人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秘密結社

さて、今日から11月ですね~。








11月になると、娘たちの通う小学校では
「推薦委員」なる秘密結社が組織されます。








決まっているのは、現PTA副会長が
メンバーに入っている事だけ。







他のメンバーはじめ、活動日や、活動内容など
全てが水面下で行なわれ、









フツーの保護者の大半は、推薦委員なんて
全く知らずに、わが子の卒業式を迎えてしまう、そんな・・・









存在をひた隠しに隠した組織なのです。









無論、保護者で組織されているものなので
一部の保護者は知っています。










おかんも昨年度、現実を目の当たりにして驚きました。









・・・しかし、どんな組織か知ってしまうと・・・

余計な仕事がふえてしまうんです。







感の良い方は、お気づきですね!







そう、誰かを推薦委員に差し出さなければ
(紹介しなければ)ならないのです。








現代版「人身御供」です。







仕事内容は、次年度の役員候補見つけ、

時には自宅や職場に出向いて、

またある時は、電話で根気よく・・・、

泣きつき攻撃なんてものもあるらしい??ですが、







とにかく、ターゲットが次年度の役員決めの時に
(立候補するように)約束させるのが、お仕事です。







このくらいの仕事なら・・・と、思っていたら大間違い。







毎年のように、この推薦委員から
来年度の役員候補が1.2人あがっているのです。








任務を全うできずに?

それとも罪悪感?

でなきゃ、OKをもらえなかった「責任」をとって?

どれが真意なのかはわかりませんが
毎年、犠牲者がいるのが事実です。








この推薦委員になるのも、嫌だけど








推薦委員に目をつけられたら、もっと嫌だろうな・・・。









まっ、おかんは歩くスピーカーだから
お声かけは、絶対ないと思いますがね・・・。










みなさんの学校にも秘密結社あります??

秘密結社_b0089483_0531060.jpg


写真は、子どもたちの秘密の会合・・・。
by icchifam | 2006-11-01 00:53 | ちょっとブレイク

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧