フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:逸品ツアー ( 1 ) タグの人気記事

松戸逸品 グルメツアーに行ってきました

後でUPしようと保存していたものが
文章が途中のままUPされていました。すみません。
5月23日20時、続きを書きました。


前回がとてもヘビィーな書き込みだったので
今回はおいしいお話を…。

先週月曜日、松戸の駅周辺で活動している
松戸駅周辺にぎやかし推進協議会が主催の
「逸品めぐりツアー・グルメコースパート1」
参加してきました。

参加料は500円。
選りすぐりの逸品を食べ歩くコースです。

おかんを入れて7名のツアー一行は
14時、松戸商工会議所を出発しました。

b0089483_11512691.jpg

まずは、お茶の松屋でオリジナルブレンドのお茶
「おちゃめなお茶マジック」を試飲。

抹茶と玄米茶がブレンドされていて
1杯目、2杯目、3杯目と味わいが変化するお茶なのだとか。
100グラム入り、500円

次に訪れたのは、伊勢丹前の
手作り豆腐「安藤豆腐店」。
b0089483_20104269.jpg

「暑かったでしょう」と冷えたおから茶を
振舞ってくださいました。

おから茶とつくだけあって原料は大豆、
でも、さっぱりと飲みやすいお茶でした。

b0089483_2013268.jpg

こちらで試食したのは、揚げたての「厚揚げ」。
冷ややっこ汁(醤油でOK)と薬味でいただきます。

b0089483_20131840.jpg

写真は、試食用の特別サイズです。

菜種油で揚げた、外のカリカリ感は
お豆腐好きのおかんを虜にしました。

買って持ち帰ったのですが、やっぱり揚げたて
をもう一度食べたいです。

厚揚げ1枚150円です。

b0089483_20184192.jpg

ツアーの途中、飲食以外の逸品も見学。
こちらは、ジュエリーとファッションの店「TIME」さんの逸品
オールドレッドビーズのジュエリーです。お値段は3150円~あるそうです。

b0089483_20185821.jpg

宿場町だった松戸は、旧跡や名所がたくさんあります。
こちらは松戸神社、宮司さんが丁寧に教えてくださいました。

b0089483_20191512.jpg

この先の小山に住んでいたことのあるおかんは、
この境内を抜けて、都内まで通勤していました。

でも宮司さんのお話し、1つも知らなかった…。
ためになりました。

b0089483_2026562.jpg

次は「宝光院」を見学。写真は「四国八十八ケ所御砂踏み霊場」

b0089483_20271054.jpg

まだ一部が建設中でしたが、この八十八個の石畳みを踏み歩くと
四国のお遍路に行ったのと同じご利益があるらしいです。

こちらホワイトロックさんのページで書かれています。


b0089483_20272874.jpg

ちなみにこちらのお寺には、千葉周作の父、浦山寿貞の墓と
浅利又七郎の供養碑があります。
そして、周作が剣の修行にはげんだ浅利道場がこの近くにあったそうです。

b0089483_2195021.jpg

少し時間に余裕があったようで
ツアーの行程外でしたが、酒のひぐらしさんで
カサーレ・ヴェッキオ・モンテブルチアーノ・ダブルッツォ 1890円
というワインを試飲しました。

1本のブドウの木に2房をだけ残し実を
育てるこだわりの技法で、凝縮された果実の味わいが特徴です。

b0089483_21101310.jpg

こちらも、行程外でしたが
おこめと笑顔の店ハラダで、おせんべい・焼きふうせん(18個入り357円)を試食。

写真は、県道を挟んで向かいにある、旧店舗の話を
参加者たちに語っているところです。

b0089483_21102891.jpg

こちらがハラダさんの旧店舗です。

b0089483_21104088.jpg

かなり歩いたので、おなかがすきました。
こちら大多福さんは、関宿さんの斜め向かいにあります。

b0089483_21105311.jpg

豚おろし焼き定食(昼750円、夜1000円)を試食します。
ご飯やお肉は試食なので半人前ぐらいがでてきました。
大根、玉ねぎ、にんにくのおろし野菜と、自家製ダレで
焼いた豚バラ肉は、ふっくら柔らかでした。

b0089483_2111647.jpg

次は、博多もつ鍋きなっせいさんで、もつ鍋(1040円)をいただきます。
きなっせいさんは柏にもありましたね。

b0089483_21112571.jpg

6人で3人前の鍋をいただいたので、
こちらでも半人前ですね。

モツの臭みもなく柔らかくなるまで煮込まれた、
家庭ではできないおいしさは、もう一度食べたいです。

b0089483_21141496.jpg

次はゆうえんさん キャベツたっぷりタンメン(619円)

キャベツが150グラム、他の野菜が230グラムも入った
ヘルシーで満腹感のあるタンメンです。

これも、半人前食べてしまいました…。食べ過ぎです。

実は、ゆうえんさんのサービスで杏仁豆腐もいただいたので
さすがに夕飯は入りませんでしたよ。

500円で大満足の逸品ツアー。

ちなみに27日には、アフター5から楽しめる
「ナイトツアー」が開催されるそうです。
ツアー最後には、きなっせいさんで
アルコール付きのお食事があるそうです。ううぅ気になる…。

ビストロコキャンの森シェフ、タイムの伊藤社長
ツアーガイドありがとうございました。

またぜひ、参加したいと思います。

ブログ
村参加してます。ポチっとヨロシク!にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ
                         にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
[PR]
by icchifam | 2010-05-23 11:59 | いっぴんつながり

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧