フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう


ありがとうを伝えるとき 心の中があたたかくなる

ありがとうを聞いたとき アナタの思いでいっぱいになる 

b0089483_3124837.jpg


今日、柏市の小中学校では「辞校式」が行われました。

着任当初から、娘たちよりもお世話になった
T教頭先生が退職されることになり
ランチタイム間際に会いに行ったのですが行き違い…。

でも、またどこかで会えるような気がして・・・

「さよなら」はとっておくことにしました。

写真は、T先生のデスクに残してきた花束。

ご近所のお花屋さんが、「T先生に会えるといいね」と
猛スピードでこしらえてくれた花束です。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-31 03:22 | 一語一画

柏の桜前線

b0089483_2946.jpg

次の繁忙時までのインターバルの間に
片づけなければいけない作業に追われております。

娘たちが春休みになった事をいいことに
ほとんど仕事部屋に篭りっきりの日々…。

なので今日は、近所を散策!
ほんの少しですが、桜の様子を報告しま~す。

b0089483_293840.jpg

まずは新柏の「さくら通り」

駅から名戸ヶ谷に続く通りの両側に桜の並木が続きます。


b0089483_2132243.jpg

今日の時点では、周囲の建物が低い(=日当たりが良い)
名戸ヶ谷寄りの方が三分~五分咲きでした。

b0089483_2142236.jpg

こちらは、ライフ増尾店やユニクロがある通り。

写真ではわかり辛いですが、五分~七分咲きぐらいでした。

b0089483_2153932.jpg

何本か種類の違う桜があるので、微妙に咲き具合が違いました。


b0089483_2163364.jpg

こちらはご近所の花見スポット「南部公園」。


b0089483_218451.jpg

来週ぐらいが見頃ろのようです。


次は「穴場」というか、これから注目のスポットですね。
b0089483_2272959.jpg

最近、やっと整備が整った柏リフレッシュ公園。


b0089483_2345348.jpg

まだ、桜の木自体が小さいのでお花見という感じではないですが、
b0089483_2233310.jpg

ハナモモ
b0089483_2332574.jpg

ローズマリー
b0089483_2341932.jpg

名前がわかりません…。

ほかにも芝桜やチューリップ、バラなどが植栽されていて
暖かくなると、次々にきれいな姿を見せてくれそうです。

b0089483_2383375.jpg

おかんの大好きな香りの花も咲いていました。

明日は、娘たちを連れて花追いしてみますか・・・。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-29 02:39 | マグロ キブン

当たった! んだよね?

兎にも角にも、生まれてから現在にいたるまで
くじ運の悪いおかんなのですが、

先日、こんな手紙が届きました。

b0089483_23462094.jpg

2等の山梨県日帰り旅行、お一人さまご招待!

わぁお!

そう言えば、今月初め娘たちと満天の湯に行ったとき
応募したのを思い出しました。

おとんに、「日程が平日だから、娘たちの登校準備お願いね!
お土産、何がいい?・・・」

などと浮かれていたら…、

申込締切日が・・・
b0089483_01419.jpg

すでに過ぎているではありませんか!

エイプリルフールにはまだ早いし、これは、誰かのいたずらか?




「せっかく当たったのに・・・」と悲しんでいたら


印刷ミスを知らせる手紙が届きました。


よかった。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-25 00:04 | マグロ キブン

今日のお題は「花」

昨日、秋葉原で開催された
「エプソンフォトフォーラム」に行って来ました。

主にプリンターの展示とデモのイベントだったのですが
どうしても受講したい講座があり参加することに。

さすがに目的の講座を受講だけで東京まででるのもねぇ~、と思い
「リビングフォト講座」という講座に参加。

b0089483_4502980.jpg


講師は今道しげみ先生

客室乗務員からフラワーアレンジメント講師を経て、
プロカメラマンになった異色のフォトグラファーです。

ふと会場を見回すと普段、撮影現場ではお会いしないような
お上品な女性がいっぱい。

先生が「カメラを出して」と言われると

みなさん、お花柄のカメラバッグやブランド物のカバンから
新品のようにきれいなデジ一がでてきました。

汗まみれのストラっプを装着され、毎日乱暴に
そして、限界まで酷使されているおかんの30Dは
とても可哀想な家庭に来てしまったのね。

30分の講座の後に、先生の指導のもと撮影会。


先生が活けたお花たちを被写体にシャッターを切ります。
奥様方の細腕では、EOSKISSでも重たそう…。


アキバで撮影会は、よくありますが、一番エレガントな会だったのでは?

おかんには場違いだったかな・・・。とりあえず、おかんの作品です。

b0089483_5171082.jpg


b0089483_5173269.jpg


b0089483_5175327.jpg


b0089483_5181264.jpg

この感じが、一番先生の作風に似ているかな・・・。
b0089483_5192283.jpg

おかんのお気に入りは、この1枚。
いつもの仕事とは違う作品づくりでしたが、良い勉強になりました。

b0089483_5193596.jpg

でも、やっぱり食べ物写真の方が好きかも・・・。


※画像の中のロゴごちゃごちゃいじっていたら「ICHIGO…」の「I」が抜けしまっていた・・・。
[PR]
by icchifam | 2009-03-22 05:25 | マグロ キブン

独り占めしてみたい!

先日、取材で訪れた先でお会いしたのは・・・

b0089483_23343339.jpg

チーバくん。

本当は、会議室の長テーブルで「ご休憩中」だったのですが
さすがに子どもたちの夢をこわすような画像は、
いただけないと思い撮影していません。

富勢運動公園内にある「柏市国体準備室」が
彼の所属セクションです。

とは言っても各市町村(正しくは、市町村各準備室)ごとに所属しているそうです。

ご存じの方も多いと思いますが、チーバくんの横から見た姿は・・・
b0089483_23401193.jpg


私たちが住んでいる千葉県の形をしています。

b0089483_23402338.jpg


ほら地図の上にのせるとぴったりでしょ!


このチーバくん、2010年の国体開催までの間、
営利を目的としないイベントに招待することができるんです。

すでに地元のお祭りや、行政の事業をはじめ、
保育園などの父母の会イベントなどにも参加しているとか。

b0089483_2351375.jpg


そこで、わくわく人形劇まつりに「招待したい!」と
実行委員会で発言したら、皆さんから「意図がわからん」と却下。

そんな、チーバくんを独り占めしたいなんて

これっぽっちも思って  …います   ・・・すみません。

チーバくんを健全な気持ちで招待したい方は
ゆめ半島千葉国体2009 チーバくんの部屋を見てね。
柏市のチーバくんは、℡04-**31-3223・柏市国体準備室まで。
 「**」は「71」に変えてね。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-20 00:02 | マグロ キブン

3月も

b0089483_104435.jpg

3月も半分終わったね!

この駅は新卒で入った会社に通う時、使っていました。

これから柏に帰ります。

ホームに滑りこんできた千代田線、めちゃ激こみです。
[PR]
by icchifam | 2009-03-17 20:20 | 一語一画

最寄り駅…

b0089483_20215460.jpg

実家に住んでいた時、よく利用した駅です。

これから柏に帰ります。
[PR]
by icchifam | 2009-03-14 20:21 | 一語一画

今日は

b0089483_13352940.jpg

渋谷に来ています。
[PR]
by icchifam | 2009-03-14 13:35 | 一語一画

発行はいつ?

購入当初から不具合が多かったファックスが
かなりまずい状態に…。
b0089483_5272821.jpg


ファックスないと仕事にならないからな…。


先週の連続40件のファックス送信がいけなかったのかな・・・。


定額給付金の配布も柏市は、まだまだみたいだし…


狙うはプレミアム商品券かな・・・。

総額三億円(うち税金での負担は三千万円…)も売りだすんだから
二、三万円は手に入れられるかな??

まったく、参りました。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-13 05:30 | ブログ限定の本音

有猫改札

b0089483_20192129.jpg

今週、やっとPCでテレビが見れるようになりました。

なのに、これに心奪われてしまいました・・・。


我が家のミルクも高いところが好きですが、
これだけの人の往来があっても、わが道を貫くこの貫録。

それも2匹。遅番の猫は白ネコらしい…。



何度観ても、最高です。
[PR]
by icchifam | 2009-03-11 20:36 | 笑いのタネ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧