フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:鮭 ( 2 ) タグの人気記事

リベンジの結果

先日、撮影できなかった鮭の遡上と
ららぽーとのイルミネーション・・・。

終わってない仕事があると、落ちつかない性分で
家の用事もそこそこに、カメラバックを抱え出かけました。


b0089483_21381410.jpg


休日とあって、前回と同じ場所に人だかりが出来ていました。
鮭もちゃんといました。この日は5匹、確認。


b0089483_21394652.jpg


橋の上から撮影していたのですが、周りのオジさん達が
「下まで降りないと撮れないよ!」と背中を押され、
鮭まで2メートルのところまで降りて撮影。

b0089483_2142232.jpg


腹が見えているのが雄です。


この日も子どもたちが、ブラックバスを釣りに来ていました。

この鮭のジュニアたちは、来年、還ってきてくれるかな?


***************

その足でららぽーとへ、向かいます。

周辺は渋滞しているんだろな・・・。

b0089483_21522095.jpg


思ったより空いてました。

b0089483_21532766.jpg


まずは、整理券をもらいます。

b0089483_21543747.jpg


写真の中の2人が立っている場所で行ないます。

b0089483_2155424.jpg


この機械に手をかざすと、

b0089483_21565258.jpg


同じ形が地面に浮かびます。
オレンジ色のカエデみたいなのが、おかんの手のひらです。

仕組みは、地面に電球が並んでるんですね。



次は、柏の葉アーバンセンターへ。

b0089483_21592287.jpg


竹で出来た塔のイルミネーションです。
中は空洞にになっていて、イルミネーションと
共鳴する音を楽しめるそうです。

中に入ろうと思ったのですが、近くにアベックがいて
近づけなかった・・・。

b0089483_2214138.jpg


このワンちゃん、とても大人しいなと思ったら、
置物でした・・・。

b0089483_2223051.jpg


こちらは、横の道路を通過する人が
イルミネーションになります。

見辛いけど、通行人の後ろに自転車が
走っているでしょ!

それが、上の壁に映っています。

b0089483_2243753.jpg


このイルミネーションは、公募した市民の手作りだとか。
星型に見えるのは、ペットボトルです。


b0089483_2254920.jpg


臨時駐車場から、ららぽーとまでの間に
鳥のおもちゃみたいな、先に羽根ついた棒が
たくさん並んでました。

b0089483_2274042.jpg


日没後、電気が灯ると、赤や青に色の変る
ちょっとおしゃれなイルミネーションになりました。



この撮影の間、思いがけない人に会うことができ、
軽い疲労感とともに、心地よい達成感を味わいながら、帰路につきました。

ブログにもアップできたしね!


明日は、何か書こうかな?
久しぶりにポチッっとお願いね!
こちらも、お願いします!m(_ _)m  携帯写真
[PR]
by icchifam | 2006-12-04 22:12 | 一語一画

柏にサーモン!

久しぶりのエコ話し。

柏にサーモンが遡上したそうです。







b0089483_1911031.jpg


いました!いました!








b0089483_1911017.jpg


こちらは、さっきのより新鮮そうです。









b0089483_1911192.jpg


たまごも確認できました。







・・・。
みんなの怒っている顔が見える・・・。







ニュースや、新聞でご存知の方も多いと思いますが

本当は、柏のある川に数匹ですが、遡上した鮭を確認したそうです。








b0089483_1950241.jpg


カモA「なんか、あっちの方うるさいね!」

カモB「テレビにでると、すぐ飛びつくんだから、ヤダね、人間は・・・」








b0089483_19472841.jpg


何か下にいるのかな??










b0089483_19535270.jpg


雨のため、増水していて撮影不能・・・。

なんとなく、鮭かな?・・・が、コレ1枚。










見学に来ていた近所の人たちは、
「遡上の季節だね~」程度の、盛り上がり。









このぐらいが、何も変化しなくて、おかんは良いように思います。










この鮭・・・


迷子だとか、


捨て猫ならぬ、「捨て鮭」だとか


言われていますが、


おかんは、最近市内の学校で流行っている
「稚魚の放流」が関わっているように思います。


こんな事を言ってたら、下校途中の男の子に
「この川には、ブラックバスがいるから、稚魚は食べられちゃうよ」と言ってました。


そうか・・・。遡上した原因はやっぱり謎です。








橋の下では、ペアの鮭が川底の砂利を掘っていました。

そのせいか、体はボロボロ・・・。産卵は近そうです。








昨日も来ていた人は、

「昨日は産卵シーンも見えたよ!」と言ってました。








場所は、ココには書きません。
「柏市内」とだけ・・・。









b0089483_205307.jpg


カモA「ホントにうるさいね、人間たちは」

カモB「Zzzzzzz・・・」







こっちも不機嫌な方がいました。

b0089483_2073623.jpg


サギ「うちの餌場なのに、さっさとあのカメラ持ったおばちゃん
退いてくんないかな・・・・」







おじゃましました・・・。m(_ _)m
[PR]
by icchifam | 2006-11-30 19:01 | エコな話し

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧