フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:手賀沼 ( 8 ) タグの人気記事

夕焼けコブちゃん

b0089483_4152522.jpg

夕方、依頼してあった資料が完成したと電話があり
急きょ相手先まで引き取りに行くことになりました。

行き先は、我孫子市湖北台・・・。
用事を済ませ、帰路につく頃にはすっかり暗くなり始めていました。




日が短くなったね。





船取線を避けて、曙橋から柏市に入ります。



b0089483_4263167.jpg

コブちゃん発見!
夕焼け色に染まる手賀沼を滑っていました。


b0089483_427046.jpg

今日の夕焼けも綺麗だったね。



b0089483_4282281.jpg





b0089483_4283498.jpg


急いで出てきたので、夕飯の用意が
まだだったのを思い出しました。




b0089483_4294175.jpg

おうちに帰ります。


明日は9月議会。
傍聴する時間あるといいな・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2007-09-14 04:35 | マグロ キブン

今年のハスは○○なハス

おかげさまで写真転送機能が復活しました。

ちなみに、神様が治してくれたわけではなく、
USBコードの調子が悪かったようで
代りコードを使ったらすぐ治りました。

数日間の転送不能で、UPし損ねたネタを
今日は書きたいと思います。


先月から足繁く訪ねていた手賀沼のハスの群生地。
今年の手賀沼のハスまつりは8月5日だそうですが、
主役のハスの花たちは、いまだに「準備中」って感じです。

6月12日
b0089483_246370.jpg


立ち葉で埋めつくされた群生地。
風が吹くと葉っぱが次々と捲れていきます。
まるで、波のようです。

7月13日
b0089483_2492219.jpg

台風が近づいていたので「その前に・・・」と雨の中、
出かけてみたら・・・、

b0089483_2504152.jpg

少しだけ咲いてました。

b0089483_251127.jpg

ズームを効かせてこんな感じ・・・。
ちょっと、遠すぎます。

b0089483_252333.jpg

雨の中、頑張って出向いたご褒美は
葉っぱに溜まる雨のしずく。

まんまるしずくもかわいいけど、耳を澄ますと・・・

b0089483_2521847.jpg

溜まったしずくが、水面に落ちて
ピチョピチョピチョ・・・

こんどは、下の葉っぱに落ちて
パラパラパラ・・・

雨音をベースに、雨の演奏会が開かれていました。


雨が小降りになったら、
b0089483_2593669.jpg

虫さんたちが匂いにつられて出てきました。

b0089483_314382.jpg

花びらについたしずくも、キレイです。

この後、我孫子側にあるというハス田を目指して移動します。

先月OPENしたあびこの直売所のならびに

ありました!
b0089483_36326.jpg

コチラは満開(今頃は終わりかけです)

b0089483_383965.jpg

ハスは花が大きいから、華やかですよね。

b0089483_393234.jpg


b0089483_394725.jpg

最近カラオケ行ってないな・・・。(マイクが2本?)

b0089483_3121269.jpg


7月20日
b0089483_3133948.jpg

いつ見ても葉っぱだけは勢いがあります。

肝心の花は??
b0089483_3141534.jpg

つぼみがぽつんぽつんとある程度・・・。

b0089483_3158100.jpg

なんか、今年は淋しい・・・。

b0089483_3153694.jpg



完璧に辺り一面、緑の葉っぱばかりです。
b0089483_3164031.jpg

引きで写すとこんな感じ・・・。

b0089483_318487.jpg

通路から手が届く場所には、こんな状態の
葉っぱが数多く見られます。

疑いたくはありませんが、自然の状態で
こんなふうに折曲がりますかねぇ??
今年、こんなに花が少ないのも気になります。

b0089483_321463.jpg

1年待って、わずかな日数しか見られない花だからこそ、
大事に見守っていきたいな。
[PR]
by icchifam | 2007-07-24 03:24 | マグロ キブン

1本でもニンジン、7本でもハス?

おはようございます。

先日、某取引先から「今月の八千代市エリアの企画書を
×日までに」というメールが届きました。

その末尾に、「それから今回から習志野市エリアの分も企画書出してね!」
と、ついでに読んでもらえればいいな・・・ぐらいな扱いで
書かれていました。

おいおい、それって今月から2市担当って、ことじゃないの?

あえて、確認するのも面倒くさくなって、言われるままに
習志野市にネタ探しに行って来ました。

1日、役所で資料あさり・・・。

2時間ほどあちこち回ったら
おなかがすいたので「市民食堂」でランチにしました。

b0089483_4314447.jpg


ココ、役所の食堂なのね。でも、看板どおり
一般の人も利用できます。

おかんは鶏から定食500円!

b0089483_4364715.jpg


食べきれないほどの山盛りご飯。好きになりそう・・・。

b0089483_4365823.jpg


サラダは「ニンジンとスイートコーンのサラダ」
これが、想像よりおいしかったです。

習志野市で収穫できる野菜のトップはニンジンなんですって!

だから、市民食堂には必ずニンジンメニューがあるのね。



さて、おなかもいっぱいになったので
もう少し探してみましょう・・・。

役所の池で、きれいなハスが咲いていました。

b0089483_4394628.jpg


b0089483_440527.jpg


大賀蓮。とても貴重な蓮のようです。
立ち葉の下で控えめに咲く蓮の花。

b0089483_441256.jpg

まるで、おかんみたい・・・・。ウソツキでした。

b0089483_442765.jpg


キレイな蓮を見ていたら、無性に行きたくなった所が・・・、



・・・もう、咲いたかな??



結局、帰りに寄り道してきました。



手賀沼。



b0089483_4434237.jpg


ところが、コチラは1つも咲いてません。
蕾すらありません。(ToT)


今年の手賀沼の蓮は、どうしたのかな?
毎年、こんなに遅かったっけ?
[PR]
by icchifam | 2007-06-29 04:48 | マグロ キブン

贅沢な一日

今日はずっと会いたかったMay’S cafeのMayさんと
プチOFF会って言うか、デートしてきました!

ラブラブでした!
だから、Mayさんのカップの底には、ほら!

b0089483_136584.jpg


ハートマークがありました。

b0089483_1381418.jpg




場所はMayさんの住む、となり町の国道沿いのファミレス。

午前中、別の打ち合わせを済ませて
訪れるとMayがいました。

会話が始まって数分で「あぁ、やっぱりMayさんだ」と連発のおかん・・・。

ブログのMayさんが100パーセント本物かと言われれば
ウソになりますが、スタイルはそのままでした。

それ以上に、ご本人は・・・、何ていったらいいのかな??・・・

誰よりも輝く原石をたくさん持っているって感じかな!

そして、その原石の価値も輝かせ方もわかっていて
急がずじっくり、Mayさんらしい磨き方で輝きを放っているって方でした。

また一人、素敵な大人の女性にお会いできて、
うれしかったです。



真夏のような日差しの昼下がり、Mayさんと別れた後
朝から立ち寄ってみようと思っていた場所に移動しました。


b0089483_1515956.jpg


ちょうど半年前、この道を何日間も通いました。
それにしても、もう半年も経ったんだ! 時が経つのって早いね~



b0089483_1542688.jpg


ここから、依頼のあった被写体を狙い続けました。

時には、自分の腕の未熟さから、
落ち込んで外房まで海を観に行ったり・・・

どうにもできない自然の営みに
苛立ちを感じた日もあったな。

間違いないのは、おかんはココに通ったことで
自分でもわかるほど成長できました。(脂肪分UPじゃないからね)

そして、取引先のスタッフにこの頃から
素のおかんを出せるようになったと記憶しています。

b0089483_2173327.jpg



とにかくここは、ちょっぴりほろ苦くて大事な思い出の場所です。


そうそう、カメラおじさんたちがこの場所を
こんな風に呼んでいます。


ゼロ・ポイント・・・。


おかんにとっても、ココはまさしくゼロ・ポイントです。




この後、路地で迷子になって白樺文学館前を通過したので
立ち寄って来ました。

b0089483_218851.jpg


我孫子にはたくさんの文豪が住んでいたんですね。
知らなかった。

b0089483_2184160.jpg






実は、Mayさんからお土産をいただいて帰りました。

b0089483_2201978.jpg


手作りのごぼうスープと、

b0089483_221037.jpg


お勧めのパンやさんのパン。



ご馳走さまでした。おいしかったです。
また、お会いしましょうね。


コピペでMayさんのお名前を入れていた時
「さん」の部分が抜けちゃってました。

朝、起きてビックリ!ごめんなさい【25日追記】

[PR]
by icchifam | 2007-05-25 02:25 | ちょっとブレイク

沼のボス

先月末、コブハクチョウの姿を追って
手賀沼の沼畔をカメラ片手にウロウロしました。

b0089483_085158.jpg


おっ!コブちゃん発見!



必死でシャッターをきります。
コブちゃんは想像以上の速さで水面を進んでいくので、
おかんも移動しながら、撮影していると・・・、




足もとの方から、もの凄~く
「恐い」空気が流れてきました。





ヤバイ!と思った時には手遅れでした。





ココは手賀沼、大事なことを忘れていました。






きっと、コブハクチョウに気をとられて
礼儀を正すのを忘れたなんて言ったら





「俺サマより、コブ野郎なんか撮影してやがって!」って
袋叩きに会うに決まっています。






でも、遅すぎました。
おかんはすっかり囲まれてしまっていました。







誰にかって?








手賀沼で恐いと言ったら
この方々しかいらっしゃらないでしょう。







手賀沼(シマ)を仕切っている







国籍はアメリカ、中にはメキシコのお方も・・・










外国の方だけあって、誰よりも(図体が)デカく










目を合わせようもんなら、何をされるか・・・、








そう!

バリケン 一家です。





b0089483_0202849.jpg


バリケンA「おい、誰に許可とってココで撮影してるんだ~?」


おかん「いや、だれからも許可とってません!」


バリケンA「なんだって! おい、このオバさん勝手に撮影したらしぞ!」


b0089483_023439.jpg



バリケンB「おうおう、何の騒ぎだぁ~?」


b0089483_0235326.jpg



バリケンC「この、オバさんが勝手にシマを荒らしたらしいですぜ!兄貴!」


バリケンB「そりゃ~、いけねえなぁ~、ちゃんと落とし前はつけてもらわねえと!
       おい!組長を呼べ!」

バリケンC「へぇ!」

おかん「ひえ~、勘弁してください」


b0089483_0271248.jpg



おかん「きゃ~!助けて~!!」


このあと、必死で逃げ帰ってきました。

この写真で手配書作ろうかな・・・。


********************

【バリケン】
 Cairina moschata ガンカモ科
 Domestic Muscovy Duck
 台湾鶩 広東鶩 正蕃鴨 生蕃鶩

 ノバリケン(メキシコより中央アメリカを経て南アメリカのアマゾン
川ラプラタ川流域までの地域に留鳥として生息)を家禽化した品種。現
在では動物園以外ではほとんど見かけない。雄は普通飛ぶことができな
いが、雌は6-8m位は飛ぶことができる。色彩品種として純黒、純白、
黒白斑、白色で、頭頂だけが黒色のものがある。脚は普通鉛色だが、白
色品種は黄色・黄黒斑である。水のないところでも飼って繁殖できる。
雌で体長は300-317mm、尾長130-153mm

************************


ヒナの頃はこんなにかわいいのに・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-04-05 00:32 | ちょっとブレイク

鳥・トリ・とり!

b0089483_4144681.jpg


こんばんは!
やっとキーボードを替えました。
でも、おとんのお古・・・。まっ、入力できないよりマシです。

さて、仕事のピークを迎える前にメインPCの
データをサイズダウンジングしています。

主に写真データを、壊れかけのCDRで焼いております。


いっぱい懐かしい写真が出てきました。

片付けていて、「やっぱりね!」と思ったのが

大好きな鳥類の写真が多いこと・・・。


ちょびっと紹介しますね。


b0089483_324137.jpg

アオサギ(野田・清水公園)
カラスの2倍と言うだけあって、頭上を飛び立ったとき
ちょっと恐怖を感じました。

b0089483_32539100.jpg

コサギ(手賀沼)
この方は、何度も手賀沼でお会いしてます。
足の先が黄色いのがコサギちゃんです。

b0089483_3275095.jpg

アヒル(我孫子・親水広場)
ご存知、アヒル君。

b0089483_329044.jpg

カルガモ(手賀沼)
最近は、本当によく見かける水鳥です。

b0089483_3312816.jpg

オナガカモ(手賀沼)
こんな姿も見せてくれました。
b0089483_3294692.jpg

ウォーターボーイズ顔負けの演技でした。

b0089483_333442.jpg

マガモ(手賀沼)
雄のキレイな姿、ついついシャッターを切っちゃいます。

b0089483_3341638.jpg

オオバン(手賀沼)
我孫子市のシンボルの鳥です。ちょっとピンボケ・・・。

b0089483_3352441.jpg

カワウ(手賀沼)
長いこと水中にもぐっているので、なかなか撮影できない鳥です。

b0089483_3364871.jpg

ユリカモメ(手賀沼)
最近、ブログによく登場するユリカモメ。
流し撮りのモデルに、度々撮影させていただいてます。

b0089483_341184.jpg

カナダガン(我孫子・親水広場)
仲間と花見でもしているかのように
のんびりお散歩していました。

b0089483_3384189.jpg

バリケン(我孫子・親水広場)
最初見かけたとき、強面の容姿に驚きました。
今では人間なんてちっとも恐れない、図々しさに驚いています。

b0089483_342616.jpg

コブハクチョウ(手賀沼)
手賀沼に住みついているコブハクチョウ一家の
一羽のようです。

b0089483_3433210.jpg

キジバト(青葉台)
自宅の仕事スペースから撮った一枚。
キジバトとドバトがよく遊びにくるのですが、
この方はキジバトであっていると思うのですが・・・。合ってるかな?

b0089483_3452217.jpg

ヒヨドリ(青葉台)
初めて野鳥を撮影したのが、このヒヨドリでした。

b0089483_3463344.jpg

ツバメ(青葉台)
昨年初夏、巣立ち間際の子ツバメが
飛ぶ練習をしていました。

b0089483_3481196.jpg

ハクセキレイ(手賀沼)
よく見かけるわりには、警戒心が強いのか、
なかなかキレイに撮影できない鳥。
この写真もボケています・・・。

b0089483_3495936.jpg

ムクドリ(手賀沼)
体が濡れていたせいか、ちょっとムクドリらしくない姿でした。
ポマードつけたおっさんのよう・・・。

b0089483_3512627.jpg

メジロ(青葉台)
おかんが幼い頃、体のウグイス色から「ウグイス」と
勘違いしていた鳥です。

b0089483_3531293.jpg

ジュウビタキ(あけぼの山公園)
尻尾をプリプリする姿が愛らしい鳥です。


まだまだ、柏に生息する野鳥の仲間は
たくさんいます。

いつか、出逢えるといいな!
[PR]
by icchifam | 2007-03-04 03:56 | 一語一画

3連休じゃなくて、3連チャン仕事・・・第1日目

今日は手賀沼(我孫子側です)でお仕事です。

取材先に早く到着してしまったので、
何して時間潰そうかな・・・

b0089483_0335463.jpg


足元で何か動きました。

アマガエルくんです。
この公園、カエルくんがたくさんいます。

b0089483_0342742.jpg


おかん「ちょっと、遊んでくれるかな?」 

カエル「え~、なんで?」

おかん「ちょっとだけ、ネ!」

b0089483_0375445.jpg


カエルくんに、遊んでもらいました。

少し行くと、見慣れない生き物が…

b0089483_0385952.jpg


おかん「あなた、誰?」

???「オマエこそ誰だ!」

おかん「ちょっと、写真撮っていい?」

???「ヤダね!」

b0089483_0415830.jpg


沼に逃げるなんて、ズルイよ・・・

アヒルよりひと回り大きくて、バリケンよりも小さい鳥でした。
なんていう鳥なんでしょう??

さぁ、仕事しよう!

b0089483_0461879.jpg


この船に乗って、船上見学です。

b0089483_0472778.jpg


前方に見える陸地は、戸張付近です。

会場の戻ると、金魚すくいコーナーがありました。

b0089483_171542.jpg


よっしゃ~! 金魚ゲットするぞ!

これ、な~んだ?

b0089483_0513637.jpg


金魚じゃないよ!

実は、手賀沼で捕れた、手長エビとタナゴの佃煮。
お味は?・・・お世辞抜きでおいしかったですよ。


仕事を終え、帰る途中に『白いジュウタン」を発見!

b0089483_0553851.jpg


近付いて見ると、蕎麦畑。蕎麦の花ってこんなにきれいだったのね。
見ていたら、お蕎麦が食べたくなりました。

先日、仕事で知り合ったお父さん(実父じゃないよ)が打つ
お蕎麦やさんへ直行!

b0089483_0571256.jpg


増尾で十割そばを食べさせてくれるお店です。
写真の天ぷらは『明日葉の天ぷら』。
サクサクなんだけど、明日葉の香りも味も
しっかりあっておいしかったです。

食後のお父さんとのおしゃべりを楽しんで
おうちに帰りました。

あっ、そうそう、金魚3匹持って帰って来たので
また、ペットが増えちゃいました。
[PR]
by icchifam | 2006-10-08 01:08

身近な自然

こんにちは、おかんです。

夏休みですね~。と、言いながら
今日も午前中、仕事に出かけて来ました。

もうそろそろ、娘達から「どっか連れてけ~!」とデモが
起きそうです。

仕事帰りこんなところを見つけました。

b0089483_16333720.jpg


どこだと思います?

b0089483_16404029.jpg

ひまわりが一斉に手賀沼を向いていたので、ちょっと笑ってしまいました。

水が欲しかったのかな?

それから少し車を走らせていると、今度はサギちゃんがいました。

b0089483_1636219.jpg


側溝で何かを啄ばんでいました。

なんか、帰省せずに自然を楽しめた1日にうれしいおかんなのでした。
[PR]
by icchifam | 2006-08-12 16:41 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧