人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フィールドの千葉県柏市を、一語一画でみんなに伝えたい!


by icchifam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロウソク1本 お星さま1つ

ロウソク1本 お星さま1つ_b0089483_33444.jpg


3連休どこにも行かなかったこともあり、
急きょ、ケーキを用意して家族の誕生お祝いをすることにしました。



お誕生日を迎えたのは??

ロウソク1本 お星さま1つ_b0089483_34616100.jpg

眼の中に入れたいほど(でも、先日前足がおかんの右目を直撃したら痛かった…)
溺愛しているミルク王子です。



10日で1歳になりました。




ケーキを買って帰宅すると、滅多に顔を合わさない
お隣りのおばさんが我が家にやってきました。

「ミルクちゃんにあげたいものがある」とおばさんは言います。

誰にも教えたことのないミルクの誕生日を
なんで知っているのだろう?? と思い荷物を取りに行くと・・・

玄関前には大量の犬用グッズが・・・。

なんとなく察しがついたのですが、おばさんに尋ねると
飼っていたシーズー犬のポーちゃんが
一昨日他界したと、涙ながらに話してくれました。

足の悪いおじさんのリハビリを兼ねて
朝晩、散歩に出かけていたとてもおとなしワンちゃんで

おじさんの歩くペースを見計らって
ご主人の顔を見上げては数歩ずつ歩く姿は
近所でも有名でした。

「15歳で大往生だったから・・・」と話すおばさん。

愛犬の品を使ってもらいたいおじさんと
「こんなもの、いただいても困るわよね?」というおばさん。

飼い犬の死は体験したことがないですが
お二人の気持ちは痛いほど伝わってきたので

「ご迷惑でなければ、使わせてください」と
ペット用の保温マットや、トイレシート
未開封のおやつや缶詰などをいただいて帰ってきました。



ミルクが我が家に来たことで、おかんが描いていた
犬に対しての思い込みや謎がたくさん解けました。

犬なのに寒いの嫌い(チワワはメキシコ原産)

犬なのに散歩が嫌い(抱っこが楽ちんで良いらしい・・・)

犬なのにご主人の帰宅に気づくのが遅い(常時、熟睡しているから…)

犬なのにお手をしない(お手というの、おかんの「手」を噛む)

犬なのに人間の言葉がわかる(娘たちが怒られていると、いい子に変身する)

まだまだたくさん「犬なのに・・・」があります。


そして犬が「臭いもの」が大好きだということ
(↑ これはいつか改めてレポートを書きたいと思います)

ここまで執着して「やわらかいもの」の上でゴロンっと
しないと気が済まないこと

猫のように、初めて我が家に来たものには
中まで入り込んで、においを嗅ぐこと

かまって欲しい時は、ご主人さまの仕事の邪魔をすること

全部、ミルクが教えてくれました。



いつかおとなりのポーちゃんのように
ミルクともお別れの時は、必ずやってくることなんだなと
再認識したお誕生日となりました。

いつかやってくる別れの日まで、たくさん楽しい日を過ごそうね。


ロウソク1本 お星さま1つ_b0089483_34753100.jpg

ボクはケーキじゃなくて、ジャーキーをいただきました。
by icchifam | 2008-01-15 03:50 | 4人間+インコ+犬+小魚

ブログパーツ

カテゴリ

全体
一語一画
いっぴんつながり
かしわごはん
マグロ キブン
ちょっとブレイク
メモ以上 エッセイ未満
エコな話し
4人間+インコ+犬+小魚
ブログ限定の本音
笑いのタネ
ワンだFULL
もっと HOT PHOTO
未分類

ライフログ


蛍星 [PR]


キミはともだち (CCCD) [PR]


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ [PR]

以前の記事

2011年 08月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧