フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どこから

b0089483_12241157.jpg

b0089483_12241123.jpg

どこから来たのかシールをはるらしく、柏にシールを貼ってみました。
[PR]
by icchifam | 2009-11-29 12:24 | 一語一画

長距離

b0089483_1264186.jpg

宇宙と交信中。通話料高そう…
[PR]
by icchifam | 2009-11-29 12:06 | 一語一画

紅葉が綺麗

…ですが、今日は登りません。
[PR]
by icchifam | 2009-11-29 11:46 | 一語一画

柏から

b0089483_10492278.jpg

b0089483_10492243.jpg

柏から宇宙船でセブンイレブンに来ました。

車体(船体)が大きいので、駐車違反にならないといいのですが…。
[PR]
by icchifam | 2009-11-29 10:49 | 一語一画

とりあえず終わったよ!

b0089483_193418.jpg

最近は年のせいか半徹が限界でしたが、今週の仕事は、半徹じゃどうやっても間に合わないので約3日間完徹しましたよ!

1日目は思ったより楽勝で、早く終わるかななんて淡い期待も持っちゃったりして…。今考えると気が張ってたんでしょうね。

2日目、44時間目に幻覚を見ましたよ!

真っ黒な大きな塊が地面から沸いて来たと思ったら全身に覆い被さってきて、立っていられなくなって、しゃがみこんでしまいました。

あれは死神だったのか?
とにかく、もう無茶はしない方が良さそうです。
写真は、Iさんが差し入れしてくれたコーヒーです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by icchifam | 2009-11-27 19:03 | 一語一画

消しゴムはんこ第2段!

今度は、少し実用的なはんこを作ってみました。
b0089483_25226.jpg

連絡帳の提出が悪い次女が、喜んで出してくれるかな??

こちらは、次女のリクエスト。
b0089483_27491.jpg

原画は次女が書きました。

おかんの代わりに、はんこに「お上手ね」と
誉めてもらうらしい…。

はじめると、次々に作りたくなるのが、はん消しの魔力のようです。
b0089483_281531.jpg
b0089483_282565.jpg


さて明日からは、約1週間ぶりの取材です。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-21 02:10 | ちょっとブレイク

自宅待機は消しゴムハンコ

実は先週末に次女のミーがインフルエンザに罹り、
月曜日にはいっちーに遷ってしまいました…。

年に1度の出張取材だった日曜日
まだその時にはミーだけでしたが
なんだか嫌な予感がして、会津行きを
関係者に平謝りでキャンセル…。

でも正解でした。
ミーは最高でも37.9℃だった熱が
いっちーは、40℃まで上がってしまいました。

こんな高熱を出していても、食欲だけはあり
「ビックマックが食べたい…」と2人揃って、
うわ言のように夕食の催促。

試しに買ってきたら、ペロリと食べちゃいました。

恐ろしい…。



てな感じで、水曜日の朝からは、2人とも熱も落ち着き
夏休みのような、だらだらとした生活をしています。

おかんとしてはロケハンに行きたい先があったのですが
ミーはタミフル、いっちーはりレンザを服用しているので
あと数日は、自宅待機です…。


b0089483_823161.jpg

あまりにも退屈なので
消しゴムハンコを作って遊んでいます。

b0089483_83016.jpg

ミーのリクエストでリンゴのハンコ

b0089483_842398.jpg

ペンネームで作ってみました。
マグロも入れてみましたが、わかりますか?

b0089483_854074.jpg

大作、ミルクの似顔絵ハンコ。
でも、ネコみたい…と子どもたちに不評でした。

b0089483_855894.jpg

カッター1本で切り出したですが、
消しゴムなので、けっこうきれいにできました。

しばらく、ハマリそうです…。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-19 08:08 | ちょっとブレイク

はじめてのおつかい

b0089483_15454974.jpg

待合室で絵本「はじめてのおつかい」を読むいっちー。

懐かしいらしい。
[PR]
by icchifam | 2009-11-16 15:45 | 一語一画

前に向かうために・・・

土曜日、東京都港区のとある撮影スタジオ。

ここで約5時間、「商品(スタジオ)撮影」と「ライティング術」の
講座を受講してきました。

b0089483_2349465.jpg


講師は有名ブランドのコマーシャルフォトを
数々撮影しているカメラマン。

1枚の写真で、中身まで伝えられる
演出をストロボの当て方で表現します。

b0089483_23494724.jpg

撮影を実践中。1灯だけでの撮影は難しいでしゅ・・・。

b0089483_23574763.jpg

昼食はデリバリーのカレー。
都会のランチはオサレでおいしゅうございます。

b0089483_23581957.jpg

お次は、たくさんの撮影道具が出てきましたよ。

この道具で、皆さんが大好きな「アレ」を撮影します。

b0089483_23592388.jpg

もう、おわかりですよね! そう、ラーメンです。

こうやって、箸でもち上げられた麺って、
1本1本演出されているんですね。

b0089483_011586.jpg

焼のりは溶けださないように、プラ板が裏貼りされていました。

b0089483_023691.jpg

何度も微調整をして、そのたびにシャッターを切ります。

b0089483_044694.jpg

今はデジタルなので、その場で画像を確認して、
その場で、文字やロゴなどのデザインと合体させて
調整箇所を決めていきます。

b0089483_053638.jpg

デザインをのせると、こんな感じになります。

b0089483_06912.jpg

湯気や油をたしてシズル感を演出、
ランチを食べたばかりなのにお腹が空いてきました。


b0089483_0102214.jpg

おかんが請け負う「商品撮影」は、お店や工場に出向いて
その場で商品を撮影する「出張撮影」なので
今回のスタジオ撮影とは違うところも多いのですが

「なるほど」と「やっぱりね」がたくさん見つかったので
お高い受講料を払った甲斐があったと思います。

撮影がはじまると、つい夢中になって
何枚もシャッターを切ってしまうおかんを見兼ねて

「もう、そのくらいで良いでしょう」とクライアントに制止される事が多くて…。

でも、そういう時に限って帰宅後モニターの前で
ガックシくる出来栄えだったりするわけで

今回、講師の方々から「1日に3商品ぐらいが限界」と聞いて
もう少し、自分が納得ができる商品(=写真)づくりをしたいと思いました。

そのためには、たくさんの撮影時間を確保するための
プレゼンの方法を編みださねば…。

追伸、
帰りに南柏で寄り道してラーメンをいただいたのは
一流カメラマンの「シズル感」にノックアウトされたからでした。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2009-11-16 00:23 | もっと HOT PHOTO

明日は特別メニューだって

b0089483_18571015.jpg

みなさんのブログを読んで「いつか行こう!」と思っていました。

やっと、来ましたよ 南柏西口の「ぽーかろぅ」です。
b0089483_2252795.jpg

「あっさりしお」をいただきました。

透明なスープにかつおだしが効いた和食に近い塩ラーメンです。



でもね、明日来ればよかったと思いました。

だって、明日なら1日限りの「新生姜ラーメン」が食べられたのよ!

うーん、残念。

明日も来ようかな…。
[PR]
by icchifam | 2009-11-14 18:57 | かしわごはん

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧