事でちょっとした問題勃発
ちょうど座った席が、全員関係者で
その話題を酒の肴にしていたもんだから
ちっとも酔えませんでした…。

でも、食事はおいしかった!


帰り道、見上げた風景…。
b0089483_4161672.jpg

柏駅西口は、すっかり明るくなりましたね。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-29 04:17 | かしわごはん

雨上がりの夜空に

b0089483_2384766.jpg


あぁ~~~~~~~~~~~~~! 

29日に開催されるステモ新館の内覧会
せっかく行ってみようと思っていたのに・・・
なんと、急な仕事が入ってしまい
開催時間が丸々ブッキング。

不可抗力で悲しいことが起きると
なぜかこの曲が頭の中で流れています。



誰か代わりに行ってみる??

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-26 23:10 | マグロ キブン

とらの巻

毎年、娘たちの通う小学校では、
PTAの広報部が運動会の競技ごとに
配置図を作って配布します。
b0089483_10413328.gif

その名も「とらの巻」。

体勢の変化を図で示します。
b0089483_1043294.gif

これは、6年生の組体操の様子をまとめたもの。
ちなみに1部分です。11回も体勢を変えていました…。

2学期が始まり広報部員総出で、図が完成するまで
校庭のはしっこで、配置図と子どもたちの演技を見続けます。

本番と同じ動きが決定するのが運動会当日の4.5日前。
発行は運動会の前々日ごろには
全校児童に配布しなければなりません。

学校によっては、先生方が作られている所もあります。
本音、かなり大変な作業なので、毎年「今年の発行は辞めようか?」と
言う意見も出ます。
けれど、このとらの巻制作が終わった時に
味わえる達成感と、部員同士の強くなった絆は
何にも変えられないものです。

そして運動会当日、ポケットからとらの巻を出して
撮影ポイントを夫婦で話し合っている場面を見ると
「作ってよかった」とうれしくなり、

「役にたった」と通りすがりのお母さん友達にお礼なんかを言われると
とらの巻の価値を実感します。

大変の先に待つ、この気持ちが共有できたら
PTAの役員決めも楽になるかもね。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-25 11:01 | 一語一画

ちょっぴりお仕事モード…

流山市で10月18日から26日ごろに行われる
イベント(出来れば参加費無料のもの)を探しています。

 ↑ これ「チョー」が付くぐらい急ぎで
   且つ、本気で調査中なんです。

どなたかご存じありませんか?
電話番号と担当者がわかれば、あとはおかんが
調べ直接アプローチをかけます。

鍵コメントでいただけると幸いです・・・。
ご協力よろしくお願いいたします。

明日(もう今日だね)は運動会だぁー!
お弁当だぁー!
いやだぁー!

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-21 01:55 | ちょっとブレイク

今の姿は・・・、正真正銘の脂身です


幼稚園の頃、父と出かけた温泉街のツアーでたった1人、
延々と追いかけて行って、見知らぬ土地で迷子になりました・・・。


学生時代、ご近所に住むあこがれの先輩は
これを仕事にしていて、
「今日の現場で余ったからあげるよ!」と
ウルトラマンのサイン色紙をもらいました・・・。


社会人になって、ん年目の初夏――。
取材で訪れた先で、関係者に建物の裏に連れて行かれ
用意されていた服を着て、部屋に戻ると
子どもたちにボコボコに蹴られました…。


よく考えたら、おかんの人生に、深く深く関わっていたんですね。






ん? 何のことかわからないって!





では答え。
b0089483_058753.jpg



「着ぐるみ」でした!
この数ヵ月、ドアラにメロメロです。

先週発売になったドアラのDVD、めちゃ欲しいです…。



温泉で出会ったのはアニメキャラクターで

先輩のもう一つの顔は「ウルトラマン80」、

暴行事件に巻き込まれたとき、
おかんは不思議なパン屋さんが作った顔をかぶっておりました。




今日、取引先の会議で
「うちのキャラクターももっと売り出せばいいのに…」と言う話しになり、
「シール(それを言うならステッカーでしょ)とか、
写真(ブロマイドのこと?)とか作って売れば金になるかもよ!」といった笑い話に

「着ぐるみも作りましょうよ!」と真面目に訴えたのは
もちろん、おかんです。

取引先のキャラクターを着て
ドアラとゆるキャライベントで握手するのが
おかんの(今の)夢です。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-18 01:02 | ちょっとブレイク

お月見

お月さまを見ながら

みー「・・・うさぎさんのついたお餅食べたいな」

いっちー「あの黒い部分は、月見バーガーかな?」

おかん「今年の月見だんごは、買おうかな?作ろうかな?」

b0089483_2234598.jpg



結局、食べ物に結びついてしまう親子なのでした。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-14 22:04 | かしわごはん

「歩いて…」なんていられない!

いやはや、PC不調でたまりに貯まった
仕事に追われております。

景気づけに流している曲がコレ!


容赦なく次々にやって来る〆切日…。
「走って」も間に合いません!

b0089483_13401538.jpg


8年前、はじめて出演した「わくわく人形劇まつり」で
ボードビル(音楽に合わせて人形がダンスする演技)をやりました。
その時使用した曲が「夏の決心」(大江千里)で
歩いて帰ろうは、同じCDに入っていた曲なんです。

当時、CDをカーステでかけながら
靴下で作った口パク人形を片手に
何度も動き(ダンス)のチェックしました。

わくわくが終わっても後も
しばらく、そのCDが車載されていたので
カセットテープなら擦り切れてしまうぐらい聞きましたね。

そんな懐かしい斎藤和義さんの曲をつい最近、
音楽番組で耳にする機会があり、
さっそくYouTubeをぐぐったわけです。




走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
誰にも言えない事は どうすりゃいいの? おしえて

急ぐ人にあやつられ 右も左も同じ顔
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な風が吹く

急ぐ人にあやつられ 言いたい事は胸の中
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ いつも

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう



秋風が吹く柏を、のんびり歩きに行きたいおかんなのでした。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-10 10:42 | マグロ キブン

次は…太郎になる?

ご無沙汰しています。
このブログを見にきていただいている中で、
VISTAユーザーって、どのくらいいるのかな??

・・・半月前、ちょうど撮影の仕事が増えてきたころ
なんとなくページへのジャンプが遅いなぁ~と気付きました。
きっとこれが、最初の症状だと思います。

その後、100枚ほど画像が紛失・・・。
1軒を除き、撮り直しが可能だったので
あまり落ち込まず(って、もう慣れてしまった)放置・・・。

すると先週、画像のフォルダ間移動に
半端でない時間がかかるようになってしまったのです。

挙句、画像がテンコ盛り入った外付けハードが、認識しては落ち、
認識しては落ちで、そのたび、フォルダを探しに行くので
エクスプローラーが使いものにならず
画像加工どころか、入稿すらできない状態に。

PCメーカーも外付けハードの会社もソフト販売会社も、
ちゃんとした回答はもらえず終い。

そこでネットで調べてみると、結構、同じ症状に困っている人
いるみたいです。

こちらも似たような症状・・・。

これって、初期の不具合??
今は、いらない&頻度の低いソフトをアンインストールし、
記録として残してある画像の中から、複数枚撮影しているものを
1枚ずつ削除。1000枚程度捨てたら少し落ち着きました。



昨日、久しぶりに訪ねた皆さんのブログ。

ゆりこさんは母になり(ゆりこさんおめでとう!)、

しゃしん家のHさんはリアル引っ越しで、ブログも引っ越し!

キャバリエのアール君は、松ぼっくりを3つ同時咥えるように成長していました・・・。

おかんは、すっかり浦島太郎ハンです。
龍宮城では何にもいただかなかったのにな・・・。

b0089483_10383577.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-09-05 10:39

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧