フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

assistant

トライアスロンの記事でも書きましたが
夏の間、屋外取材には「水分」を欠かさず
持参しています。

取材相手は外での催しだから
それなりの服装や装備だったりしますが

ほとんど街なかと同じ格好で取材にあたるので
インタビューや撮影に夢中になっていると
水分補給を忘れてしまい熱中症・・・、
なんて危険は常時孕んでいるのです。

しかし、暑いから水分補給で体が欲するだけ
飲んでいると、2リットルなんて当たり前に
飲み干してしまい、そのうえ若干だるさを感じていました。

そこで今年試してみたのがコレ。
b0089483_18364010.jpg

塩飴(梅味)です!

「塩」なのに、1粒食べるだけで水のガブ飲みが減りました。

塩飴のみなさん
ひと夏、助けてくれてありがとう! 来年もよろしくね。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-28 18:50 | ちょっとブレイク

強人レース

週末、手賀沼で開催された「第4回手賀沼トライアスロン大会」
行ってきました。

もとは取材対象として大会事務局長とお会いさせて
いただいたのですが、昨年からは「記録係」として
お手伝いさせていただいております。

天候も味方して、318人が完走。
柏市民もたくさん参加されていました。

b0089483_958556.jpg

写真は、スイムスタート前の手賀沼を試泳する選手たちのようすです。

もちろんこの水辺は手賀沼です。
思ったより浅いみたいです。


6時からはじまった受付から表彰式まで会場を走り回って
カメラにおさめる「記録係もある意味、競技です。

バイク(自転車)の撮影途中で、手持ちの水分が切れ
給水ポイントで選手用の水を分けていただきました。
もらえなかったら、熱中症になっていたかも・・・。

そうそう、今回参加した選手で最長齢は何歳だと思います?

な、なんと 71歳の女性です。ちゃんと完走されていました。

ホント、素晴らしいの一言です。




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-26 10:32 | マグロ キブン

climax

22日、おすわさまに行ってきました。
他に立ち寄っていたら、すっかり予定が狂い
万燈には間に合いませんでした。

無念…。と、いう事で写真はお宮入り直前の神輿です。

b0089483_11454877.jpg


万燈は来年、がんばります。


夏祭り取材も、残すところ今週末の松葉町のお祭りだけとなりました。

この夏、頑張った証しは、子どもたたちよりも
こんがり焦げた「二の腕」です。シミは…、あきらめました。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-24 11:45 | 一語一画

今日はおすわさま

今日はこれから
お諏訪さま(豊四季)と、ときわ商店会と光ヶ丘の
夏まつり取材に行ってきます。

がんばりますぅ!

b0089483_17161573.jpg


アザラシミルク「がんばって、ボクの餌代稼いでくださいね!」

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-22 17:18 | 一語一画

秘めていた気持ち

先日、いっちーと近所のショッピングモールに出かけた時のこと。

目的の買い物を済み、駐車場に向かおうと
エレベーターに乗り込みました。


おかんといっちーの後から高校生らしき2人の姉妹と
両親が乗り込んできて妹さんの方が気を利かせ、
乗り込みながら降りる階のボタンを
押そうとした行動が、後ろに続いた3人の邪魔になってしまいました。

それに対し、姉が強い口調で妹に「ノロノロするな!」と叱責すると
妹は誰が見てもふて腐れているのがわかる顔をしました。

それを見た母親はすかさず、まるで幼い子にするように
妹の肩を抱き、頭を〝いい子いい子・・・”という感じで撫で

母親「〇〇ちゃん、そんな顔したら世界で1番かわいい顔が
台無しよ! ほら笑って! 笑って!」

他人のおかんが見ても、ちょっとシツコイかなっと感じる母親の態度に
妹が苦笑い・・・。

母親「そうそう、やっぱりかわいい!」と、
ムギューっと妹さんを抱きしめていました。



・・・。
その後、エレベーター内には、微妙な空気でいっぱいになりました。


私たちが降りる階に到着したので
いっちーと2人で降り、エレベータの扉が閉まると

いっちー「小さい頃、お母さんが家の外(=人前)で『かわいい』とか
言ってくれないし、いい事をしてもあんまり誉めてくれなくて、
不満だったけど今は、そういうお母さんで良かったと思うよ」

と、偶然乗り合わせた母娘の行動に、
多感な中2女子は何かを感じたようです。


いっちーの言葉におかんはというと、

「人前ではわが子を褒めない」と13年間、
貫いてきた子育ての1つの方針が
娘に理解してもらえた事がうれしいような、
過剰に褒めないことが、間違えではないという確信がもてたというか

なんだか、ちょっぴり心の中がすっきりした出来事でした。
[PR]
by icchifam | 2009-08-18 21:04 | ブログ限定の本音

デキルコト

開業して(=初仕事を頂いて)早や2ヶ月。

知人から仕事依頼の話しもチラホラいただくことがあり
事業所として料金表や、パンフレットをちゃんと製作しようと考えている。

ところが、原稿を作っている途中で手が止まった。


ワタシハ ナニガ デキルノダロウ・・・


エキサイトブログと、前の某ブログを含めて
約6年分のブログを読み直して

手帳の端にメモした言葉たちを集めて

子どものころから大事にしている
宝物(ガラクタ)たちを並べて眺めてみる


2009年の夏は終わろうとしているのに
なかなか見つからない探し物・・・。


デキルコト は無くても

持ち合わせている

私にしかデキナイコト をしばらくやってみようと思う。

b0089483_021995.jpg



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-08-17 00:21 | ブログ限定の本音

お盆休みもおしまい

b0089483_16553865.jpg

学校が恋しくなったのか、最近会話に学校ネタが出てくるようになった次女。

ミー「じゃくにくきゅうしょくってなに?」

おかん「・・・」。

RPGで出てきた言葉らしい…。
ミーちゃん、「弱肉給食」じゃ、怖くて食べられません。
[PR]
by icchifam | 2009-08-16 16:55 | 一語一画

夏休みと写真

明日は、唯一夏休みらしい1日を家族で過ごそうと
早々にミーは床につきました。

(とはいっても、昨年も行ったプールに
出かけるだけなのですが…)

子どもたちが幼かった時、夏休みともなれば、
大量の写真を撮影していたのですが、
最近では、ほんの数枚撮影すればいいところです。

でもその数枚が、何年か経って
懐かしい思い出を蘇らせる貴重な1枚になるんですけどね。

明日もきっと被写体になるのを姉妹で嫌がるでしょうが
チャンスを見つけてファインダーに収めたいと思います。



デジタルアルバムは、8月1日に開催された
彩夏祭での峯流朝霞太鼓の演奏風景です。
[PR]
by icchifam | 2009-08-13 02:16 | 4人間+インコ+犬+小魚

避難中

b0089483_18351451.jpg

八柱の駅前上空に、半端でない鳥の大群が…。

怖くなって、ミスドに避難中です。
[PR]
by icchifam | 2009-08-01 18:35 | 一語一画

高知のよう

b0089483_1622341.jpg

ステージで踊る人も、行き交う通行人もよさこい人…。

まるで高知のようです。行った事ないけど…
[PR]
by icchifam | 2009-08-01 16:22 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧