フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:さなぎ ( 2 ) タグの人気記事

秒読み・・・

大変です!

居候(ナミアゲハのサナギ)の色が変わってきました!


b0089483_20483173.jpg









困りました。













いっちーは、さっきから冷蔵庫を片付けています。













こんなの、缶ビールの横に入っていたら
おとん、腰抜かすだろうな・・・。


















どうしましょう・・・。



















一層の事、いっちーが寝たら・・・











そっーーと、











ドライヤーで温めて「羽化」させちゃう??













うぅぅぅ・・・、悪い親かも・・・。

いつまでもサナギでいてくれるよう
おまじないにポチッね!

人気blogランキングへ
[PR]
by icchifam | 2006-10-17 20:57 | エコな話し

冷蔵保存・・・。

昨日の午後のこと・・・、



いっちー「幼虫(先日書いた居候の事)がね、もうすぐサナギになりそうなんだ」



おかん「ふ~~ん。そういえば、どうしてそんなにいも虫好きなの?」



いっちー「かわいいから」



おかん「蝶ならかわいいってわかるけど、いも虫だよ」



いっちー「いも虫だからかわいいんだよ」



おかん「どこらへんがかわいいの?」



いっちー「触り心地なんて、最高!プニプニなんだよ」



おかん「だって、毛生えているでしょ(ガの幼虫と勘違いしてる・・・)?」



いっちー「毛生えてないよ!毛に見えるのはイボイボ」



おかん「イボイボも気持ちわるいな」



いっちー「ジャコウアゲハのイボイボもプニプニだよ」


おかん「あぁ・・・、そういえばこの前見かけたブログにも、そう書いてあった・・・。ゴムみたいだって!」



いっちー「でしょ! いも虫ってかわいいんだから」

いっちー「・・・それでね、ウチのいも虫がさなぎになったらさぁ・・・」






おかん「何???」











いっちー「さなぎを、冷蔵庫に入れておきたいんだけど・・・」


















おかん「はぁ~???????????????」



おかん「そんなことしたら、死んじゃうじゃん!」



いっちー「死なないよ! ねぇ!だからお願い!!」






・・・ホント、ビックリしました。おかんは一瞬、
内臓が上下と左右に反転した感じだったよ!

詳細を聞けば、いっちーのクラスでは

近々、近所の保育園(幼稚園だったかも??)児に
チョウに羽化の瞬間を見せる、課外授業があるそうです。

今の居候もその時の使用するために、学校から里子に出された
いも虫なのだとか・・・。

それで、クラス全員で育てているのですが、いも虫たちは
兄弟だったり、同じ誕生日だったりして、現在ほとんどがさなぎになっちゃった
そうです。

羽化しそうなさなぎもいて、このままでは園児たちに
見せる前に、み~~んなチョウになってしまいそうで、

苦肉の策として、冷蔵庫保存案が生まれたそうです。


でもね、さすがに冷蔵庫には入れたくないな・・・。
いっち―には「職員室の冷蔵庫」を頼んでダメだったら
考えるとこたえてしまいました。

頼みますだぁ・・・、学校で集団冷蔵催眠をかけてくれ~!

b0089483_0591870.jpg

[PR]
by icchifam | 2006-10-09 00:59 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧