フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:柏 ( 11 ) タグの人気記事

祭り一色へ

おかんの夏は「祭り」で始まり、「祭り」で終わります。

今年の皮切りは、今日、明日開催の
増尾共栄商店会主催「第23回夏祭り夕涼み大会」。

b0089483_215099.jpg

増尾西小の隣り、松野台ふるさと会館で開催されます。

ななめ向かいの長ぐつ公園では、
町会主催の盆踊り大会が同時開催なので
毎年ご近所の子どもたちがたくさんやってきます。

だいたい500円持っていれば、
焼きそば買って、ラムネ飲んで、ゲームや
ヨーヨー釣りを楽しめるリーズナブルさが、
子どもたちに人気なんでしょうね。

明日は、南柏と豊四季団地。頑張るぞー!




ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-07-19 02:16 | マグロ キブン

柏の桜前線

b0089483_2946.jpg

次の繁忙時までのインターバルの間に
片づけなければいけない作業に追われております。

娘たちが春休みになった事をいいことに
ほとんど仕事部屋に篭りっきりの日々…。

なので今日は、近所を散策!
ほんの少しですが、桜の様子を報告しま~す。

b0089483_293840.jpg

まずは新柏の「さくら通り」

駅から名戸ヶ谷に続く通りの両側に桜の並木が続きます。


b0089483_2132243.jpg

今日の時点では、周囲の建物が低い(=日当たりが良い)
名戸ヶ谷寄りの方が三分~五分咲きでした。

b0089483_2142236.jpg

こちらは、ライフ増尾店やユニクロがある通り。

写真ではわかり辛いですが、五分~七分咲きぐらいでした。

b0089483_2153932.jpg

何本か種類の違う桜があるので、微妙に咲き具合が違いました。


b0089483_2163364.jpg

こちらはご近所の花見スポット「南部公園」。


b0089483_218451.jpg

来週ぐらいが見頃ろのようです。


次は「穴場」というか、これから注目のスポットですね。
b0089483_2272959.jpg

最近、やっと整備が整った柏リフレッシュ公園。


b0089483_2345348.jpg

まだ、桜の木自体が小さいのでお花見という感じではないですが、
b0089483_2233310.jpg

ハナモモ
b0089483_2332574.jpg

ローズマリー
b0089483_2341932.jpg

名前がわかりません…。

ほかにも芝桜やチューリップ、バラなどが植栽されていて
暖かくなると、次々にきれいな姿を見せてくれそうです。

b0089483_2383375.jpg

おかんの大好きな香りの花も咲いていました。

明日は、娘たちを連れて花追いしてみますか・・・。

ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2009-03-29 02:39 | マグロ キブン

柏の一店逸品 3


b0089483_23575886.jpg

店 名 オン・ザ・テーブル
商品名 横浜焼アント製 ドゥードルフリーカップ
価 格 1個1050円

テーブルウェアー専門SHOPの同店。親会社は冠婚葬祭贈答品卸販売のモリエンタープライズ社です。

店内には世界のブランド食器が並び、店長はじめ
テーブルコーディネイトに精通したスタッフが
丁寧にアドバイスをしてくれます。

横浜焼(有田だとか、信楽など焼き方の一種らしい…)という器は
この時、初めて拝見しましたが、和食器とは違う
和の面影を引き継いだ、ずっとそばに置いておきたくなる食器です。




b0089483_084877.jpg

店 名 シェルム・ヨシダ
商品名 パワーネットリバーシブルカットソー
サイズと価格
 M 5,145円  L 6,195円

このカットソーの撮影が一番難しかった!
商品の色に近づけるための照明に汗だくでした。

商品名にあるように、リバーシブル仕立てで
オレンジと茶色とかウグイス色とブラック等、裏返すと違う色になります。
光の加減で、2つの色が混ざって見えたり、
その日の気分や着こなしでまったく違うイメージになります。




b0089483_0191237.jpg

店 名 手打蕎麦うどん 玉川 ※HP準備中
電 話 04-7164-0516
商品名 くるみそば
価 格 1050円

北柏の老舗蕎麦店「玉川」さんの麺に
特製の「くるみタレ」をつけていただきます。

くるみタレはうどんや他のメニューでも注文可能。
くるみ特有のコクと、そのタレに負けない麺のコシと素材の味を
ぜひ一度、お試しあれ!




b0089483_0295875.jpg

店 名 熊谷精肉店
商品名 自家製焼豚
価 格 100g290円

常盤台のさくら通りにあるお肉屋さん。
焼豚を仕込んでいる日に通りかかったら
誰もが買わずにはいられなくなります。

秘密は脂が程良くのった豚肉を
蒸しあげてからタレにからめるから。

余談ですが、通りで行われるおまつりの時に商店会の人たちが
熊谷さんのところで仕入れた焼き鳥を出店するのですが、
おかんは市内の屋台の焼き鳥で一番おいしいのはココだと思っています。


一店逸品を紹介している皆さんのブログ。

 Shell通信 食べるの大好き♪さん
 トキヤの食・酒BLOGさん
 いいとこみ~つけた!!さん
 ↑ こちらは偶然、サパンさんの逸品をブログで紹介されていました。

 柏+さん
 にゃんこさん
 とんがとん



結構、商店主さんたちもブログチェックをしているようです。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-10-18 01:00 | かしわごはん

柏の一店逸品 2

b0089483_5255120.jpg

前回、いきなり商品紹介をしてしまいましたが
各参加店には ↑ こんなステッカーやのぼりが設置されています。

まずは商品を「知ってもらう」が逸品の原点!
気になる品があったら、ぜひ店内を覗いて見てくださいね。

たとえ購入に結びつかなくても、
自分たちが愛して、誕生させた逸品を、
しっかり消費者に説明するもの
逸品運動の1つなので…。

b0089483_532294.jpg

店 名 板前ごはん美幸
商品名 コラーゲンたっぷりすっぴん鍋
価 格 平日ランチセット1575円

大利根有料道に続く根戸の交差点そば。
以前は「みゆき寿司」だった店舗が、息子さんが継いで
現在はおしゃれな和食店に。

メインのすっぽんを食べやすい大きさにして
白玉と湯葉で巾着にしました。

おかん、基本この手(すっぽん)の食材は苦手なのですが
おいしく食べられました!

この写真でどれがすっぽんなのかわかりますか?

最初から、体に良いすっぽんを女性にも味わってほしいという
コンセプトで試作を続け、
味には自信がある食材なので見た目を重視!
そのかわり、仕込みにたくさんの行程が必要となり
1日限定10食になりました。

b0089483_549424.jpg


店 名 セキグチ肉店
商品名と価格
 ひれかつバーガー 280円
 ミルフィーユかつバーガー 260円

茨城産の豚肉を使用したカツを
オリジナルソースにくぐらせ
レタス(キャベツ)をたっぷりトッピングした「かつバーガー」です。

ミルフィーユかつは薄切り肉をミルフィーユのように
重ねてあげたもの。
ボリューム感たっぷりなのに柔らかいお肉の食感は
病みつきになります。

注文してからサンドするので、それぞれの食材がフレッシュです。

b0089483_64631.jpg

商店名 石窯パン工房 サパン
商品名 石窯ピザ
価 格 500円~

パンのように柔らかいピザ生地が素材の味を引き立て
チーズの焼けた香ばしいかおりがたまらない手作りピザです。

メニューは6種類(確かこのくらい…)、注文は電話でもOKなので
待たずに熱々が食べられます。

チラシの顔写真は1千万円の石窯の前で撮影することに…。
けれど、なかなか緊張が解けない店長を
パンを買いに来ていたお客さんと一緒に笑わせたショットが
掲載されている笑顔です。


b0089483_6184813.jpg


店名 米の嶋村総本店
商品名 かくれ名物玉子の太巻
価 格 1本(7つ切り) 800円
     7つ切り分の3切れ 400円

柏まつりなどでもお目見えする太巻き寿司。
海苔のかわりに卵焼きで巻いてあります。
うす焼き卵で巻いたものは食べたことがありましたが
ココまで厚みのある卵焼きの太巻きは初めて!

お米屋さんだからシャリの旨さはお墨付き!
この太巻きを食べて、取り扱っているお米(本業)の味を
知ってほしいのがこの太巻きのコンセプト1つです。

ボリュームたっぷりなので大食漢のおかんでも
3キレが限界でした…。

ちなみに、早い時間に買いに行く事をお勧めします。
「夕飯に…」と午後に買いに行って、売り切れだった事がありました。


*******************************

皆さんのページでも一店逸品が紹介されています。

柏+さん
にゃんこさん
Shell通信 食べるの大好き♪
とんがとん
[PR]
by icchifam | 2008-10-10 06:30 | かしわごはん

柏の一店逸品 1

今月1日から柏の「一店逸品」フェアーが始まりました。

完全お仕事モードでのお付き合いだったので
このブログで紹介するのを躊躇ったのですが
準備期間1年…、全国各地に逸品を探して視察にでかけ、
やっと皆さんにお披露目することができたので
フェアー開催を祝して一部ご紹介です。

b0089483_2104162.jpg

店 名 柏・郷土創菓ひさのや
商品名 「懐柏(なつかし)」
価 格 1個126円

頬張った時の第一印象は、黒糖でできた棒菓子のような
とてもやさしい味がしました。

最初、田舎柏(いなかし、どこかで聞いたことが…)と命名する案もありましたが
懐かしい味から「懐柏」に…。

撮影当日、店長が「目があった方がかわいいでしょ」と
焼印を入れてきてくれました。


b0089483_2211119.jpg

店 名 ミートショップコヤマ
商品名 焼豚
価 格 100g300円

店長自慢の手作り惣菜の中でも、一番人気の焼豚。
高齢者が多い地域に合わせて、焼豚をはじめほとんどの品を
「少量売り」をしてくれます。

夕飯にチャーシュー丼を作ったら
「タレが美味しい」と娘たちが大喜びでした。

b0089483_2323825.jpg


店 名 PuriPuri
商品名 胡豆餡蜜(こずあんみつ)
価 格 500円

協栄商店会の入口にある喫茶店。
おかんも以前、待ち合わせで利用したことがあったのですが
今回、店長のお話しを伺ってビックリ!

メニューの中で手作りができるものは極力
店長が手作りをしているそうです。

胡豆餡蜜にも、小豆から時間をかけて作った餡や、寒天なども手作りだとか。
きみどり色のきな粉と胡麻をかけてどうぞ!

b0089483_2464599.jpg

店 名 鳥正商店
商品名 記念日に食べるビーフシチュー
価 格 1パック2人前1500円

お肉屋さんが作ったビーフシチュー。だから具材のお肉がメチャ旨い!
肉食の次女がそっとお肉だけ拾ってたいらげたほど。

飲食店も営む店長だからこそ作れる奥深い味は
記念日以外にも食べたくなること必至です。



ブログ村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
[PR]
by icchifam | 2008-10-09 03:07 | かしわごはん

夢か アートか 幻か

11月3日、かしわインフォメーションセンターで、
リストバンドを購入しました。

b0089483_3525517.jpg

リストバンドを腕にはめると、
なにやら文字が型押しされています。

ART LINE Kashiwa ?




アートラインかしわ





あーとらいんかしわ





あーとらいん・・・






次の瞬間、柏の町がアートスティックに変身しました!

b0089483_3563158.jpg

ダブルデッキの「さらし首」。



b0089483_3573522.jpg

道路の真ん中に大きな木の芽が・・・。



b0089483_3581026.jpg

柏の葉エリアは、ピノキオ集団に占領され、



b0089483_3591493.jpg

人だかりができていると思ったら、
「全身金粉男」のパフォーマンス!



「本当に全身金粉だったのか?」って疑っている方へ
b0089483_41961.jpg

こんな感じでした。

前からのショットは刺激が強すぎるのでご勘弁を。




あーとらいんかしわ




アートラインかしわ・・・

おっと! なんだか夢を見ていたような・・・
あれは白昼夢? それとも幻?? 






昨年から始まった、「JOBANアートライン」イベント。

TX線が開通し、改めて常磐線沿線の町の魅力を見直そうと
沿線の市町村で、たくさんのイベントが開催されています。

柏では、のべ約50のイベントが開催されます。

上の写真はその一部。

ファッションショーや、
ライブでヘアカットパフォーマンスが行なわれたり
たった1日限りの彫刻展など
若者だけでなく大人が楽しめるイベントがいっぱい。

b0089483_4142245.jpg

また週末には、かしわインフォメーションセンター
スタッフによる「アートラインかしわがよくわかる・ガイドツアー」も
実施されています。

アートをまとったいつもと違う「柏の町」も意外にいいかも・・・。
[PR]
by icchifam | 2007-11-05 04:24 | マグロ キブン

柏の桜前線を追え!

b0089483_2257180.jpg


ミルク「おかん! その黒い箱はなぁ~に?」

おかん「コレは、カメラだよ! パチリってすると写真が撮れるのよ」





b0089483_22594888.jpg


ミルク「食べられないんだね・・・。つまんない」

おかん「これからお花見に行くんだけど、ミルクも行く?」




b0089483_2314619.jpg


ミルク「Zzzz・・・・」

おかん「・・・。」

この王子も、わが道を行くタイプのようです。






さてさて、

本日はんヶ月ぶりの完全終日OFFでした。


おかんの心の声・・・

  もったいないよね・・・

 ミルクが出した洗濯物が山ほどあるしね・・・

   でも、OFFの日に、洗濯物だけしてるなんて・・・

  来週には仕事始まっちゃうし・・・



・・・と、散々悩んでいたら

どこからかマグロの神様の声が聞こえてきました。

マグロの神様は、こう言いました。

 ・・・マグロは止まると死んじゃうんだよ!・・・



b0089483_23253030.jpg


と、言うことで午後から桜をさがして、近所をぐるっとしてきました。



まずは、我孫子親水公園(撮影=3月28日)

b0089483_23133871.jpg
  

こちらは、やっと開花した状態でした。



新松戸の駅前通り(撮影=3月28日)
ごめんなさい!新柏です。30日追記

b0089483_23164351.jpg


ここは、場所によって2分~7分咲き。



増尾駅近くのしまむら、ユニクロ付近は(写真はないですが・・・)
8~9分と、ほぼ満開。



今年の祭り開催日はドンピシャリだったのが、常盤平さくら通り

b0089483_2321261.jpg


8~9分。お祭りは今週末、当日は満開になりそうです。



おかんが、さくら通りの風景で好きなのは、
車道からの風景。

b0089483_2325845.jpg


桜のトンネル・・・。一度通ってみる価値ありです。




南部公園は(写真はないですが・・・)
7分前後。ココも場所により咲き具合が違いますね。

今週末は、花見客で賑わいそうです。






ちょっと違う花ですが・・・、


この花な~んだ?

b0089483_23274182.jpg





答えは、カタクリです。




b0089483_23303395.jpg


逆井カタクリ群生地の様子です。





実は、現地に到着したのがパンザマストの後・・・。




b0089483_2330795.jpg


カタクリは夕刻、花弁を下げてしまうらしいんです。(通りすがりのオジさん談)

近々、お天道様が上にある時に行きます。


明日は、旧沼南方向に桜を探しに行ってみようと思います。
[PR]
by icchifam | 2007-03-29 23:39 | 一語一画

鳥・トリ・とり!

b0089483_4144681.jpg


こんばんは!
やっとキーボードを替えました。
でも、おとんのお古・・・。まっ、入力できないよりマシです。

さて、仕事のピークを迎える前にメインPCの
データをサイズダウンジングしています。

主に写真データを、壊れかけのCDRで焼いております。


いっぱい懐かしい写真が出てきました。

片付けていて、「やっぱりね!」と思ったのが

大好きな鳥類の写真が多いこと・・・。


ちょびっと紹介しますね。


b0089483_324137.jpg

アオサギ(野田・清水公園)
カラスの2倍と言うだけあって、頭上を飛び立ったとき
ちょっと恐怖を感じました。

b0089483_32539100.jpg

コサギ(手賀沼)
この方は、何度も手賀沼でお会いしてます。
足の先が黄色いのがコサギちゃんです。

b0089483_3275095.jpg

アヒル(我孫子・親水広場)
ご存知、アヒル君。

b0089483_329044.jpg

カルガモ(手賀沼)
最近は、本当によく見かける水鳥です。

b0089483_3312816.jpg

オナガカモ(手賀沼)
こんな姿も見せてくれました。
b0089483_3294692.jpg

ウォーターボーイズ顔負けの演技でした。

b0089483_333442.jpg

マガモ(手賀沼)
雄のキレイな姿、ついついシャッターを切っちゃいます。

b0089483_3341638.jpg

オオバン(手賀沼)
我孫子市のシンボルの鳥です。ちょっとピンボケ・・・。

b0089483_3352441.jpg

カワウ(手賀沼)
長いこと水中にもぐっているので、なかなか撮影できない鳥です。

b0089483_3364871.jpg

ユリカモメ(手賀沼)
最近、ブログによく登場するユリカモメ。
流し撮りのモデルに、度々撮影させていただいてます。

b0089483_341184.jpg

カナダガン(我孫子・親水広場)
仲間と花見でもしているかのように
のんびりお散歩していました。

b0089483_3384189.jpg

バリケン(我孫子・親水広場)
最初見かけたとき、強面の容姿に驚きました。
今では人間なんてちっとも恐れない、図々しさに驚いています。

b0089483_342616.jpg

コブハクチョウ(手賀沼)
手賀沼に住みついているコブハクチョウ一家の
一羽のようです。

b0089483_3433210.jpg

キジバト(青葉台)
自宅の仕事スペースから撮った一枚。
キジバトとドバトがよく遊びにくるのですが、
この方はキジバトであっていると思うのですが・・・。合ってるかな?

b0089483_3452217.jpg

ヒヨドリ(青葉台)
初めて野鳥を撮影したのが、このヒヨドリでした。

b0089483_3463344.jpg

ツバメ(青葉台)
昨年初夏、巣立ち間際の子ツバメが
飛ぶ練習をしていました。

b0089483_3481196.jpg

ハクセキレイ(手賀沼)
よく見かけるわりには、警戒心が強いのか、
なかなかキレイに撮影できない鳥。
この写真もボケています・・・。

b0089483_3495936.jpg

ムクドリ(手賀沼)
体が濡れていたせいか、ちょっとムクドリらしくない姿でした。
ポマードつけたおっさんのよう・・・。

b0089483_3512627.jpg

メジロ(青葉台)
おかんが幼い頃、体のウグイス色から「ウグイス」と
勘違いしていた鳥です。

b0089483_3531293.jpg

ジュウビタキ(あけぼの山公園)
尻尾をプリプリする姿が愛らしい鳥です。


まだまだ、柏に生息する野鳥の仲間は
たくさんいます。

いつか、出逢えるといいな!
[PR]
by icchifam | 2007-03-04 03:56 | 一語一画

2006年総集編 とりあえず第1弾

今年、我が家のEOS(デジ一)が撮影した枚数
何枚だと思います??

答えは約8000枚・・・。
コレに携帯カメラやサブ機のパワーショットを足すと・・・
10,000枚弱です。

さすがにおかん本人もびっくりざんす。

たくさん撮影していると、
変なものが写ったりしちゃうんですよね~。



b0089483_031525.jpg


柏の夜の町、2匹のトナカイが連れてきた者は・・・






サンタクロース?







いえいえ、









b0089483_05134.jpg


宇宙人です。







b0089483_053978.jpg

キャ~!













            怖~い
b0089483_055995.jpg








b0089483_063016.jpg

地球を守るため、宇宙人はマリネにして食べちゃいました。










他にも柏には・・・





b0089483_056571.jpg


丘サーファー・サンタや、





b0089483_0563737.gif


美容形成希望の案山子に・・・、






b0089483_057831.gif


街角で一人、ほくそ笑む馬?







こんな不思議だらけの柏ですが、






b0089483_0574812.jpg



恋人たちには、最高の町だったりするんです。

単に暗がりが多いだけだけどね・・・。





おしま~~い!
[PR]
by icchifam | 2006-12-23 01:01 | 笑いのタネ

愛読書?

9月14日、今日はランチを挟んで仕事なので
お昼ご飯は「外食」に決~めた!

さて、どこにしようかな??旧水戸街道をウロウロしていると
駐車場にたくさん車が停まっている店を発見!

(専用駐車場がいっぱいだったので・・・)お隣のコインパーキング
に車を停め、店へと入ってみると、40席程度の店内は女性で満席

入り口で空くのを待つことに・・・。
お店の名前は「Mare@(まあれ)」。
店内はカフェスタイルのお洒落な雰囲気。
メニューにはパスタ類が並んでいたからイタリアンかな??

そのメニューを渡してくれた店員さんが何故か
どこかで会った事がある気がして、「誰だっけ?」と顔を
見つめてしまいました。

店員さんも「誰だっけ?」と頭を巡らせている様子・・・。

そうこうしているうちに、座席に通され
ランチパスタをオーダー。

b0089483_2195238.jpg


バターしょうゆの味が利いた和風のパスタです。
大好きなきのこと、山菜がマッチしてましたよ。

美味しい反面、頭の中は「誰だっけ?」がグルグル巡っています。
仕事上、顔を覚えるの得意なんですが・・・。

その時です! 隣りの席に通された2人組の女性が
柏・松戸版るるぶを手にしていました。

そうです!さっきの店員さんは、この店の店長で
るるぶに顔写真が載っていたのです。

どおりで、あやふやな記憶だったのね。

b0089483_21164286.jpg


疑問も解決し、バナナ風味のデザートは、
美味しく頂きました。

ふと、横のご婦人をみると、カバンから
やっぱり「るるぶ」が覗いています。

ナンデ ミンナ るるぶ ナンダ??

タウン紙の発行に関わっているおかんとしては
みんなでるるぶを愛読してるのは、ちょっと悔しいかな?



次のアポの時間もあったので、お会計を済まそうと
ビジネスバックを開くと・・・、おかんのカバンにもるるぶが・・・。

おかんの場合は、仕事で使っているの! 愛読してないってば!
[PR]
by icchifam | 2006-09-19 21:25 | かしわごはん

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧