フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

b0089483_13135262.jpg

これから、2年連続年越し取材です。

今年も充実した一年を過ごせたのは、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by icchifam | 2008-12-31 23:37 | 一語一画

元旦に間に合うように頑張ります

b0089483_005429.jpg

牛「お~い!おかん。早く年賀状書かんと、年越すそ!」

おかん「すみません…」
[PR]
by icchifam | 2008-12-27 00:03 | ブログ限定の本音

12月25日

Merry Christmas!
b0089483_1132890.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-12-25 11:12 | 一語一画

繋がり

b0089483_1483673.jpg


今日はクリスマス。
あと数日頑張れば、お正月休みの方も多いのでは?

あぁ~、何もない無人島でお正月を過ごしたい! 
…なんて思っている人もいるかも知れませんが

(今の)おかんは、

無人島なんて、

孤島なんて、

大っキライです!



それは先週のこと・・・。

お正月をテレビ三昧で過ごそうと、某ケーブルテレビのチュナーを
「デジタル」に切り替えました。

工事に来た兄ちゃんがひと言
「このテレビ、近々観れなくなるかも…」と
告たのが、気になりながらも夜遅くまで
デジタルとアナログの放送を比べたり、
ハードディスクにわけのわからないものを録画したりして遊んでいました。

兄ちゃんの予言が頭の片隅で気になりながら・・・。


その瞬間は突然やってきました。

次の日、時計代わりにいつもの情報番組をつけようと
テレビの電源を入れると・・・

「ビィン!」という聞きなれない音を発して
前触れもなく、彼(アナログテレビ)は逝ってしまいました・・・。

その後は、娘たちのブーイングの嵐…。

チャンネルも増え、クリアーな画質を1度観てしまうと
アナログ放送しか映らないテレビでは納得できないらしく
新しいテレビを購入してほしいと懇願してきました。

仕方なく、型落ちの液晶テレビを購入、
おかんが説明書を見ながら配線を繋ぎなおしました。

テレビの裏側には、「HDMI」に「S端子」…、
「D端子」なんか1から4まであります。

どれが一番高画質で見られるかわかります?
おかんは、覚えましたよ!

一応、デジタルの恩恵が受けられるようになり
娘たちもリモコン操作を覚えながら、たくさん増えたチャンネル数を
数えて楽しんでいます。

ところが数日後、次女が
「昨日よりチャンネル数が減ってる・・・」と奇妙な事を言い出しました。

「まさか…」と、気にせずにいると、次の日には
次女が大好きな「ディズニーチャンネルが映らない!」と大騒ぎ。

そして翌日には、「フジテレビがデジタルもアナログも映らない・・・」と
日に日にチャンネル数が減っていったのです。

さすがにケーブルテレビに電話をして、
現状とおかんが配線しなおしたことを告げると、
オペレーターに「今度からこちらに電話をしてから配線を抜いてください!」と
怒られてしまいました・・・。すいません。

2日後、工事スタッフが再びやってきました。
テレビはすでにほとんどのチャンネルが観れなくなっていました。

スタッフ「これは、チャンネル設定だな!」と、
楽勝という感じで作業を開始するも、何時間たっても映りません。

大きな機材を持ち込み、テレビにつないだり
外の配線や室内の配線を全部チェックしてもダメ・・・。

スタッフ「ちょっと、マンションの分配器の様子を見てきます」と告げ
外に出て、1時間後に戻ってくると、困った顔をして映らない原因を話してくれました。

わが集合住宅は、ケーブルテレビの配線が
建物の外側に這っていて、各戸にはエアコンの排気口をつたって
配線されています。

今回の映らない原因は、外側の配線が2軒隣りあたりで
切れ始めているのが原因だろうとのこと。

問題は、その2軒隣りの住人に許可を得て
ベランダで作業をしなければならないと言われました。

その時は「原因がわかって良かった!」なんて思っていましたが
次の言葉で現実に引き戻されました。

スタッフ「この症状がひどくなると、インターネットも繋がらなくなります。
この数日、繋がり難くありませんでしたか?」

確かに遅かったり、配線を確認しろという画面を
最近ちょくちょく見ていた事を思い出しました。

でも、2軒先のお隣さんにお願いすれば、すぐに工事してもらえるし大丈夫!
と安易に考えていたおかん・・・。

数時間後に、マンションの管理会社から
「不在で連絡がつかない。手紙をポストに入れておいたので
その方が連絡をしてくるのを待つしかない」との電話が…。

よく考えれば15年近く住んでいて、2軒お隣りさんには
わずか数回しか会ったことがないことに気づきました。

これって、長期戦かな…。とパソコンの前に座り
メールチェックを始めるとなかなか受信ができない…。

時間をおいてもう一度チェックしてもダメ。
エラーメッセージをちゃんと確認せずに

急ぎの原稿が終わったら、設定しなおして
もう一回、やってみよう・・・、と放置。

ネット回線はこの時すでに、昇天していたのです。


深刻な事態だということに、翌朝やっと気付きました。

「今日中に原稿が入らないと、印刷ができない!
これって本来なら『損害賠償問題』ですよ」と
電話で印刷屋に怒鳴られ

「配線が切れたから、メールで入稿出来ないなんて理由にならない。
おかんさんの『設備投資』の問題でしょ!」とまで話が及んでしまいました。

在宅にそこまで求められても…と思いながらも
ケーブルテレビ以外での
インターネットのできる環境を考え始めました。


最近入会したミニノート用のEM(イーモバイル)では
印刷対応の画像のやり取りは限界がありました。

では、フリーメール? ネットが使えなければ×。

新しくダイアルアップに登録?
これもネットで手続きをしなければなりません・・・。

それに、昨年買ったPCにモジュラーコンセントを挿す口は
ありません。

こんな時、どうしたら良いか調べてみよう!
ググることも、繋がらなければできないんだ・・・。



さすがにお手上げでした・・・・。





(陸の)孤島に取り残された気分。





ダメもとで、マンションの管理会社とケーブルテレビに
どうやってもネット回線を確保できない…と相談すると
なんと、空き部屋(=住人の許可がいらない)からわが家まで
日没後の真っ暗の中、仮のケーブルを引いてくれました。

1日分のメールがどっさり受信したときには
うれしくて泣きそうになりました。

ありがとうJCOMさん!管理会社さん!


と、言うことでみんなと「つながっている」この環境が、
何よりもありがたいと感じているおかんであります。

ちなみに、今は丸1日遅れた分の原稿に
泣かされています・・・。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-12-25 03:44 | ちょっとブレイク

15

先日、中学の友人が福島から今年結婚した共通の友人の家に
遊びに来ることになり、当時の仲良しメンバー4人みんなで
「会おう!」と誘われ、久しぶりに渋谷に行ってきました。

13時に待ち合わせたので、全員そろったところで
さっそくランチタイム。

ところがなかなか店を決められない…。
こんな風に飲食街を行ったり来たり、以前にもしたことある気がする・・・。

b0089483_1535687.jpg

やっとの思いで、中華レストランでランチメニューを注文。
み~んなバラバラのメニューを頼むのも変わっていないな・・・。

注文の品が並ぶと、恒例の試食タイム。
友達の料理をひと口ずつ味見をします。

今日、こうやってみんなで会えるのも、
病気持ちがいなかったおかげだと
しみじみ思ってしまいました。

新婚さんを除き、高校から小学生のママたちだから
子どもの事を中心に、会話が進みます。

その後は、持病の話し、親たちの介護の話し
と続き、気がつけばそれぞれ完食。
「酢豚なのに1つもお肉が入っていなかった…」と嘆く、
M千世ちゃんの悲しげな姿、中学の時にも見た気がします。

まだまだ話し足りない一行は、バーガーショップへ。
ちなみにM千世ちゃんが頼んだのは「白身魚の黒酢和え」だと
会計のレシートでわかりました。間違いなく当時と変わってません。

当時はジュースが4つ乗っていたトレーに、今日はコーヒーが4つ。
周囲をチェックのマフラーと紺のVネックセーターの高校生に囲まれ
バーガーショップでのおばさん4人の会話が続きます。

新婚さんとおかんは一緒だったけど、中学を卒業後はバラバラの高校へ。
その後、ハワイ(名前は一緒だけんど福島だっぺ)在住のM千世ちゃんの
結婚式の2次会で再会。

それからこの日まで、仕事や育児などなどで会えなかった4人・・・。
15年ぶりの会話には、自分たちが出会ったころと同じ年ごろになった
わが子の話しが・・・。やっぱり年を感じずにはいられませんでした。

「今度は2023年ごろ?」と誰となく言い出した再会の約束・・・。

いえいえ、みんな元気なうちに、また会いたいから
「15か月後」ぐらいにしましょうかねぇ。
b0089483_2305848.jpg

[PR]
by icchifam | 2008-12-19 02:20 | マグロ キブン

世界から光ヶ丘へ

ご無沙汰しております。
最近のおかんは・・・、



お昼は取材で、




晩は飲み会、




深夜は原稿書き、




睡眠はトイレの中で居眠り・・・?



こんな日々を過ごしております。はい。

それもあと数日・・・、
先が見えてきたので頑張ります!



さて、今日はこちらでランチをいただきました。
b0089483_17421377.jpg


「ミール母母母(みーるまぁまと読みます)」さんです。

こちらのお店がある光ヶ丘商店会では、今日12月12日(金)から14日(日)まで
世界の味キャンペーン」を開催しています。

この催事は、先日行われた国際音楽祭に続く、
商店会と留学生の夢のコラボ企画第2弾! なのです。

音楽祭で販売された世界屋台のメニューを
商店会の中の飲食店が、3日間限定で提供。

ということで、食べてきましたよ!
b0089483_1861934.jpg

グリーンカレー!

音楽祭の屋台よりボリュームたっぷりで
これで期間中は「500円」とはうれし過ぎます。



合計7種のメニューが各店で販売されているので
音楽祭で食べそこなった方、おススメです!

b0089483_18393780.jpg



ヤマザキショップ そめや・TEL 04-7172-2551
スリランカ「カトゥリス」 
     
                   
②中華菜館(光ヶ丘交番、斜め向かい)・TEL 04-7176-7809
中国「手羽先のコーラ煮」
  
③CAFE’PARADACE(衣料センターモリ隣)・TEL 04-7172-5190
台湾「タピオカミルクティ」 
 
ミールMA-MA(カレー専門店) ・TEL 04-7173-5768
タイ「グリーンカレー」

アムール(喫茶・スナック)・TEL 04-7176-1251
韓 国「チヂミ」 
           
食事処 ゆふき・TEL 04-7176-6610
インド「インドカレー」
                   
そば処かどや(生蕎麦) ・ TEL 04-7172-4739
マレーシア「チコドー」
b0089483_18404260.jpg

チコドーのサイトが見つからないので
参考までに音楽祭の時の写真を1枚。



最終的には、各店のメニューになる予定とか・・・

「世界」から「光ヶ丘」の味になるようです。





ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-12-12 18:41 | かしわごはん

Globalな音楽祭 光ヶ丘国際音楽祭

11月29日(土)・・・
密かに近隣センターに大量な食材が運び込まれました。

b0089483_0104152.jpg

黒板に書かれた暗号?

b0089483_095231.jpg

延々とニンジンを刻む人たち。

b0089483_003547.jpg

何だがとてもスパイシーな香りがしてきます…。

b0089483_013631.jpg

センター近くの公園では、真っ暗な舞台で踊る若者・・・。

b0089483_0122488.jpg

大人たちはトラックで大きな機材を運んでいます。








何とも不思議な夜です。









b0089483_0151479.jpg

翌11月30日(日)、光ヶ丘中央公園で「国際音楽祭」が開催。
前日の出来事は、このイベントの準備風景でした!

イベント当日も朝からスタッフたちは大忙し!
b0089483_016197.jpg

この時、「開催1時間前」というのに、たくさんの人が公園に集まっていました。

b0089483_0191990.jpg

偉い人たちの挨拶を皮切りに、お待ちかねの音楽祭スタート!

近隣の小中学校の吹奏楽部が出演してくれました。

b0089483_0324053.jpg


b0089483_033247.jpg


b0089483_0203319.jpg


b0089483_0335632.jpg


他にも、HIPHOPやよさこい、和太鼓など子どもたちが大活躍!

b0089483_035467.jpg


b0089483_0352599.jpg


b0089483_0354643.jpg


メーンイベントの酒井根中学校吹奏楽部の演奏時間になると
会場は人で溢れんばかりに…。
b0089483_0373241.jpg

この日は1.2年生だけの初めて演奏とのこと。
引退したばかりの3年生が心配そうに見守っていました。

b0089483_038023.jpg

難しい楽曲をこの踏み台に、昇ったり降りたりしながら
演奏する生徒たち・・・。左端の子は椅子が高くなっていたので
椅子が倒れやしないか心配でした。

b0089483_0435365.jpg

国際音楽祭のもう一つの楽しみ「国際屋台」
すでにたくさんに人が並んでいます。

おかんも前日、野菜の下ごしらえを手伝ったので
せめて1食ぐらいは何かを食べたい!

と、言うことで・・・
b0089483_0461351.jpg

グリーンカレーをゲット!メガント辛かったです。

そのまま受付のテントで、まかないのおにぎりを頂いて
(カレー食べたくせに、まだ食べてる・・・)いたら、まつりの実行委員長に
「おかん! 写真、写真!」と呼び出され、おにぎり咥えて撮影再開。

どうか、そんなハシタナイ姿、誰にも見られていませんように・・・。

b0089483_051456.jpg

国際・・・ですから、外国の曲もあります。
出演しているのは麗澤大学の留学生たちです。

他にもアメリカ代表でラップを披露してくれた学生や
ロシアや韓国などたくさんの留学生が出演していました。

みんな、写真はあるのですが「許可」をとってないので
遠めの写真を1枚だけ・・・。

b0089483_0572958.jpg

音楽祭の後には、抽選会が行われました。
舞台に並べられたたくさんの賞品。

b0089483_059183.jpg

当たりますように・・・。

陽も傾き、最後の当選番号が読み上げられると
会場の人たちのいなくなり、祭りも終了?と思いきや

b0089483_144746.jpg

公募した「商店会フラッグデザイン」の表彰式が行われました。
ほとんど人がいなかったので、ちょっとさびしい表彰式でした・・・。

b0089483_153395.jpg

スタッフ全員で記念撮影。
おかんも「写してもらえば?」と誘われましたが、
魂を吸い取られるのでお断りしました。

関係者の想像以上にたくさんの人たちに
楽しんでもらえた(はずの)国際音楽祭――。

内情を話せば、9月に千葉県みんなでつくる商店街事業の
助成対象企画となり、本番のこの日までわずか2か月弱の間、
光ヶ丘商店会と麗澤大学のみなさんはジェットコースターのような
日々を過ごしていました。

本当にご苦労さまでした。
そして、楽しい1日をありがとう!
b0089483_171810.jpg









ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-12-01 23:56 | マグロ キブン

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧