フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:100年桜 ( 1 ) タグの人気記事

妖艶? 100年桜・・・

b0089483_22331012.jpg


あるところに桜の木が、2本並んであったそうな。

その桜は毎年、とてもキレイな花を咲かせる
銘木で、柏で一番キレイな桜という評判は
都に届くほどじゃった。

近所の人たちはその桜の木をたいそう、大事にしてきたそうな。

樹齢100年を迎えようとしていた年、訪ねてきた樹医がいうことにゃ、
桜の木は2本とも、幹の中が病に侵されていると告げ去っていったそうな。

そこで、都から有名な職人を呼び寄せ、倒木しないように、
100年桜の復旧に尽力させたそうな。

b0089483_22333598.jpg


その修復の傷跡がこの写真じゃ。

2本の100年桜には実は密かに、
こんな話しが囁かれている。


・・・修復の仕方が気に入らない桜が、
周囲で不吉な出来事を起こしているという噂じゃ

嘘か?誠か? いずれにせよ、今年も
近所の人たちにキレイな姿を見せてくれたとさ。

b0089483_223358100.jpg



柏のある学校の校庭にある100年桜のお話しです。

2年前の修復作業の一部始終を知る友人から
「修復の痕を見ると、ちょっとショックを受けるよ」とは
聞いていたのですが、「コレしかやりようがなかったのかな・・・」
というのが、第一印象でした。


折しも今日は4月1日、エイプリール・フール。


真実は、100年桜だけが知っている!
[PR]
by icchifam | 2007-04-01 22:38 | 一語一画

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星


キミはともだち (CCCD)


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧