フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

柏の一店逸品 第2期がはじまります!

b0089483_23145224.jpg


いよいよ今日から、「柏のいっぴん」第2期がスタートします。

昨年から始まったこの一店逸品運動は
店主(事業主)が「コレ!」と思った品を
「逸品」としてみなさんに紹介する活動のことで

昨年1年間に、ほんとうにたくさんの人たちに
ご愛顧いただきました。

今年から参画した事業所を含め
柏市内31店、31品の逸品の登場です!

妙に画像が重くて見づらい表になってしまいました。
クリックすると少しだけ大きい画像が見られます。
b0089483_7232113.jpg

各店、詳細は随時紹介したいと思っています。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-30 23:15 | いっぴんつながり

丼よりも深く・・・

食べ物の中でラーメンは好きなメニューの1つですが
「つけ麺」となると、どうしても日本そばの
お猪口の汁につけて食べるあのイメージが強くて

頭の中で麺つゆの「和」と、中華麺が融合して…
食欲ダウンに繋がってしまいます。

これは典型的な「食わず嫌い」なんだと頭では
理解していましたが、わざわざ(つけ麺を)食べに行く気には
なれず、今まで生きてきました。

ところが先日、松戸の大勝軒に入る機会があり
券売機にお金を入れて、勇気を出して「つけ麺」の
ボタンを押してみました。

席に着くと、「一番弟子」と書かれたTシャツ姿のパネルが
やけに目立ちます。

しばらくして麺と汁がでてきました。
b0089483_18524145.jpg


魚類系のダシが香る、甘めの汁には
ゆで卵やメンマが入っていて
麺をつける時、具が邪魔してつけ辛いと思ったのは
おかんだけでしょうか。

こちらの店ですが、東京の野方から移転してきたお店で、
製麺所も違うらしく、店主は東池袋の大勝軒で「修行」は
されているようですが、東池袋系大勝軒ではないようです。

柏+のshooooji さんにご指摘をいただき
少しですが、大勝軒のことを勉強しました。

らーめんだいすきさん、拉麺店レポさんのサイトに詳しく書いてありました。

それにしても、らーめんなんて一言で語っては
怒られそうなほど深い深い世界なんですね。

柏・松戸界隈には人気のお店も多いようで、
チャンスをみて、またトライしたいと思います。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-29 19:28 | ブログ限定の本音

和食処とがわ

先週、ある会議に出席した後、
柏銀座通り商店会にある「和食処美味健康とがわ」へ。

女性が3人で営むカウンター16席と
掘りごたつ式のテーブル席が2席の小さなお店です。

b0089483_1494769.jpg

おかんは「今週の元気ごはん・刺身の盛り合わせ」にしました。

b0089483_1521641.jpg

特に気に入ったのが、この「巨峰とイチジク、柿のサラダ」。
家でも作れるかな??

ほかにも「納豆とごぼうとパプリカのかき揚げ」や
「エリンギの肉巻き焼」など(写真はありません…)
ここでしか味わえない創作料理もおいしかったですよ。

b0089483_15878.jpg

「十穀米ごはん」と「豆腐の味噌汁」が出てきました。
けっこう、ボリュームがありますね。

b0089483_1594088.jpg

最後はデザート。お腹がいっぱいなのに
甘いモノだと食べられちゃうものですね。

「今週の元気ごはん(2200円)」は
3種類のメインメニューが毎週変わるそうです。

ランチはコーヒーがついて980円から。
今度はランチに来たいと思います。



和食処 美味健康「とがわ」
柏市東上町1-17 KⅡビル1階
電話 04-7164-5531

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-26 02:26 | かしわごはん

レオニダスのチョコレート

先日、甘い物が食べたくなって仕事帰りに、レオニダス柏店へ。

b0089483_1293122.jpg


1つずつ違う種類を買ってみました。
やっぱり、お高いちよこれいとは、おいしゅうございます。

b0089483_1213290.jpg


いただいたパンフレット見ながら
ゆっくりいただくつもりでしたが、
あっという間に娘たちに食べられてしまいました・・・。

まっ、暑い日だったので溶けてしまうよりマシかな。
[PR]
by icchifam | 2009-09-24 12:18 | マグロ キブン

秋桜

松戸駅での仕事が早く終わったので
江戸川の河川敷へ。

b0089483_1153052.jpg


1.3haの敷地に10万本以上のコスモスが植栽されています。
今がまさに見ごろです。

ちなみに今度の土曜日(9月26日)10:00~14:00に
『コスモス祭り2009』が開催されます。

b0089483_1235866.jpg


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-22 01:25 | 一語一画

夕景

仕事の手を休め、マンションの最上階まで上がって
撮影してみました。

b0089483_1759883.jpg



ホント、きれいな夕焼けだったね。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-19 18:00 | 一語一画

もうすぐ逢える!

b0089483_1337338.jpg

今日朝食は、amiのドーナツ。


そういえば、amiの店長さんが「もうすぐ、ヤツが帰ってくる!」と言っていました。

ヤツとは「カシワモッチーアンパン」のこと。

10月1日から再登場の予定だとか。
今回も見逃す買いに行こうっと!

b0089483_13391134.jpg


以前の記事
懐かしいもの
[PR]
by icchifam | 2009-09-14 13:37 | 一語一画

ガンバレ〜!

b0089483_15161575.jpg

音街っく天国に来ています。
[PR]
by icchifam | 2009-09-13 15:16 | 一語一画

出戻りだけど・・・

数年前、テディベアにハマっていたことがあります。

そのころ通っていた場所に、久しぶりに訪ねてみました。

b0089483_3173929.jpg

ぬいぐるみやファンシーグッズの
エレファント」という会社です。

b0089483_3183274.jpg

この倉庫の一角で行われている
ワゴンセールがおかんのお気に入り。

返品の品やアウトレットの
ぬいぐるみたちを安く買うことができます。

b0089483_3211954.jpg

真ん中に写っているステッチのカートは300円。

b0089483_3274521.jpg

携帯用スリッパは250円って安すぎ!

他にもぬいぐるみが100円だったり、ストラップが50円だったりと
数や色など選ぶことはできませんが、
価格的には超お買い得!

ぬいぐるみに関して言えば、もとはん千円で売っていた品なので
布地も縫製もしっかりしていて100均とは比べものになりません。

今日もかわいいテディベアがいたのですが
部屋に置ける場所がないので、渋々あきらめました。
また、来るからね!

b0089483_335120.jpg


㈱エレファント
豊四季の凸版印刷向い、道路から見えるこの看板が目印です。


千葉県柏市豊四季341−14‎
電話 04-7148-3200‎

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-12 03:41 | マグロ キブン

辛いごはんが食べたい!

時計の針が正午を指すころ、夏を思い出す日差しに
珍しく体が辛いものを欲しがりました。

辛い物は苦手なのに…。

駅前での仕事を済ませ、東パル商店会へ。

にゃんこさんのブログで見た「アレ」が食べてみたくて・・・

b0089483_0492141.jpg

泰国鶏肉食堂「ガッチキ」へ来ました。

b0089483_0525623.jpg

カオマンガイです。

…注文するときに「辛いですか?」と店員さんに聞いたら
「えっ?」と言われてしまいました。

タイ料理のお店でこの質問は、NGワードでした・・・。

b0089483_104095.jpg

ゆでた国産鶏肉ときゅうり、パクチーを
フォークとスプーンでちぎって混ぜ、

b0089483_105982.jpg

ソースをちょっぴりかけていただきます。

覚えきれない?

大丈夫!
b0089483_114451.jpg

食べ方の説明書を貸してくれます。

b0089483_1379.jpg

3つの味噌をベースにしたショウガと唐子入りの
このソースが辛さのもとのようです。

コレを調整して食べれば、辛い物が苦手な人でも
おいしく食べられます。むしろヘルシーで体には良いかも。

b0089483_173241.jpg

最後にデザート。
ミニシュークリームにココナツとチョコソースをかけたもの。
このアイデアは子どもたちのおやつに使えそうです。

食べ終わってから、かなり汗をかきましたが
おいしかったですよ!

カオマンガイ(小)600円
+ランチセット(ドリンク、サラダ、デザート)200円

さて、午後もお仕事がんばりますぅ! 

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-09-11 07:43 | かしわごはん

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧