フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:広報部 ( 1 ) タグの人気記事

更新をサボっていた間に…

まずは、すっかり放置状態のこんなブログを
見にきていただき、本当にありがとうございます。

約1か月の放置の間、

定期で請け負っている会報紙の5月号の発行と

7月開催のイベントのポスターとチラシ制作と

とある団体から依頼された90ページ弱のページ物の
版下づくりで毎日過ごしておりました。

まぁ、こんなに忙しい思いも今回が最後でしょう。


もう1つ、放置の間に…

おかん、なんと開業しました!

社長=従業員の会社ですがね・・・。

事業内容は、各学校のPTAが発行している広報紙の制作過程をサポートするといったもの。

広報部の活動や広報紙作りを「楽しく・安価で」をモットーに、
印刷所に入稿する原稿作りをはじめ、

おかあさんたちにちょっとしたメッセージカードやカレンダー作りなどの
ワークショップなども開催します。

ワークショップで画像の取り込みや、テキストの配置など
広報紙の基礎となる作業を体験してもらい、
最終的には「広報部が好き」というお母さんたちを増やす、
底辺づくりにつながればいいなぁ~なんて、甘っちょろい考えでおります。

現在、3校のPTAとのお取引をいただき、この仕事だけでは、
収入面でどう考えても家族を養うことは難しく、従業員は雇えないし
おかん個人では「3校が限界かな??」なんて思っていたら
知り合いのデザイナーさんが、まさかの破格値に賛同してくれました。

その上、テキスト入力などを手伝ってくれる仲間もできたので
もう少し、多方面にもアタックできそうな予感です。

気付けば(子どもが2人なのに)広報部に4年間所属してきたおかん…。
「こんなに楽しいPTA活動を、なぜ嫌煙するのだろう?」と
不思議に思っていました。

苦手の方もいらっしゃるので無理強いはできませんが
すごく雑に言えば「見て知った事を文字にする」事ができれば
広報紙は誰にでも作れます。

そして、先生や同じPTAの仲間、地域の人たちといった
たくさんの「繋がり」が持てるのも広報部なのです。

それをみんなに知らせたい。

その思いが、やっと形になりそうなところまできました。

今年1年は1つの事業所として初めての事ばかり続きそうですが
がんばってみようと思います。

ブログ更新も頑張りますね。


ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-06-10 14:02 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧